プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅雨時期に入り、一層じめじめが増してきた頃から悩んでいるのですが、目の下あたりの左頬とフェイスラインがものすごく痒くなり小さいニキビみたいなのができる様になりました。

最初は金属アレルギーかと思い、ネックレスやピアスを辞めてみたのですが(今でも結婚指輪しかしてません)、それでも改善されず次はスキンケアを美白モノに変えてから症状が出た様な気がしたので前の保湿モノに変えました。でも症状は改善されず・・・。

最後に疑ったのが髪の毛でした。
1年以上も同じヘアスタイルで変わった点でいうと前髪が今までの人生の中で最長(前髪を伸ばしているので)になっているという事です。
左頬は前髪を左に流しているので、ちょうど先端が症状が出ているところにあたってるのもあり、ひょっとして・・・と疑いここ2日間は前髪をピンで止めて、難しいながらも(後ろが短いので)後髪を束ねてみると全然症状が出なくなりました。

ここで質問なのですが、元々私の肌は敏感肌とは縁遠い存在で何をつけても肌荒れした事はありませんでした。所謂「混合肌」なのですが、そんな肌の強い(自己評価ですが)人間が突如「敏感肌」になったりする事はありえるのでしょうか?
要は肌質が突然変わる事があるのかどうか?という事です。

前は顔の脂浮きもTゾーンは半端なかったのが、最近では脂すら浮く気配がありません。。。

あと仕事の都合上、「前髪全開・後ろで一つに束ねる」「メイクをしない」をこれから継続する事は困難なのですが、この点についてもアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

フェイスラインににきびができるということは、ストレスが考えられませんか?
私は学生時代1ヶ月旅行にいっていて、帰ってきたとたんにきびがばーっとでたことがあります(その頃家族仲がよくなかった)。そして社会人になってひとりぐらしをするようになったら、にきびが跡形もなくなくなりました。脂性肌だったのが、「冬だけ乾燥肌」に。
肌を清潔にするという点では髪の毛を束ねたほうがいいかもですが、それが不可能だったら、ファンデーションをやめて「お粉のみ」にしてみるとか(あとはポイントメイクでカバー)どうでしょう?
そういえば最近美白ものでかぶれた、ってひとによく出会うようなきがします。私もアルビオンのスキンコンディショナーだめでした。。。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス、あります!
主に仕事中に難しい事を考えたりしていると無性に痒くなった後ぶつぶつができています。
ストレス解消も必要みたいですね・・・。

私も今スキコン使っています。スキコンを疑った事もありましたがどうも違う様子です。
でもスキコンって「敏感肌用」ですが、なんかピリピリする時ありますよね。。