プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に6泊8日でフランスに旅行予定です。
パリに3泊して3泊をどこにするか迷っています。
沢山素敵なところがあって絞れません。
移動はTGVか頑張ってレンタカーを挑戦する予定でいます。

そこでみなさんのオススメのところはどこですか?
(1)ここは良かった!もう一度行きたい!と思われた場所とその理由を教えてください^^
(2)あとカンヌはあまりおすすめではないというクチコミを何回か見たんですが
その理由がなんとなくわかる方教えていただけたらと思います。
(3)そしてもう一つニース、モナコ、エズに宿泊するんだったらどこがおすすめですか?
海が見えたり景色が良かったり、そんなに人が賑やかではなく
ゆっくりした静かなところに宿泊したいのですが
どこがおすすめでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Lyonはいかがでしょう。

近代的な部分と、古い路地のある旧市街、町の中に、川が2本も流れている。高台に上れば、町を一望できる。それに、おいしいレストランもあります。絹で有名な町であっただけに博物館や美術館も充実しています。夜は、催し物あればジャン・ヌーベル設計のオペラ座でという計画も考えられます。ここで2泊。帰りがけ、ブルゴーニュの中心Dijonによって町歩き。Dijonはフランドル地方まで治めた、ブルゴーニュ公国の首都であったところで、その頃の文化の蓄積を感じさせる町並み。こじんまりしているのでそれほど時間はかからない。でも、町歩きや市場も楽しい。Mailleの本社もあるように、ここの料理も有名。エスカルゴでも召し上がってください。Parisへの帰りには、是非Montbardで下車してFontenay(フォントネー)の修道院に寄ってみて下さい。私が行った時にも、向こうの方から、日本に紹介してくださいと言われました。今は宗教施設ではないのですが、飾りを排したロマネスク建築の真髄が形となった、とても感動的な空間でした。ここは、お奨めです。ただ、Paris6泊といっても、、午前、午後どのような日程か、分かりませんが、Paris以外3泊で大丈夫でしょうか。そこが、気がかりです。私たち夫婦の旅行は、フランス6泊だとすると、地方都市に1泊(但し丸2日は地方都市)というスケジュールで動く事が殆どですのでそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

リオン、素敵な街のようですね。川の景色って個人的に好きです。
行きたくなります。

私達は日本から夕方パリに着いて一泊
二泊目 パリ市内観光
三泊目 モンサンミッシェル
忙しい旅なのですが、このさえ欲張って南仏も行く予定でいます。
スケジュールに余裕がないので、効率よく旅行出来ればなと思っています。
ご回答どうもありがとうございました。

レンタカーは旅慣れた人以外は避けるべきだと思いますよ。

交通機関は整っているのでよほど辺鄙なところに行かない限り不要です。

どこに行くかはあなたの自由ですが、フランスだけではなく、ベルギーなども視野に入れて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパには今まで8カ国くらいほぼ個人旅行で行ってきました。
ブルージュでは自転車で街を観光しましたが、本当に行って良かったと思える街でした。
しかしヨーロッパでのレンタカー計画は初めてで
TGV停車駅だと行く場所が限られてしまうし、場所によっては
レンタカーが必要かなぁと考えていました。
これから色々情報収集したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2泊+αなら モンサンミッシェル+ノルマンディー地域の

どこか 位か。

レンタカーは やめなさい。
(そもそも年齢制限OK ?)

カンヌは 高級リゾートで
”貧乏日本人(あなたが貧乏というわけではなく
)”が1,2泊しても 意味ないから
    • 0
この回答へのお礼

海ではなく山ですが、モンブランの麓のシャモニーはいかがでしょう!シャモニーは主に春に何回か行っています。

山岳リゾートです。
富士山より高いエギュディ・ミディまでは多くの皆さんが行かれますが、ミディからイタリア側のエルブロンネルのロープウェーの往復は氷河の上をゆっくり進み本当に素晴しいです。(これは別料金ですが)
ミディへのロープウェーのチケットは3日券とかにすれば何回かミディへも行けますし氷河とか反対側のブレバンへも同じチケットで行けます。
今年の6月にも私は滞在中に3回もミディに登りました。
ご存知のとおりシャモニーはジュネーブ経由もありますがパリ・リヨン駅からTGVで行き1・2回乗り換えて簡単に行けます。
ただ、最終日は早朝出発でパリに戻らないと飛行機に乗り遅れる可能性もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

滞在中に三回も登られたなんて本当に素敵なんでしょうね。
シャモニーは視野に入れてませんでしたが検討したいと思います。
どうもありがとうございました☆

フリーは大変ですよ、時間合わせが、まあ、これ

http://tabisuke.arukikata.co.jp/oversea/r/104/
研究して見て下さい、今は、ロマンチック街道は行かないんでしょうね
昔は人気でしたが、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いつもフリーなので毎回大変ですが
大変な分楽しいです。今回トーマスクックを買おうか迷っています。
地球の歩き方で研究したいと思います。
ご回答ありがとうございました。