プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月に、原付を売りました。
書類を渡して、ナンバーを作らせ、自賠責にも入らせ、乗って帰れるようにこちらでナンバー書類(自賠責書類も含む)も、こちらで預かり、取りに来るのを待っていました。
しかし…いつになっても取りに来ません。
相手は「申し訳ないから振り込む」と言い、先にお金を入金する形を取ることになったのですが、何度「今日振り込む」…振り込み無し。また連絡取って「明日振り込む」…振り込み無し。
この繰り返しで、もう3ヶ月も経っています。

さすがに、何度も何度もガッカリさせられ、自宅にまで出向いて「どうなっているんですか?」と言い。
相手は言い訳なのか事実なのか分かりませんが「入院してた」や「知り合いの不幸で…」等、様々な理由をつけては、一向に取りに来る気配もなければ、連絡を取っていた携帯を解約したみたいで、出向いた時に新しい携帯の連絡先を教えてもらって、今もやっと連絡を取れている状態ですが、先日も根気良く連絡してやっと取れたのですが、そこでまた「明日振り込む」と言われ「もうこれで最後にしてくださいね?」と念を押して、それでもまた裏切られ、もう数え切れないくらい裏切られています。

こちらとしては、もうこの人には関わりたくないですし、車体も売りたくありません。
そこで今疑問に思っていることは…

・車体は相手の名義にした。
・自賠責も入った。
・お金はまだもらってない。
・相手の払う意思が全く感じられない。

と、このような状態ですが、こちらで勝手に廃車しても構わないのでしょうか?
バイクは、路上駐車じゃないので、保管料も掛かっています、そのことも伝えて「早めに取りに来て下さい」と言って、むしろ相手は「保管料も払います、待たせて申し訳ないので、+アルファ払います」なんて言ってますが、もうお金なんていらないので、この方には関わりたくありません。

内容証明や、支払督促等、相手に払わせる方向でも考えたのですが、もう3ヶ月も待たされて気力が失せてしまいました、今一番の希望としては、契約の解除です。
今となっては、全く連絡取れない、電話しても出ない、メールの返事もない。
兎に角関わりたくありません。どのように行動すればいいでしょうか?
他に、何かいいアイディアはありますでしょうか?
相手の住まいも遠く、自宅に行くのにも大変です。なので、正直もうこの人の為の時間を作りたくないのが心情です。

A 回答 (1件)

こんばんは。



原付は相手所有になっているので勝手に廃車にはできません。
第三者の廃車申請には譲渡の証明か委任状を
書かせる必要があるのではないでしょうか。

自宅まで出向き、その場で譲渡委任状にサインをもらうか、
現金支払いの選択を迫るのが良いのではないでしょうか。
メールや電話では進展しないと思います。
相手が未成年なら保護者に談判です。

金銭を諦められるなら
警察署前に放置すれば相手に催促が行きますね。
ささやかながら駐禁を相手に与えられます。

契約不履行の訴訟が妥当だと思いますが
こちらでそこまで動くのも割り切れませんね。

支払いの無いうちに相手所有にしてしまったのは少々早計です。
質問者さん側都合で処分できないのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、相手は30代くらいの立派な成人です。仕事もしているそうです。
自宅へ行き、その場で徴収するか、その場で譲渡書に判子もらうかですね…。

徴収出来たら、その場で鍵と書類を渡して、以後の保管料は相手が勝手に払えばいいですが、私の地元の保管場所で保管しているので、私が保管料を負担しているんです。
この保管料が勉強代でもいいので、早く関係を絶ちたいです。
相手の家の前にバイクをドカンと置いて鍵を渡してもいいのですが、後から「キャンセル」がどうのこうの言われると、お金をもらってない以上は相当困る羽目になるので…完全に宙ずり状態です。

契約書は交わしています。
相手の契約不履行は確実ですが、訴訟等の費用も馬鹿馬鹿しいです。相手持ちだとしても、その時間を使うだけでも、既に精神衛生上限界です。

根気良く自宅に出向くしかありませんね。運送関係の仕事をしているそうですが、いつ家にいるかも分からない…連絡来る時は割と夕方以降や深夜が多い。
相手の自宅までが遠いので、時間的にも限度がありますし、何度も通ってたらガソリン代も馬鹿になりません。
バイク代も入らない、取りに来ない。数ヶ月放置することになるので、定期的にバイクを動かして現状維持しておかないといけない。
もううんざりです。

それでも、やっぱり自宅に行って「徴収」か「譲渡の判子」しか選択肢はないのですね…。
訴訟までの気力がありません。金銭的にも動く初期費用も微妙です。

無駄に4万円近く負担してて「取りに来る時間がないようなので、もうこちら負担で配送しますよ。+アルファなんていらないので、早く振り込んでもらえますか。」と言っても「なら明日振り込みます」翌日…振り込み無し。
嫌がらせとしか思えません。

お礼日時:2009/07/25 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!