プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に子連れで新潟を旅行します。

フェリーに乗り、朝6時に新潟に到着します。その日の夜19時に飛行機で帰ります。車もなく、朝6時からの行動なので、どうしたらいいのか途方に暮れています。他の回答ではレンタカーを借りた方が良いとか佐渡へ行くとか見かけます。お勧めプランがありましたらぜひ教えて下さい。特別に子供重視というわけでもなく、新潟の風土を感じることができれば満足です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一日限定の新潟旅行をされるということで


新潟の風土を感じる場所としたら、やはり新潟市歴史博物館か北方文化博物館だと思います。北方文化博物館は越後の大地主である伊藤家の本邸をそのまま施設として使っており、越後の暮らし(冬の厳しさも含めて)を肌で感じることができます。 
http://www.hoppou-bunka.com/eat.html

またこんも北方文化博物館から何キロか北側にいったところに「ビュー福島潟」という自然と湖を題材にした建物と池もあります。 野鳥や水生植物が大好きな人にはどうしても訪れてみたい場所です。 福島潟は直径2メートルにもなる水生植物のオニバスの生殖地としても専門家の間では有名な湖(潟)です。(仏教の絵にでてくるハスの葉とよく間違われますが全く別の植物です。)

オニバスはこの福島潟や静岡県磐田市の樋ヶ谷沼などの日本でも数ヶ所にしか生殖していませんので時間があれば一見の価値はあります。 お子さんがまだ小中学生で、もし夏休みの理科の宿題が出されているならば、この「オニバス」のことを書かれたほうがいいと思います(新潟市の子たちはこのオニバスを題材としては使えませんが、他府県の人なら理科の宿題の貴重な題材となります)。
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/park/view.html

ただこの北方文化博物館もビュー福島潟もバスの本数が少ないので、アクセスは不便です。レンタカーでもあれば便利なのですが・・・・・。

そのほか新潟市歴史博物館や会津八一記念館も新潟市の歴史をしるにはいいところだと思います。
新潟市内は循環バスが走っていますので、特に観光用として「ドカベン号」と「犬夜叉号」という名前の循環バスがあります(新潟市出身の漫画家である水島新司と高橋留美子の代表作である漫画をそのままバスに名づけました)。
http://www.nchm.jp/contents01_riyou/01_01_bus02. …

それから新潟市民の方は水族館である「マリンピア日本海」を薦める方も多いですが、東京や大阪の人は葛西臨海水族園や海遊館や鳥羽水族館などのその何倍もある大きな水族館を何回も見ていると思いますのであまりお勧めできません。 

それより日本海タワーやレインボータワーから、新潟市街や遠くの佐渡島の風景を味わったほうがいいと思います。海岸に近い日本海タワーのほうが回転座席でゆっくりと座って景色を満喫できます。 レインボータワーは新潟の万代シティという中心部にあるのですが500円もするのに、上昇して、タワーの先で停止して、あっというまにおりてくること、たったの3分間!360度の景色は素晴らしいですがあまりにも短すぎます)

それから新潟の食事はおいしいですよ。特にお米と魚介類がおいしいですから、昼食や夕食は御寿司屋で食べるのが一番いいと思います。
そのほか新潟駅の南側や古町(ふるまち)に郷土料理のおいしいお店があります。 
http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd2_fdcR001_svc … 一番最初にある「葱ぼうず」なんかは人気があるお店です。
そこで新潟の郷土料理の「のっぺい汁」をぜひ召し上がってみてください。結構、私も挑戦してつくるのですが、どうしても料理屋さんのあの味が出せません。人気店の「のっっぺい汁」はおいしいですよ。新潟の味という感じがします。

最後にお土産は有名な「笹団子」をどうぞ。

NO1の方が最後にURLを載せていますので参考にしてください。
到着が早いので朝市を見られるのもいいかも。本町が有名だけど古町に近く駅からは少し距離があります。 

あとは「朱鷺メッセ」という新潟市民はだれでも知っている建物があります。ここからも新潟市の眺望が楽しめますし、近くに万代島鮮魚センターという新鮮な魚介類を販売している場所もあります。

長々と書き込みましたが、どうぞ楽しい新潟旅行を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容に感激しました。自由研究の題材まで…ぜひ調べてみようと思います。読んでいてわくわくしてきました。旅行が楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 19:43

こんにちは



参考までにですが
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

マリンピア日本海
http://www.marinepia.or.jp/

こちらはご覧になりましたよね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa423935.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふるさと村、良さそうですね!大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!