プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

将棋大賞には、最優秀女流棋士賞と女流棋士賞がありますが、
LPSA所属やフリーの女流棋士は、これらの授賞の対象外でしょうか?

A 回答 (1件)

昨年度の将棋大賞選考会を特集した


2009年6月号将棋世界(p.161)を調べましたが、

選考委員は、新聞社の記者、出版社・放送局の人で、
最優秀女流棋士賞・・・その年度で最も活躍をした女流棋士を選ぶ
女流棋士賞・・・最優秀に準ずる成績の女流棋士が対象となる

とだけあり、詳細不明

記事の内容を読むと、
最優秀賞は、清水で満場一致(他候補なし)
女流棋士賞は、矢内も名前は挙がったが、里見で満場一致
とあり、LPSAの女流棋士は候補に挙がってない模様

(実際に去年はLPSAの女流棋士で、上記賞に値する
人がいなかったように自分も思うので、なんとも言えない)

というわけで、

・日本将棋連盟もLPSAに所属する棋士のことを、
「女流棋士」と呼んでいる
・選考委員は、棋戦主催者である新聞社(の記者)等であり、
その棋戦にLPSA所属棋士も出ている

ということから自分の個人的な見解では、
LPSA所属女流棋士も対象にはなるはず。

(まぁしかし、日本将棋連盟所属女流棋士のほうが
若干?大分?有利に評価してもらえる気もしますが。)

フリーの女流棋士については、わずか1~2ヶ月前に出た話で
棋戦に参加できるかどうかも、公式には発表されておらず、
大賞に関しては、制度的にまだ決まってない。

というのが、実情と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将棋世界は読まなかったので、助かりました。

「女流棋士賞は、矢内も名前は挙がったが」のところが気になりましたが、
里美さんの受賞が妥当なのは間違いないと思いますが、彼女に準ずる候補として・・・
Aさん:第1回トーナメント優勝、挑戦敗退1、失冠1 の人
Bさん:最強の清水さんを2年連続で倒して防衛した人
まあ、挑戦1回がある分、Aさんの方が有利ですかね。

しかし、2008年(2007年度)では、
Aさん:斎田さんを倒して名人3連覇した人
Bさん:最強の清水さんの王位10連覇を阻止した人
どちらかといえば、Bさんの方が印象的なような・・・。
(もしも清水さんが勝っていれば林葉さんの王将10連覇に並んでましたね。
 そういえば、2002年度に丸山さんが名人を失冠した代わりに羽生さんの棋王連覇を12で止めたときに殊勲賞を受賞してました。)

>>>選考委員は、棋戦主催者である新聞社(の記者)等であり、その棋戦にLPSA所属棋士も出ているということから自分の個人的な見解では、LPSA所属女流棋士も対象にはなるはず。

私も、たぶん、そうだとは思っています。
仮に、LPSA所属の人や北尾さんが今年度に三冠王とか四冠王とかになったとして、その人に最優秀女流棋士賞をあげないようでは、おかしいですからね。
ということで、今回の質問に至ったわけですが(笑)
とはいえ、信用できる情報と、それに基づくご見解をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!