質問

こんにちは。都内でIT企業に勤めている24歳の社会人3年生です。
突然ですが、英語を話せるようになりたいと思います。
英会話学校をいくつか調べてみたのですが、どこもレッスン料が結構高く、一人暮らしで、日々の生活で経済的にあまり余裕がないので、学校に通わないでも英語を話せるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。
英語は仕事上必要というわけではなく、今のところ英語を使う仕事もありません。(会社は純日本企業です)
社会人のスキルとして見につけたいのもありますが、一番は好きなので単純に話せるようになりたいという思いです。
英語のレベルですが、中学卒業までは一応まじめに勉強してましたし、英語は好きな科目でしたので、その辺りまでの基礎力はあると思います。
高校、大学とは、他にも夢中になっていて、正直遠ざけてきたので、あまり自信はありません・・・。
自分でもいろいろ考えてみました。一つは英検。
TOEICとは違い、面接試験があるので話せる英語ができないと合格はできないと聞いたことがあります(ちなみに3級はあります・・・)
なので、少しでも話せるようになるには、2級からでもトライしてみようかとも思います。
全くお金をかける気が無いわけではないので、できる範囲の出費は覚悟しております。
本気で話せるようになりたいと思いますので、どうか皆様のお知恵をかしていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

私は英検は一切受けていませんけど、ある程度話せます。
英検の場合、色々テクニックがあるかもしれませんが、
話すことをメインにした場合、日々使うことしかありません。

英語テキストのCDを車で繰り返し聞きながらリピートしていました。
聞くよりも、繰り返し毎日話すことの方が大事だと思います。

漠然と英語っていうのは覚えても忘れやすいと思います。
英語を使ってコミュニケーションしたいっていう気持ちが大事です。

あとはFacebookなどで友達を作って、簡単なメッセージから
コミュニケーションしていくこともおススメです。
でも、英語の練習がしたいので友達になって欲しいというのは、
相手は不愉快に感じますので気をつけてください。

難しい課題です。
私は英語会話には不自由はしないのですが、一体全体どうしたら日本にいて、そんなことが可能になるのか、疑問です。
私自身、フランス語を勉強して会話ができるようになるかどうか試して見ましたが、無理です。相手がいないのに、練習などしようがありません。
フランス人とチャットできる環境はありますが、言葉が出てきません。
自分が英語を話し始めた頃、確か単語が思い浮かばずに会話が止まってしまうことは良くありました。ところが、コツがつかめると、会話を停止させずに知らない単語をうまく、操作というのか、すりかえる方法を身につけます。簡単な単語だったり、動作を細かく解説して相手からより抽象的な単語を引き出すとか。
こうすると、会話は流れるように進みます。

多分、何か簡単な法則があるのだと思います。恐らく、近い将来簡単なソフトウェアーでこのような会話相手を作れるようになると思います。そうすれば、英会話の入門はパソコン相手に練習して可能になると思うのですが。

自分ができてしまって、人にコツを言えないというのも、残念ですが、自分の場合を振り返ると、やはり、生活を共にしていた経験がもっとも大きい効果がありました。驚く表現、危険を喚起する表現、怒る、いらいらする。すべて、親密な交友関係以上でないと、難しいかもしれません。私は恋人がいたわけではなく、相手はマレーシア人ですが、ちょうど年齢が近く、大学を出たばかりでした。他にも同年代で、アメリカ人、カナダ人、メキシカン、香港チャイニーズ、その他とにかくたくさんの国の人々がいました。でも生活を一緒にする。親しい間柄になる。これなしに、自然な英語を身に付けることは難しいです。

簡単な会話でよければ、日々英語で表現するだけでも十分です。
例えば、今朝、犬の散歩に行った。というのを、
I walked my dog this morning.
と言うだけです。
これを、日本語抜きで、つまり、翻訳せずに、やるのです。
会話はスピードが速いので、翻訳などしている暇はありません。英語で考え英語で会話するのです。英語で理解している上に、英語で答えたり質問したり。
つまり、日本語を無くす。

独り言
フランス語をこれで試して見ようかなぁ・・・

英語の個人教授と翻訳をしています。私も自分の英語力保持+アップのために使える英語学習を探しまくっている毎日です。翻訳者・教師として恥ずかしくない英語力を保持するというのは、かなり大変なのであります。

御自分の性格が社交的かどうかに大きくかかってきますが、仕事に使える英語というのではなくて、ただおしゃべり出来るようになりたいというだけだったら、一番安いのは英語喫茶などの常連になるという方法があります。高田馬場と恵比寿にあるのが、評判が良いようです。

次が、私のような個人教授を捜す方法です。英語タウンの先生バンクや、最古参のセンセイサガソウ.コムなど「英会話講師紹介サイト」で検索すればいっぱい出てきますよ。http://www.japan-eikaiwa.com/koushi.html

オンラインシステム(Teach and Learnなど)やスカイプ英会話レッスンもあります。これはかなり手軽に試してみることが出来ると思います。

個人的には1年間で良いから、最初は先生につくのが効率が良いと思います。最初は手探りのような状態なので、転んだり、壁にぶつかりがちです。先生が手を取ってある程度慣れるまで案内してくれれば、その後の旅もスムーズに行きます。私は自分が講師なので、英語環境に飛び込んで、最初にブロークンな英語を身につけてしまうのには反対なんですね。確かに英会話学校は高いし、基本的に生徒を卒業させたくないのであまり評判はよくないですが、ご近所の小さな英語塾などで思いがけない出会いがあることもあるので、探してみるのもおすすめです。

ご参考までにMeet-upというサイトもあります。圧倒的にネイティブが多いグループがいろいろな活動をネイティブレベル(当たり前ですが)の英語で行っています。国外に出なくてもこんな場所に行けば、英語の台風にもまれてくることが出来ます。

皆様のお知恵です♪

話せるようになりたい
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

お金をかけずに
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

一つ申し上げたいのは、
「英語力はお金では買えない」ということです。
少しはお金を掛ける必要はあると思いますが、お金を払うよりも、日々続けることのほうがずっと大切です。
あとは目的意識と、具体的な目標。
最初は「一人で英語圏の国に旅行し、日本語の通じない宿に泊まり、英語だけで観光したり買い物したりできる」でも良いと思います。
少し出来る人にとってはハードルが低すぎるかもしれませんが・・・
それなら「旅先で出会った人と英語で会話を交わせるようになる」とか。
もしお金や時間等の都合で実際には海外旅行出来ないとしても、そういう「シチュエーション」を想定すると勉強しやすくなります。
漠然と「英会話・・・」と思っているよりは。

TOEICや英検は学習途中の手近な目標や頑張る動機付けであって、それを「目的」にしてはいけません。
また、TOEICが会話に全く役立たないわけではなく(リスニングには役立ちます)、英検はTOEICより人気がないから意味がないわけでもありません(たまにそう言う人がいるんです)。
それぞれ違うスキルを測るテストなので、どちらの勉強も役に立ちます。
また、TOEICにも別試験でスピーキング&ライティングテストがあるんですよ。

と言っても私もスピーキングは中級レベルなので、話せるようになりたいんですけどね~。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集