プロが教えるわが家の防犯対策術!

自業自得なのは百も承知です。
お叱りの声も覚悟で、本当に無知な私にどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今年20歳になるフリーターです。
先日看護助手スタッフ募集の求人があり、応募してみたところ無事に内定と言われ、後日入社に必要な書類を郵送するので記入して返送するように言われています。

まだ書類は届いていないのですが、、

実は面接時に提出した履歴書の職歴に書いた、バイト歴を誤魔化してしまっているんです。
先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていたと記載したのですが実際はそのバイトしていたという丸1年間、無職でした。

1年間の間に2ヶ月間だけ本当にアルバイトした時期もありましたが、実際は本当にニート状態で過ごしてきました。

言い訳になりお聞き苦しいかもしれないですが、将来的にもどうしても採用してもらいたかった仕事でしたので、不利になるのが怖くて、いけないとわかっていながらも嘘をついてしまいました。

今になりネットで同じような方の声を聞いて、源泉徴収表の提出を求めらた時の際バレてしまうと聞いて、もう怖くて夜も眠れません。

面接の際、前の職場についても色々聞かれたのでお店の名前なども、その2ヶ月間だけ働いたお店のことを言いました。

また、採用された仕事は1日7.5時間勤務なので会社の保険?などにも加入することを面接の際に言われました。

そして会社側から普通に考えても今年は6月いっぱいまでしっかりバイトで稼いだのだから、これから入社して働いていくと、扶養の範囲を超えるものだと会社側も思っていると思うのですが、実際は全く働いておらずこれから勤務する給与のみなので、扶養範囲を超えません。
これに関してもやはり不審に思われてしまいますよね・・?

ただ源泉徴収表の提出については「自分で確定申告をするので」と申し出れば提出は義務ではないという話も聞いたのですが、本当でしょうか?

段々罪悪感が募ってきて辞退することも考えましたが
やはりどうしてもここで働きたくて、どうしたらいいのかどなたかご助言下さい。

本当に反省しています。どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

履歴書は法的なものでもないし、判断するのはその人間と直に接する面接官です。


>先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていた
この部分で受かるはずがない。でも私ならニートから脱却し、これから頑張るんだっていう人のほうを採るかもなぁ。これからは体裁をあまり気にしない方がいいですよ。

結論:まったく問題ない。その代わり今いる看護助手の手本になるような看護助手になってください。
    • good
    • 26

キャリアアドバイザーの仕事をしております。

その立場からご回答します。

正直に早い段階で、先方にすべてお話になることを、強くおすすめします。
その上で、先方が採用を取り消されるのか否か、ご判断をお待ちになるのがベストです。

なぜかというと、あなたご自身が、罪悪感を覚え、大変気になさっていて、夜も眠れない程になっていらっしゃるからです。あなたの心身の健康と、今後の人生を幸せを、大切になさってみてはいかがでしょうか。


たとえ、今回、何となくすり抜けて、仕事がスタートしたとしても、いずれまたどこかで、今のような悩む思いが、ふつふつとよみがえり、苦しい思いをなさるのではないでしょうか。

今回は、すべてをきちんと先方に話して、謝罪して、今後への思いを正直にお話になることで、あなたの今後の幸せなキャリアデザインが、改めてスタートできることでしょう。

今後は、ご自身のために、社会のために、何かを偽ったりごまかしたりするのは、控えましょう。社会に正直者でいて、堂々と幸せになることを、おすすめします。
そうして、堂々と気分良く、ご自身の人生を歩まれますことを、おすすめします。
    • good
    • 10

♯2です



求められるとは思います 

最初にかえりますがここは公の場ですので虚偽記載がいいかといわればいいとはいえません でも例えば酒飲んで自転車にのっていいとはいえませんが実際それで検挙される確立って数%ですよね
ばれませんか?と 貴方の質問は実際こういうことです 

どうしても心配で罪悪感があるなら辞退ではなくとりあえず正直にいったらいいと思います そのバイト歴は嘘です申し訳ありません とそれで改めて再考してもらいそれでも採用で良いといわれるなら堂々と勤務できるでしょうし駄目なら潔く諦められるでしょう
    • good
    • 6

扶養控除申告書は、働く本人の税金を計算する基礎資料です。


お父さんの扶養範囲とは関係ありません。
自分に妻、子供がいるかどうか書けばいいです。

源泉徴収表は、出来れば入社の時点で提出が理想的ですが、
年末業務として、まとめて年末に事務処理する会社も多いので、
年末まで待ってもらえないことも無いです。
その時点で、自分で確定申告するから、年末調整をしないで
下さいと言えばいいでしょう。年末調整は、お金が返ってくる
場合の方が多いですから、聞いてもらえます。

小さい会社で、面接と給与計算の係りが同じ人だと、翌年の
住民税の徴収資料から随分金額が合わないなあと発覚する場合も
時たまあるのですが、まあ先のことまで気にしないで今を精一杯
頑張って下さい。

飲食店一年のアルバイトが評価されて採用された訳ではなく、
採用者が一番恐れているのは、やる気の無い人を採用する
ことなのですから、死ぬほど頑張って仕事をしたら、バレても
大丈夫です。(でも、バイト暦ならまだしも、職歴を詐称するのは
いいことではないですから、今後、やめて下さい。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全くの無知な上に嘘を重ねてしまう事ばかり考えていました。
ご親切にありがとうございます。もちろん今後は何事においても絶対にこのような事は行いません!辞退する方向で考えていましたが、死ぬ気で頑張って働いてみたい気もしました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/26 00:23

No.3です。



>この(扶養控除~)の種類提出が必要ということは後日源泉徴収表を求められるという事になるのでしょうか?

