アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘になると食べたものが排泄されないので体重は、ほぼ食べた分だけ増加するのでしょうか?それだと1週間近く便秘だと、かなり体重が増えると思います。
一日1kg食べたとすれば7kg体重が増える。でもあまり体重が極端に増えたと聞いた事がありません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

> 一日1kg食べたとすれば7kg体重が増える。

でもあまり体重が極端に増えたと聞いた事がありません。

一般に、食事に含まれる水分は80%で、固形物が20%です。
ですから、毎日200gずつ便が滞るとすると、1週間では体重が1.4Kg増加することになります。

添付図を見てください。これは4人分の体重グラフです。
これらの体重グラフの変動は、必ずしも便秘によるものではありませんが、
2Kg位の体重変動は常に起こっているので、体重の変化が便秘のせいかどうかは
なかなかわかりません。
しかしながら、私の経験でも、便秘気味のときには、確かに体重が1Kg位は増えてくるような気がします。

なお、健康な大便の重量は100~200gだそうです。
その重量の約半分は繁殖したビフィズス菌の死骸の重量であり、食べた食品の重量に直接関係するのではなく、
便の重量は腸内環境がビフィズス菌の繁殖にいかに適した環境にあるかどうかにかかっているのだそうです。
「便秘中は体重増える?」の回答画像2
    • 0

若い頃より便秘気味になったので体重も増えました・・・

当然、個人差はあると思いますが、私の場合は便通がよくなると
体重も自然と落ちてきました。
反対にあまり出なくなると・・・どんどん体重が増えました。

今の職場になってから電車通勤に切り替わり、歩く時間も増えたので
だんだん便通も良くなり、朝からどっさり便が出始め、体重も
2キロだけですが減少しましたw

極端に増えるかどうかはわかりませんが、私の例では
毎日3回だったのが1回に減ったら体重が5年間で6キロ以上増えました。
現在は1日2回に増えたので体重はピーク時より2~3キロ落ちました!!
    • 0

食べた分だけ重くなります。

でも、その内の水分は小便や汗となって排出されます。
さらに、栄養として分解吸収された物が、熱エネルギーとなって消費されています。
最終的に便として排出される頃は、食料として摂取した量の数%になってしまうはずです。
    • 0