アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000
もうすぐ3才になる孫がPCに興味を持ち、特にインターネットでリンク先を次から次へとクリックし画面が変わるのがとても楽しいらしく、私も驚くほど操作を習得します。
もうあまり使われてないセカンドPC(LAN接続はしています)を孫用に与え、ディスクトップのショートカットアイコンを消して起動したくないアプリやデータへのアクセスを出来ないようにしてあります。(スタートメニューからの起動はまだ憶えていません)
ところが私のメインPCや他のPCで目を離している隙にディストップのショートカットアイコンをクリックしてアクセスをして遊んでいます。
大事なデータを起動されたときなどは冷や汗ものです。
前置きが長くなりましたが、ショートカットアイコンにパスワードなどをつけて、そのままではアクセスできないようにするソフトはないでしょうか。
フォルダへのパスワードをつけるソフトがあることは検索するといっぱい出てくるのですが・・・・

A 回答 (2件)

ひとつの手ですが、デスクトップにフォルダを作り、


その中にショートカットをすべて格納、
そのフォルダにパスワードを設定してはいかがでしょう?

あと、工夫次第では、これなども使えませんか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se052445 …

こちらは、ソフトの説明文を読んでも意味が分からないので(^-^)参考程度に。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902 …

なお、以下は完ぺきな「ショートカットパスワードソフト」ですが
動作環境が Win95 なので、試される場合は自己責任でお願いします。
http://www.asahi-net.or.jp/~wp2y-kzk/soft/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se052445 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど「フォルダを作りパスワードを設定する」が良いですね。
試してみます。
その他も参考にさしていただきます。

お礼日時:2003/04/05 15:03

「窓の手」というソフトを使うと、いろいろと制限が加えられます。


使い方も比較的簡単です。

参考URLのページで紹介されているソフトウェアも便利ですよ。

または、目を離すときにスクリーンセーバを起動させて、
パスワード設定しておくというのも有効だとおもいます。
追加ソフトは必要ありませんし。

お孫さんには可哀相ですが、その間だけ我慢してもらってください。
面白いスクリーンセーバを入れておけばそちらに気をとられるかも^^;

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「窓の手」というソフトは聞いたことがあります。
この際、勉強してみます。

お礼日時:2003/04/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!