プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35年程前のRICOH AUTO HALF こんなカメラが出てきました。フィルムが自動的に2倍撮りになるらしい。値打ちはあるのでしょうか?まだ使えます。

A 回答 (4件)

古いカメラの市場価格を決めるのは、カメラ本体の希少性、ブランド性、カリスマ性、需要と供給のバランス、コンディションなどがあります。



モルトプレーンはすぐ張りかえれるからいいとして、レンズのくもり、カビ、それに当時のカメラですから、露出計はセレン式で、適正な露出が出る物が非常に少ないです。

これらコンディションに問題が無く、美品として、箱等あって、5000円あたりでしょうか。ライバルのPenなどと比べ、かなり安いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/04/06 17:41

RICOHはカメラの歴史が古いわりには知名度がありません。

ええカメラもあったんですけどねぇ。知名度が低いと、カメラの希少価値があってもなかなかプレミアがつきません。せめて名機として名を残せば多少の評価もあるんですが、ハーフカメラで伝説を築いたのはOLYMPUS PENだけでしょうね。リコーはとても影の薄いメーカーでしたから、値打ちは期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/04/06 17:39

使いやすいカメラでしたが、かなり普及していたので(機械音痴の私の祖母でも持っていましたから)レア物では無いです。


ワゴンジャンクで500円等もあります。

光量センサーにカメラ前面のセレン光電池を使っていたので35年も経つとセレン電池の発電量が低下(センサーの感度低下)するので、絞り調節がずれて来ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/04/06 17:40

Yahooのオークションに10件位出品されています。


オークション > 家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23636-catego …

値打ちが有ると言うか、無いと言うか難しいですが、
1,000~2,000円で出している方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/04/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!