プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
こんにちは。
 
私は商業高校の3年生で、公認会計士を目指しています。
6月の検定試験で、目標だった日商簿記1級にも何とか合格しました。

進路についてかなり迷っているので良ければアドバイスをお願いいたします。

ついこの間までは高校を卒業したら、大学には進学せず、
会計専門学校に通い、公認会計士を目指すつもりでした。
あまり裕福ではないので、大学に通いながらダブルスクールするよりも、
専門学校だけのほうが学費もかからないと思っていたからです。
会計士になってしまえば、学歴は不問だと思っていました。

ですが、色々調べていくうちに、将来会計士になったとき、
大卒ではないと差別を受ける、クライアントから認めてもらえない、
そもそも今後は会計士が増えるので、監査法人への就職が困難になる、
という話を聞きました。


そこで、今考えている選択肢が2つあります。
 
1.東京の私大に進学

明治大学、中央大学への推薦枠があります。
この2大学には資格習得に熱心な学生が多くいるという評判なので、
私もいい刺激を受けられるだろうなと思っています。
また現在住んでいる青森県よりも、東京という
文化や経済の中心に住んでいたほうが私にとっても
プラスになるかもしれないとも思っています。

2.仙台の会計専門学校に進学

日商1級を持っていることで、某専門学校に、
入学金と授業料免除で入学できます。
母子家庭なので、何よりも経済的に母親に負担を掛けずに済むし、
コースの全員が同じ目標なので、
2年間みっちり勉強できるかなと思っています。


どちらもメリット、デメリットがあるので、
担任の先生に相談したのですが、最終的には自分次第と言われました 汗
確かにその通りですが、多くの人の考えを知りたいので、質問させていただきました。

長文になってしまい、失礼致しました。。。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。


偶然、質問者さんの書き込みを見つけました。自分と同じような境遇のように思いましたので、何かの参考になればと思い、書き込みたいと思います。私も多くの方々に助けていただきました。

大学に行くのをためらっているのは母子家庭で金銭的に苦しいからでしょうか。もしそれが大きな理由ならば、大学進学をお勧めします。将来、会計士になられたときに、大学に行っておけば良かったと思わなくてもすむように。
私は私立大学については詳しくありませんが、私立大学には公認会計士対策講座があるのでしょうか。もしそうならば公認会計士を目指す質問者さんには魅力的だと思いますが、いかんせん私立大学は学費が若干高いです。
私がおすすめするのは、国公立大学の推薦入試です。国立の大学は比較的授業料が抑えめ(といっても年間約55万円)です。また、家計と成績を基準とした入学料免除(これはかなりハードルが高いです)と授業料免除の制度があります。免除ですから、免除決定を受ければその期の授業料は不要です。あとから支払う必要もありません。

というわけで国公立大学も視野に入れてご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは



中央大学商学部会計学科卒です。
残念ながら公認会計士ではないですが。

質問者さんのように優秀な方にぜひわが母校に入学して欲しいですね
学長に成り代わりお願い申し上げます。入学許可の権限持ってませんが笑

さて、公認会計士の合格者数については
歴史も含め、中央大学は他校に対して、誇れると思いますので
他のマーチに行くぐらいなら、ぜひ中央大学へ!
最近では、「炎の塔」もありますしね。
http://www2.chuo-u.ac.jp/kouhou/blog/chuo-mate/2 …
公認会計士のように難関資格は、周りに目指している人が
居た方がいいですよ

中央大学は東京と言っても、都心から距離がちょっとあるので
家賃等も安いですよ

ぜひがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今東京に来ていて、色々大学を見学しているのですが、
中央大学は自然が多くて、集中できそうだと思いました(^^)

進学するなら中央大学がいいかなーって思っています!
もし後輩になったらよろしくお願いします(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 21:37

今後、会計士が増えるので有名大学に絶対に行ったほうがいいです。

大学は商学か経営学であれば、明治 中央 立教 青山学院などどこでもいいと思いますよ。関西で関関同立でも大丈夫です。たぶんこれらの大学には商業高校か簿記の推薦があるので、校風で決めたらいいと思います。

簿記一級を持っているのであれば、会計士試験はたぶん突破できるでしょう。しかし、大学に入って、交友関係を広げたり、人間力を高めましょう。会計士が増えるで、面接重視になり、勉強バカはいらなくなるでしょう。今の弁護士を見ればわかります。たしか、2割ぐらいがワーキングプア状態らいしいので、会計士も近い将来そうゆう風になるかもしれません。

とにかく大学に入り、さまざまな経験をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の弁護士を見ればわかります。たしか、2割ぐらいがワーキングプア状態らいしいので、会計士も近い将来そうゆう風になるかもしれません。

私もそれは心配です…
会計士の資格を取ったからといって安泰ではなく、
個人個人の資質が問われるようになるんでしょうね。
 
ありがとうございました!
本格的に大学進学を考えてみます(^^)

お礼日時:2009/07/26 21:33

高校生で、日商簿記1級とは、かなりの勉強家ですね。


専門学校は、あなたには必要ないでしょう。

大学進学を目指してください。

資格はあくまでの目安であって、
実践力はありません。社会に出ても、簿記の力だけでは、世間を
渡っては行けません。そこには、必ず人間関係が、絡んできます。

大学進学は費用が1年で150万はかかります。
それに東京は物価が高いです。仕送りも大変です。

あなたにとっては、ランクが下と思うでしょうが、『資格特待生制度』
を設定している、前橋国際大学、高崎商科大学はどうでしょうか?
他もあるかもしれません。
これら大学には、日商簿記1級取得者には、授業料免除があります。

大学生活で得られた繋がりは、今後のあなたの目標を後押しして
くれるはずです。チャレンジあるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
確かに人間関係の力を磨いたり、
人との繋がりを得るためには
大学は魅力的ですよね!
資格特待生制度は初耳でした…
調べてみます(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!