扶養控除申告書は扶養家族がいるかどうか?を申告するためのものですので、源泉徴収票とは関係ありません。

源泉徴収票というのは、給与所得が記載されているものであり、これがそろわないと今年度の税額が計算できません。
だから毎年、年末頃になると、現職の勤め先から「年末調整のために前職の源泉を提出してください」と言われます。
ですから今年の12月か、来年の1月くらいに、提出を求められるはずです。
その時は自分で前職の会社にもらって用意しなければなりません。
ちなみに「前の会社が源泉徴収票を出してくれなかった」は通用しません。
勤め先としては前職の源泉が手に入らないことには税額を計算できないので、「出してくれないというなら、こちらから電話して催促します。」というのが普通です。
前職のお店のことも伝えてあるのですよね?
そこに電話されたらアウトです。嘘がバレます。
ちなみに「知り合いのお店で~」も電話されたらバレますよね。
そんな危険な嘘はやめましょう。
というか、嘘を重ねることはこれ以上、考えない方がよいのではないでしょうか。

厳しい言い方になりますが、質問者さまの経歴詐称は、決して軽い嘘ではありません。
それは前回の回答でも書きましたが、職種が看護助手だからです。
看護助手ということは、医療機関にお勤めになるのでしょうか。
医療機関では人選はとても慎重に行います。
バイトの履歴だから気にしてないどころではありません。
はっきりと質問者さまの経歴を審査したうえで採用しているはずなのです。
だから源泉が出せないという時点で、それ以上の調査が入る可能性は非常に高いと、私は予測するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答を頂き感謝致します。
今は全てにおいて本当に罪悪感を感じ、逃げ道ばかりを考えてしまい反省しています。

お礼日時:2009/07/25 23:42

源泉徴収は多分出さないといけないと思います。


私がコンビニでバイトを始めた時にすら求められました。 バイトでもいるのか!とビックリしましたからね。 私はちゃんと前の職場には2ヶ月しか働いていないと言っていたんですが、前職に源泉徴収をもらいに行くのが嫌でした。
まぁ話はそれましたが、 知り合いのお店をお手伝いしてたって言えばいんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際に知り合いが自営業のお店をしているので、例えばそこを手伝いとして給与形式ではなくおこづかい程度をもらう形で働いてました。みたいな感じでも通じる話なのでしょうか?度々すみません。

お礼日時:2009/07/25 22:58

源泉徴収票についてですが、自分で確定申告するというのはかなり苦しい言い訳になります。


医療費控除申請などがある場合、自分で確定申告をすることもありますが、会社で一斉に年末調整をするというなら、それから逃れることは難しいかもしれません。
医療費控除の分だけ自分で確定申告してね、ということになるかもしれません。
扶養の話云々は、源泉徴収票の話と同じです。
年末調整を会社でする場合、どちらにしてもバレます。

普通は、履歴詐称がバレたからといって必ずしもクビになったり、問題になるものではありません。
ただ質問者さまの場合、看護助手スタッフという職種ですから、セキュリティにはかなり厳しいと思います。
その点からも正直申しまして、バレた時の責任問題はかなり深刻なものになると予想します。
その覚悟があるならばこのまま就労する道もありますが、覚悟ができないならば辞退する方がよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはりそうですよね・・
先程書類が届きまして、その内に扶養控除等申告書というものがありました。これはやはり会社での年末調整に関するものらしいのですが、提出書類に源泉徴収表の記載はなかったのですが、この(扶養控除~)の種類提出が必要ということは後日源泉徴収表を求められるという事になるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/25 22:54

虚偽記載はよろしくありませんが


そこまで厳密にバイトの職歴を問う事はないと思います

貴方のバイトの職歴に高い評価をして採用したとは考えにくいです

以前自分がバイトしてた中には少し特殊な形態らしく源泉徴収票を
出せないといわれた会社もありましたが 会社にそのまま伝えて特に問題ありませんでしたし 

ただ源泉徴収票を出さないと脱税容疑をかけられることもゼロでは
ありませんがね

あまりビクビクしてないで堂々としてれば大丈夫なのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!先程書類が届きまして、その内に扶養控除等申告書というものがありました。これはやはり会社での年末調整に関するものらしいのですが、提出書類に源泉徴収表の記載はなかったのですが、この(扶養控除~)の種類提出が必要ということは後日源泉徴収表を求められるという事になるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/25 22:55

立派な職歴ならまだしも、飲食店バイト1年間なんて誰も気にしてないと思いますけど。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイト歴なので考えすぎかなとも思ったのですが、やっぱり不安な点もあり・・・。もう絶対に嘘はやめようと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A