プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご家庭でも1度くらいは
「いつも置いてある場所に置いていない!アレはどこにあるの?」
と家中をあちこち探すこともあるかと思います。

我が家では、そういった事が頻繁にあり、
よく物が紛失してしまうのですが、
(大体はきちんと元にあった場所に戻さないだけなので、
思いもよらない場所に置いてあったりします。)

私が悩んでいるのは、その、物を紛失したかも?と考えるとき
私の母の場合に限っては
「盗んだ!!」「無断で売り払ったでしょ?」など
証拠もないのに言い張り、何度も違うと言っても
聞く耳を持ってくれない事です。

矛先は私と、たまに遊びに来る叔母(母からすれば実の姉)に向けられ、
正直気持ちの良いものではなく、
犯人扱いにされる事のストレスで
叶うならばこの家を出たいとさえ思っています。

私と叔母は、時給制のパートで働いているので
金銭的な部分で収入が少ないというのがありますが、
それだけで犯人扱いされてしまうと
本当に辛くて仕方がありません。

私と叔母が犯人にされる理由が、
単純にパートで働いている=お金が無い=お金に困っていると
思っているからだと思います。
母の口から「お金が無いんでしょ?」といわれていますので・・

母にも私とは違ったストレスがあるのだと思いますが
泥棒扱いにされるたび、どうしたら良いのかわからず、
このままだと、本当に家を飛び出し、
実の母と疎遠になる気がして・・・

私が家以外で気分を変えれば良いのでしょうか。
私が母に出来ることは何かありますでしょうか。
何かアドバイスがありましたら
ご返答お願いいたします

A 回答 (3件)

<お礼>拝見しました。


明日からでも、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングや、
お母さまのお好きな詩歌・小説の書き写し&朗読
クロスワード・パズル
トランプの神経衰弱
お母さまに任意の3桁の数字を言ってもらって、
その数字から引けなくなるまで[7]を引き算してもらう
といったことを無理なく日替わりでつづけましょう。
絵を描いたり、俳句や短歌をつくるのもいいでしょう。

[否定][叱正][反論]は止めましょう。
詳細は皆さんで手分けして
勉強して、教えあってください。

もしそうであれば、やがて
[寝たきり]になってしまうのですが
そうでないことを祈ってます。
そうであっても奇跡が起きることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
母は自分で「無趣味だ」と言っていますが
絵を描くのが本来好きなのだと思います。
私が小さい頃はよく絵を描いていましたので、
画材をプレゼントしてみようと思います。

>[否定][叱正][反論]は止めましょう。

このお言葉にハッとさせられました。
実は母の言うことをを否定したり反論したりすると
手が付けられなくなってしまう程、騒ぐのです。
私が幼少の頃からヒステリックな所があったので、
これは性格かな?と思っていましたが
もしかしたら病気との関連性もあるのでしょうか。
そのあたりも勉強してみますね。

そうでない事を願いつつ、
そうであった時の対処法を真剣に考えてみますね。
家庭の愚痴をこぼすようで今まで誰にも相談できず
ここでの書き込みにも躊躇していましたが、
勇気を出して質問して良かったです。

これ以上のお話になると、
医療関連のカテゴリになると思いますので、
ご返答の受付は締め切らせていただきますね。
formidableさん、mon_mon08さん、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 02:13

こんにちは。


私も一番の回答者さまと同意見です。
認知症の初期を疑います。

義祖母が認知症を患い、現在は施設入所してますが、
発症当初、お金が無くなった。財布が無くなった。と、騒ぎ出し、
身近な者(父や母)が盗ったと、とにかく疑いました。
そのうち、家の鍵が無くなったと騒いだり、普段出来ていた事が
出来なくなり、力の加減で玄関の戸が開かないと『自分は締め出された』と
近所に言い回ったり、大変でした。

早期発見、早い対処が大切との事ですので、病院での検査をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
mon_mon08さんの仰る事と
私の母の行動が似ているので驚きです。
家の鍵を無くしたと去年騒いでいました。

最悪の場合を考えるなら早い検査と治療がいいですよね。
徘徊されてしまったり寝たきりになってしまうと、今以上に困るので、
母が通っているかかりつけのお医者様にまず相談してみますね。
調べたところ、
【糖尿病の人は健常者の1.5倍アルツハイマー病を発症しやすい】
とあったのですが、私の母は糖尿病を3年前に発症しています。

お礼日時:2009/07/26 01:28

お母さま、もしかしたら、もしかしていますので


早い機会に[もの忘れ外来]に連れて行って、
簡単なテストをうけて貰いましょう。

〈若年性アルツハイマー病〉などであれば
ご家族、皆さま困ったことになりますので、
お早めに。

※[痴呆症]の人への対処法を皆さんで勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
母は昔から短気だったり、
アレ・コレ・ソレと指示代名詞を多用したり
もの忘れも人より多い気がしていたのですが、
それでも、ここ10年間の間はひどい状態が続いています・・・
それで、もしかしたら母は痴呆症かも・・
という考えも私の中で確かにありました。

頑固な母を説得できるか不安ですが
幸いにも、8月に健康診断に行くと言っていました。
その際に、痴呆症の早期発見もできる検査があるので、
ついでに受けてみるよう促してみる事にします。

アルツハイマー病だったら怖いですね・・・

お礼日時:2009/07/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!