プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。
毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。
 まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。
放置してよいものでしょうか。
そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。
まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

A 回答 (2件)

傷口が塞がっているのなら、そのまま放置しても良いですが、


念のため絆創膏を貼っておくと良いです。
雑菌の侵入も防げますし。

まず、指の腫れが引いて(むくみが取れて)からリハビリを始めてください。
それまでは無理に動かすと傷口が開いたり、強い痛みが出ます。

指の腫れが引いたら、リハビリを始めます。
風呂に入り、指の皮をふやかします。
怪我をしていないほうの手で、怪我をした指をつかみ、
痛みが出ない程度に曲げ伸ばしします。
最初は少ししか曲がりませんが、
日にちを重ねると少しずつ曲がるようになります。

あなたの場合、指の腱(スジ)は切っていませんよね?
でしたら、3ヶ月しないうちに元どおりに戻るでしょう。

ちなみに私は過去に、指の腱を金属板で切ってしまいました。
指が元どおりに戻るまで3年ほどかかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
回答を拝見してすぐに、絆創膏を貼ってきました。
中指というのは、力持ち担当だったようで動かせないと不便でしたが、
動かないとちょっと邪魔(長いので突き指しそう)ですね。
 かなりこの怪我を侮っていたので、今深く反省しています。
しっかり指を曲げる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:29

皮膚は下から新しい物が出来てきますので、有る程度皮も剥けるでしょう。


指が曲らなくなったのは、しばらく真っ直ぐにしたままだったからです。
リハビリには指を暖めながら無理に曲げることになりますが、相当な傷みを伴います。
傷みに負けて曲げることをしなければ、一生曲らなくなってしまいます。
なるべく早く曲げる練習をすればそれだけ早く良くなりますが、頑張れば1ヶ月程度で元に戻るかも。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 さっそくの回答、ありがとうございます。
先ほど家人に「このくらいしか曲がらない」と言うと「まったく曲がってないよ」といわれてしまいました。本人、精神的にはめいっぱいだったのですが・・・一生懸命リハビリします。

お礼日時:2009/07/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!