アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで英語検定を受験していましたが、ビジネス社会ではTOEICの方が重要視されているので、TOEICを受験することにしました。
安河内氏、キム・デギュン氏、パク・ドゥグ氏、成重氏の著書4冊で
独学で勉強して来ました。
この後は、女性の著書にTOEICはTOEIC公式問題集に始まり、
TOEIC公式問題集で終わるとあったので、Vol.1~Vol.3をこなすつもりです。
以上の教材は、勉強時間としてやりますが、趣味と娯楽の世界で、
CNN ENGLISH EXPRESSをやるつもりです。
キム・デギュン氏の著書にCNNはTOEICに役立つとあったのですが、
受信できないので、CD付きのCNN ENGLISH EXPRESSをやろうと思います。
CNN ENGLISH EXPRESSは、TOEICの勉強に役立つでしょうか?
1回目の受験ですが、700点越えを目指しています。

A 回答 (2件)

>TOEICはTOEIC公式問題集に始まり、


>TOEIC公式問題集で終わる

すごいなあ・・・・
すみません、Vol.1とVol.3を持っているのですが、まともに時間を計って終わらせたことがありません(^^;
確かに、新公式問題集をやったほうがスコアは上がるはずですけどね。
形式は見ておいたほうがいいし。

>CNN ENGLISH EXPRESSは、TOEICの勉強に役立つでしょうか?

実際使ったことはありませんが、役立つと思います。
私が日常的にリスニング練習に使っているのはAFNラジオです。
読み練習は洋書の小説とTIMEです(その前はNewsweek. TIMEのほうが難しい)。
基本的にTOEIC教材はTOEIC受験前しか使いません。
たまには普段の勉強にも使いますが、メインの教材ではない。
真面目にTOEIC勉強をしたらもう少しぐらいスコアが上がるのかもなぁとは思うのですが(一応800点以上取れます)、あえてそれをやりたくないのです。
今の自分としては英語力の中身が欲しいので。

でも、TOEICのようなスピードと量に慣れるにはTOEIC教材も良いと思います。
TOEICと英検は内容やテスト目的が異なるので単純比較できませんが、大雑把に言って、TOEIC700点は英検2級に合格しやすく準1級合格には足りないレベルです。
英語の基礎知識があるなら後はスピードと量の練習をすれば、英検勉強で得た知識を生かせます。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CNN ENGLISH EXPRESSは、役に立つんですね。
年間購読すると1か月分無料になったり、WEBでニュースセレクションをゆっくりスピードで聴けたりするので、年間購読しようと思っています。
AFNラジオは、調べて聴いてみます。
洋書は興味があって読んだりしていたのですが、音声でも聴きたくて、
音声付の本以外は買わなくなりました。
Newsweek. TIMEは、一度読んでみます。

TOEIC800点以上は、すごいですね。
忘却曲線は現実のようで、覚えては忘れの繰り返しで、
800点以上は相当勉強されたのですね。

TOEICと英検では、試験内容的には、英検の方が好きです。
英検は主に、2級までは高校生を対象に、準1級からは大学生を対象にしていて、社会人になる前に、総合的な英語力を身に付けて欲しいとの
願いがこめられているような気がします。
1学年、1学年の積み重ねが、英検の級に反映されていますから。
勉強していてわかったのですが、TOEICは詳細なことはわかっていなくても、パートにあったコツをつかめば、得点できるようですね。
TOEICでは話すことと、英文を書くことは求められないので、自分の発音が正しいのか、文を組み立てる能力が自分にあるのかは、確認できないですね。
貴重な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:09

No.1です。


すみません、補足です。
リスニングとリーディングの力を伸ばすには、TOEICの勉強は役立ちます。

TOEICサイトのFAQにあるように、「TOEICと同じようなスピードで英語を聞き、速いスピードで英語を読む練習を続けることにより、スピード対応能力がつき結果としてTOEICスコアがあがれば」それだけ英語を理解する力が伸びた、と言えます。

ただし、試験のコツやテクニックに走りすぎると、結局、「点は取れるが使えない」従来の英語の試験勉強と変わらなくなります。

英語を使える人がTOEICを受ければそれなりの良いスコアが出るが、良いスコアが取れる人が英語を使えるかというとそうとは限らない。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!