プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳の母ですが、すい臓がんを患っています。
外科手術後、抗がん剤治療を始めたのですが、
2週間ほどで行かなくなりました。
ガリガリに痩せて、髪の毛が抜けて、かなりショックだったようです。
その後、病院からの電話で、行っていない事が分かりました。
無理矢理連れて行こうとすると、泣きながら暴れます。

昔はのんびり屋さんの母でしたが、
その頃から性格が変わってしまいました。
健康な人を妬んだり、罵ったりするような言葉を吐き始め、
日々泣いて暮らしています。
食事もほとんどできず、
痛い状態が、ずっと続いているようです。
そのため、死にたい死にたいと騒いでいます。
治療の方に、その気持ちが向いているのなら
金銭面を考えればすむのですが、
本人は、何かに憑かれたような感じで、
死ぬ事ばかりを考えています...

まだ独りでフラフラと歩けるので、
高いビルに登っては、投身自殺を計ります。
警察にも補導されました。
家族は私しかいないので、もうどうしていいのか分かりません...

ニュースで清水由貴子さんの自殺を知ったとき、
昔なら「何で介護くらいで自殺するんだろう?」と思ったけど、
今はリアルに感じます。
別に一家心中しても不思議じゃないと...

病院は入院させてくれませんし、
(特に治療の方法が無い。痛み止めのみ処方)
現実的に、どうすればいいのか、
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

在宅医療をして下さる医院を探してみてはいかがでしょうか。


http://www.home-care.ne.jp/net/index.php

癌については、少し横においておいて、栄養補給の点滴と、痛み止めの適切な治療、加えてメンタルな管理までをお願いできるだけでも、随分生活の質が上がるように感じます。

また、一般的な治療法ではないようですが「極少量抗がん剤療法」という治療法を実践なさっている方があります。
http://www.gsic.jp/anticancerdrug/ac_03/01/
全く、化学療法を受けないよりは、可能性を探ってみても良いのでは?という気が致しました。

父を膵臓癌で亡くしております。 癌が見つかって3ケ月しか持ちませんでした。 この意味では、「手術ができた」のですから、是非、ご家族で楽しい時間を過ごす余裕を頂けたと、お母様に前向きに受けとめて頂けたら、と願っています。
    • good
    • 0

近くの医院でもいいと思いますが、とにかく精神科(心療内科)にかかることが必要と思います。

自殺の願望が強いと入院ということはありうると思います。

最近はがん専門病院に精神科もあったりするので、そういうところにかかるのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!