プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
主人とは5年付き合った主人と結婚して1年になります。
主人は高校卒業後、ずっと一人暮らしをしていました。
主人は付き合っているときから幼く、そこが可愛くもあり支えてあげたいという思いがありました。
実際に結婚してみると、本当に子供っぽい面が多く、お金の問題があることが分かりました。(本人が直接したわけではなく、他人のものを抱え込んでいました。)
そのことがわかってから、主人のすることが気になって、あれこれと目について、いろいろと口を出して怒ってしまいます。そのことで。主人は窮屈で不満を漏らすことがあります。
そのことでもめることありこのままでは、いけないと思うのですが、どのように主人とかかわっていったらいいでしょうか。
放っておけば、何かあるのではと心配になってしまいます・・・

A 回答 (2件)

ご主人も分かってる。

自分の幼さというか至らなさには自覚があるんだよ。たださ、余りに過剰にあれこれ言い過ぎると、彼自身が自発的に自覚を持って改善していこうという芽を摘んでしまうんだよ。
そうなるとただ反発するだけになったり、逆に無気力になったり。
貴方なりに心配して見守ってあげる事は続ける。
でも適度に。大事な場面では少し尻を叩いて気がつかせてあげるような位。大丈夫です。ご主人もご主人なりに改善していく。
5年付き合ってきたご主人の事は貴方も分かってるでしょ?
そういう部分がちゃんとある事もね。
優しく見守ってあげる。でも適度にスパイスとして貴方の冷静な対応やアドバイスも含めていく。お互いに心地よく関わって良い関係を築いていけるようにね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口を出しすぎると自分でのびることができなくなってしまいますね。[適度]のさじ加減が難しいですが見守る姿勢をもっていきます。

「台所仕事を手伝わせる」にも、けなすやり方、褒めるやり方がある。

「食事前の配膳を手伝ったって、そんなの小学生だってしてるわ
皿ぐらい毎日洗うとか、土日ぐらい料理するとか
ちょっとはそういう気にならないの?」

「もうお箸も出して、テーブル拭いてくれて、スプーンも出ているの?
あなたって、家事でも気が利くのねぇ?
友達の旦那さんの話なんか聞くと、すごい鈍いんですって。
ううん、配膳程度でも、アホみたいにトンチンカンで
あなたとはレベル違うみたい。
仕事ができる人って、家事でも、普通の男性とデキが違うのかもしれないわねぇ。」

普通に考えたら、前者のようなこと言われたら
余計、家事のことはトラウマになるから、避けて通ろうとするでしょう。
後者なら、いい気分で、なんだこれくらい当然だよ、と張り切ってくれる可能性大。

私は、たとえ旦那が得意でないことでも
「こうなってほしい」方向に褒めますよ。
できたから褒める、ではなく、できてなくても先に褒めておく。

でも「男が子供だから、褒めて伸ばす」というんじゃなくて
女だって「ブスなんだから化粧ぐらいしろ」と言われたら嫌で
「身体の線が綺麗だから、ボディラインを活かす服を着ないと勿体無い!」
と言われれば、自然、そちらに努力するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言い方次第でこんなにも相手への伝わり方がかわるんですね。私自身もっと言葉を意識していきたいです。
ご回答ありがとうございます。