アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(8/2)に横浜から関西まで移動する途中で千畳敷カールを見たいと思っています。
いつも信州(浅間山・白根山・乗鞍・美ヶ原など)へ寄り道しているので1日いっぱい使って行くことは行けるかな…と思っていますが、
調べると車規制などでロープウェイなど長時間待つことを見受けます。
予定としては、5時半頃出発して9時頃にバス停に到着するかな?と思っていますが、心配な点がたくさんあります。

・梅雨が長引いているが今の雨の状態が長くてもその日に雨が降らなければ楽しめるものでしょうか?
・9時頃に到着したら既にロープウェイなどは長蛇の列になっているものなのでしょうか?どのぐらい待つものでしょうか?
・また待ってでも来てよかったと思えるのでしょうか?
・観光するのにどれくらいの所要時間が必要でしょうか?

漠然としていてすみません。
少しでも行ったことあるお方に出来れば雰囲気や知っている情報を教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

登山の足としてしか使ったことがないのですが



中央アルプス観光のホームページに現在の千畳敷カールの画像があります。見所である高山植物は咲いていますから、時期的には問題ないと思います。ロープウェーからの見所は秋の紅葉ですがこれは時期じゃないですね。
http://www.chuo-alps.com/

9時菅の台のバス停だとしらび平には10時ですから、1時間待ちくらいにはなっているでしょう。なお、しらび平の出札で便の指定を受けますから、並ぶのは直前になってからです。
菅の台にはタクシーが結構待っているはずなので、バスを待たずに登山者などを捜してタクシーに相乗りしてしまった方が早く着きます(登山者は、大概タクシー相乗りに慣れていますから、登山者を捜すのが手っ取り早いです)。
なお、しらび平はこぢんまりとした場所で、ロープウェーの駅と売店くらいしかありませんから、なにか時間をつぶす本やゲームを持って行った方がいいですよ。

戻りのロープウェーは千畳敷の出札で便指定を受けることになります。下で1時間待ちなら上の待ち時間はそれより長くなると思ってください。大体、待ち時間で千畳敷カールの探索路を一周するのがちょうど良いくらいになるかと思います。ただ、高山植物に興味がないと、それほど広い場所ではないので、時間をもてあますかも知れません。

高山なので、雨が降ったり風が吹いたりすると、急激に体感温度が低下しますから、雨具(レインウェアかポンチョ)と防寒具は忘れないでくださいね。がたがた震えながら下りのロープウェーを待つ羽目になります。
あと、千畳敷は高山病の下限高度付近に位置しますから、体調には注意してください(それほど重くなることは無いと思いますが)。

地元の駒ヶ根はソースカツ丼が名物なので、是非お召し上がりください。あとは、ちょっとずれるけど、伊那のローメンもあります。
http://www.komacci.or.jp/katsu/
http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/ …
    • good
    • 0

>・梅雨が長引いているが今の雨の状態が長くてもその日に雨が降らなければ楽しめるものでしょうか?



眺望を楽しむ観光地ですから、雨が降っているかどうかよりも、視界があるかどうかのほうが重要です。下界が曇っていても(or霧でも)ロープウェイで上がると雲海の上という事もありますので、はっきり言って上がってみないと判らないというのが実情です。山の天気ですから、ロープウェイに乗るときに「今は雲海の向こうに南アルプスが見える絶景です」と言われても、上に着いたら霧に包まれて一面真っ白なんてよくある事。その逆に「今は上がっても真っ白ですよ」と言われても、上がると雲海を見下ろすような絶景だったという可能性もあります。

>・9時頃に到着したら既にロープウェイなどは長蛇の列になっているものなのでしょうか?どのぐらい待つものでしょうか?

列が長いと2時間待ちぐらいになるそうです。9時ごろなら、そこまでは混んでないかもしれませんが、たぶん並んではいるでしょう。10年ぐらい前の9月に行ったときは昼過ぎに着いて30分待ちぐらい、10月中旬に行ったときは9時過ぎに着いて1時間待ちぐらいでした。

>・また待ってでも来てよかったと思えるのでしょうか?

これまでに3回行ってますが、天気がよければ絶景です。ただ、高山植物鑑賞が趣味でないから、残雪が残る初夏や紅葉が楽しめる秋の方がよいかも。私は、残雪の時期は天気がよくなかったので、また行きたいと思ってます。

>・観光するのにどれくらいの所要時間が必要でしょうか?

本格的な登山の準備をされておらず、軽いハイキング程度の服装なら、いける範囲は限られていますので2時間もあれば十分でしょう。ハイキングも厳しいような靴や服装なら、ロープウェイの駅の周辺だけですから、30分もあれば堪能できるでしょう。観光ツアーで来ている人を見ていると20~40分程度の滞在が多いようですね。

天候は刻々変ることが多いですので、雲ひとつない晴天よりも、多少雲があるような天気だと半日いても飽きないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!