プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り鬱エンド、中間エンドの作品を教えて下さい。

他の方の質問に似たようなのはあったんですが書かれてるのはだいたい有名なのばかりだったんで改めて質問させてもらおうと思いました。
今回は鬱エンドと中間エンド二つ求めているので、作品の後でも前でもいいので【中間】とでも書いていただけるとありがたいです。

一応鬱エンドは、事件が解決されない。ほとんど謎が残る。更に主人公が結局最後まで振り回されただけで何一つ得してないなんてのが鬱エンドだと思ってます。
中間は一応の解決、主人公の生存しなにかしら得る(出世なり恋人なり)ただ味方がやられる、一部ナゾを残す等です。

観た作品(人によっては鬱、あるいは中間という作品も混ざってます)&求めてる作品例
AIR(リーフ系)、ブギーポップ、lain、テクノライズ、カウボーイビバップ、鋼の錬金術師、ベルセルク、ヴァンパイアハンターD、ウインダリア、地獄少女、美夕、ガンダム系など富野系、ゼオライマー、ダンガイオー、エヴァンゲリヲン、エルフェンリート、wolf's rain、ガンスリンガーガール、ひぐらし、なるたる、デビルマン、舞-HiME、スクールデイズ、リヴァイアス、ガサラキ、ファントム、アルジュナ、君の望む永遠、最終兵器彼女、機動戦艦ナデシコ劇場版、ガンツ、ブラックラグーン。

お願い等:
・作品数の多い場合じゃなくても基本どういう作品かの感想はいりません。こちらで調べさせていただきます。
とにかく観るべきというくらいオススメでない限り名前の羅列で結構です。

・上記の中にも入ってはいますが主人公以外女の子しか出てこない作品は基本苦手です。
よほどのオススメでない限り結構です。

・絵柄自体には特に好き嫌いはありません。
ただジブリ、ハウス食品の作品は現在求めていません。

・デビルマンが入ってますが、アレくらい古いのは今回募集してません。あくまで例です。
今回は古くても1995年くらいまでにして下さい。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「神秘の世界エルハザード」鬱エンド ※小説版とは内容が異なるので注意

実験の暴走で異世界に放り出された4人ですが、最終回でも地球に戻れません。
先に発売された同名のOVA版がありますが、こちらは中間エンドですね。

「獣戦士ガルキーバ」鬱エンド
52話のはずが26話で打ち切りのため、つじつまは合わせてますが謎だらけ

「エルフを狩るモノたち」鬱エンド
原作が終わる前に終了したので、主人公たちが召喚される魔法の発動の経緯が抜けてるのと、東京へは戻れてません。

「火魅子伝」鬱エンド ※原作小説とは内容が異なるので注意
邪馬台国で火魅子を選ぶ儀式中に戦争を仕掛けられ、赤ん坊の一人が未来へ
その赤ん坊が成長した姫島日魅子と九峪雅比古が過去へ飛ばされる。
過去では邪馬台国復活を図る反乱軍(ゲリラ)と狗根国との戦いの最中
最終回でもふたりは現代に戻ってないし、火魅子継承もされていない謎だらけ

「ベターマン」鬱エンド
ガオガイガーとガオガイガーFinalの中間にあたるアニメ
謎が多いまま終了、一部の謎はガオガイガーFinalで語られる。

「シャーマンキング」鬱エンド
原作に追いついたため後半がオリジナルで決着付いてないし、謎も残る

「探偵学園Q」鬱エンド
原作に追いついたため後半がオリジナルで決着付いてないし、謎も残る

「BPS バトルプログラマーシラセ」中間エンド
一応の決着はついてるが、続編の予告らしき人物紹介が最後にある。

「金色のガッシュベル!!」中間エンド
一応の決着はついてるが、原作に追いついたため一部のエピソードが割愛されて、謎が残ってます。

「ツバサ・クロニクル」「XXXHOLIC」鬱エンド
現在、原作がクライマックスになってます。
当然アニメは中途で終了のため謎が解明されてません。

「結界師」鬱エンド
現在、原作がクライマックスになってます。
途中で放送枠が深夜に移行したこともありますが謎が解明されてません。

「史上最強の弟子ケンイチ」中間エンド
闇との決着がつかないまま放送終了

ここからは放送話数が少ないので半端で終了している作品
「エリア88」鬱エンド
「忘却の旋律」中間エンド
「エア・ギア」中間エンド
「エンジェリックブレイド」中間エンド
「怪物王女」鬱エンド
「風の聖痕(スティグマ)」鬱エンド
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん紹介して下さってとてもありがたいです。

バトルプログラマーシラセ、エリア88は観た事まったくない作品なのでとても気になりました。
特に前者は主人公がアニメらしくない風貌なのがいい。

ただこれは僕の説明がたりなかったせいなのですが中間エンドの中に打ち切りのニュアンスが含まれてしまったみたいですね。
もうちょっと説明しっかり書くべきでした。申し訳ありません。
僕の思う中間エンドは打ち切り的な終わり方でなく、あくまで製作者のアイディアによってあえて中途半端な終わり方をしたように見える作品です。

ありがとうございます。

デュエルマスターズ/中間エンド

デュエルマスターズ チャージ/中間エンド

どっちも主人公が敗れて終わっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夕方くらいに放送されてたやつですよね?
あれ主人公負けちゃう展開だったんですか。
とても意外です。

ありがとうございました。

・R.O.D

・バブルガムクライシス
上記の二つは地上波放送が中途半端な所までしか放送しませんでした。ただしCSやDVDでは最後までやっている。

・サイレントメビウス
マンガの途中までしかアニメ化されなかったためいろいろ中途半端に終わりました。

・エックス(映画版)
主人公以外敵味方(ヒロインも)すべて死亡。東京崩壊。

・シャーマンキング
アニメどころかマンガの方も中途半端に終了

>火魅子伝
>最終回でもふたりは現代に戻ってないし、
現代に帰りましたよ。
そしてふたりの活躍が遺跡の壁画に期されていました。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。

エックスは観た事あります。
あの展開はなかなか他に類をみないものでした。
原作も続き書いてほしいものです。
それと火魅子伝の説明感謝です。

ありがとうございます。

• 0