プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSXで保存されたファイルをWindowsXPへ持っていった場合、濁点や半濁点部分が『・』になったり、『?』になってしまいます。
これはOSXのファイル名がUTF-8-MAC(NFD)で付けられており、通常のUTF-8(NFC)では、濁点、半濁点部分を解決できないことまでは、ネットで調べて分かりました。
更にネットで調べると解決策なども見つけられるのですが、その殆どがOSX側での解決策で、Windows側での解決策が見つけられませんでした。
濁点、半濁点が文字化けしているファイルを、Windows側で修正する方法はないのでしょうか?
C言語でファイル名をチェックして変換することも考えましたが、コード変換はやったことがなく、良く分かりませんでした。
本当は『MacOSXで作成されたファイルの濁点・半濁点に関する文字化けを修正するようなWindows用ソフト』が見つかれば、問題は無いのですが、調べても見あたらずに困っています。
何かお知恵があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

Win側にこの手のソフトを入れておけばWinでMacのデータがそのまま読めます

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

すみません、私の言葉足らずで1つ重要な点を書き忘れましたので、ここで改めて追記させてください。

実は私もMacDrive7は使っています。
ですので、CD-Rなどでの入稿については問題ありません。

私がお聞きしたかった点は次の様な場合です。
1、メールに圧縮されたデータが添付されてきた場合。
2、ファイルサーバからデータをダウンロードする場合。

上記の場合、リムーバブルメディアではないので、MacDriveを通過せず、ファイル名の濁点・半濁点を修正する処理がされません。
このような場合、ファイル名の前後関係から推察して、手動でファイル名を直すことはできます。
ですが、ファイル数が1,000や2,000にもなる場合、やはり手動では時間が掛りすぎてしまいます。

何か良い方法があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/27 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!