アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1 みなさん、家に帰ったとき家の人にまず何と言いますか?
1. ただいま
2. 行ってきました
3. その他(何と言うかお書きください)
(複数回答可)

Q2 お宅はどちらですか? 都道府県名を教えてください

私は1だと思うのですが、母が「『行ってきます』なら『行ってきました』だろう」と言って譲りません。そんなことを言う人がいるのか、知りたくてお尋ねします。Q2は、ひょっとして地域によって違うのかな、と思うのでお尋ねします。ちなみにうちは岐阜県です。

たくさんの回答、お待ちしています!!

A 回答 (17件中1~10件)

家族は「ただいま」と言って帰ってきます。



義母(78歳)は「ただいま」と帰ることの方が多いですが

ごくたまに 旅行などに出かけた時は 「はい、行ってきました。」と帰ってきます。

愛知県在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに、「行ってきました」と言う人が!!!

愛知県とのこと、ひょっとして中部地方に分布するんでしょうか。
さらに言えば、ひょっとしたら世代差が?
でも、これを使う場面は限られてるというお話ですね。

もうちょっと調べてみたくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 20:25

こんにちは。



私は、1.の「ただいま(or帰ったよ~)」ですね^^
和歌山出身、東京在住です。
が、神奈川にある父の実家も「ただいま」です。

おもしろそうだったので考えてみました。

「ただいま」は、ほかの方もおっしゃるように
「ただいま戻りました/帰りました」の略ですから、
「家に帰ってきたこと」をあらわすものだと思うんですね。

一方の「行ってきました」は、
「○○に行ってきました」という意味でしょうから、
それぞれ表現している状況が違います。

「行ってきます」に対して、「行ってきて、今帰ったよ」
ということを言いたいのなら「ただいま」で、
「宣言したとおり行ってきたよ!」なら「行ってきました」ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&分析ありがとうございました。
ご説明いただいたようなことだと思うんですが、
特別な文脈なしに「行ってきました」を言う人がいるわけです(私の母)。
母はさらに「ただいま」とは言わない、とまで言います。
「行って来ます」だから「行って来ました」以外何がある、というリクツで。

yh4517さんにこの場をお借りしてみなさまにお礼を申します。
たくさんの回答をありがとうございました。
16のご回答があって、確実な「行って来ました」の使用例は、
お一方(回答者さんのお母様)だけでした。

でも、うちの母だけの個人的な癖でもない可能性がありそうです。
また、ひょっとしたら中部地方のやや上の世代の表現、かも。
また、機会があったら調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 20:32

Q1 みなさん、家に帰ったとき家の人にまず何と言いますか?


 3. その他(何と言うかお書きください)
A:「おかえり~」と自分自身で言いますw

長い事「鍵っ子」で家には誰も居なかったのでこう言うクセがつきました。

Q2 お宅はどちらですか? 都道府県名を教えてください
A:当時は和歌山県ですが・・・まあ、関係ないですねw

親が家に居るようになってもそのままでしたね。
もう死にましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり地域は関係ないんですかね・・・

わたしも鍵っ子でしたが、何にも言わないのが習い性になりました。

お礼日時:2009/07/27 20:22

 関東育ち。

「ただいま」ですね。
 実際は「よっ!」とか「ツカレター」とかちゃんと挨拶してない事が多いですが・・・。
 会社でも「ただいま帰りましたー」とかですね。


 ただ、「行ってきます」ゆえに「行ってきました」なら、「ごちそうさま」は「いただきました」なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> ただ、「行ってきます」ゆえに「行ってきました」なら、「ごちそうさま」は「いただきました」なのでしょうか?

ですね。そういう人もいるのでしょうか。
「おいしくいただきました」と言う人もいるように思うので、いそうな気がします。

お礼日時:2009/07/27 20:19

1.私は「ただいま」ですが、「ただいま帰りました」「今戻りました」の省略です。

言うと「ただいま行って帰ってきました」と言う事です。どこをどう省略したかだけの事で、どれだってかまいません。質問者様も質問者様のお母様も何の問題も間違いもありません。どちら様も物事がよくわかっていないだけのように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ただいま」は「ただいま帰りましたor戻りました」の省略だと思ってました。
「ただ今、行ってきました」はちょっとヘンな気がするんですが、
そういう人もいるのでしょうかね。

お礼日時:2009/07/27 20:17

A1.その他・・・すみません、無言です。

『おかえり』に対して『はい』と答えることはあります。なんてやつだ。

A2.愛知県の東三河です。

たまに気配を感じず母親を驚かせ、「なにか言って!」と言われることもしばしば。言うとしたら『ただいま~』だと思います。


『行ってきました』というところもあると思いますね。

場所は忘れてしまいましたが、『いただきます』に対して、『ごちそうさまでした』ではなく『いただきました』ってところもあったと思いますので。でも『ただいま』は『ただいま戻りました・行ってきました』の簡略だと思いますので、間違ってはいないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『いただきました』と言う所がありますか。
それも面白いですね。

今日、祖母が帰宅して、『行ってきました』と言うのを発見しました。
ちなみに、栃木県の人です。

お礼日時:2009/07/27 20:11

Q1 『ただいも~』と言います。



父は『あ~あ』…ため息?母は『あーやれやれ』
家に着くとホッとするみたいです。

返事はたいてい『おかいり~』『ごくろうさん』

Q2 内緒ですが田舎です。

でていく時、送り出す言葉とかも知りたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ただいも~』って面白いですね。「内緒ですが」とのことですが、興味深いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 09:46

  お~い 帰ったぞ! 又は 戻ったぞ!  当然家の中は・・・。


 しばらくすると、いつ帰ったんという顔つき。
  北海道です。

  新婚当時は、帰ってきたよ!  あーら お帰りなさい早いのね、と玄関まで来てくれたものです。 変わるものですね。

 行ってきましたよというのは、余り聞かない言葉です。何か そう言ったら、パチンコに行ったんかいと言われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつきませんでしたが、ちょっと付け加えてくださったんですね。

「行ってきました」は、おっしゃるとおり、
家人にも行き先を告げて出かけて(その用事に家人も関心があって)、
で、それを済ませて帰ってきた、という感じがします。

でも、母はたんに「ただいま(帰りました)」の意味でこれを使うようなのです。
まだ、「うちもそう言います」という回答はなく、母の仲間は見つかってません。

お礼日時:2009/07/26 09:41

  お~い 帰ったぞ! 又は 戻ったぞ!  当然家の中は・・・。


 しばらくすると、いつ帰ったんという顔つき。
  北海道です。

  新婚当時は、帰ってきたよ!  あーら お帰りなさい早いのね、と玄関まで来てくれたものです。 変わるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今のところ嫁さんは必ず「お帰り」と言ってくれますが、将来の覚悟はしておきます。

お礼日時:2009/07/25 23:30

A1


「ただいま~」です。
誰も家にいなくても、絶対に言ってしまいます。

A2
生まれも育ちも東京都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家にいなくても言う、のはいい習慣ですね。
私は、家人がいなかったらただ黙って家に上がります(下手をすればいても)。

お礼日時:2009/07/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!