アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
Windowsを3.1の時代から使い、現在XPを使用しています。
特にwindowsを使いこなしている訳でもなく
ただ趣味と日常的に使っているのですが、
最近、Macが気になりだしています。
同じPCといえど、Winとは違う世界に思われます。
Winを使ってきて、Macには無知の人間に、
Macの良さ(Winとの違い)を教えて下さい。
Winに比べて、ここが良い、とかここが悪いとか。
Winユーザーの私はMacを使うきっかけが見つけたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

Macのカテゴリーで質問してこの結果とは。

。Macの未来は。。
『アップル嫌いのMacOS9.1好き』mieclubです。^^

>Macの良さ(Winとの違い)を教えて下さい。

iMacDV MacOS9.1に限って言いますが、
『使いやすい』ところです。
『分かりやすい』ところです。
1.例えば、デジカメを繋ぎます。デスクトップにポンと写真のはいった箱が登場します。ハードディスクに重ねればコピーします。後はその箱をゴミ箱にポイすれば切り離しOKです。
2.起動しているMacに起動して無いMacを繋ぎTボタンを押したまま起動させるだけで、ファイル共有?それ以上一体化?します。
設定なしでそれができるんです。
3.ハードディスクのパーティションを簡単に切れます。
そしていくつものバージョンのOSのインストールも早くて簡単です。それを利用して不具合の改善も簡単にできます。
4.マシンがオールインワンしかも取っ手がついているので移動設置がとっても^^便利です。
5.内蔵スピーカーにもかかわらず、音がとてもいいです。
6.ファンレスのためマシンの音がとても静かです。
7.バーチャルPCをインストールすれば一台のマシンで複数のウィンも使えます。
8.画面の映りが自然で綺麗です。CRTはですが。。

最近のマシンを気に入られたのかも知れませんが、私は、あまりいいと想っていません。液晶だったり、うるさかったり、重かったり、OS9.1は使えないし。。
ぜひ、OS9.1の使えるiMacDVなどを中古で購入してみてください。私にとっては、宝物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、質問させて頂いた私もびっくりでした。
Macカテゴリーでの質問なので、**が良いとか、お勧めですよ、とかMacの良い部分が見えてくるのではないかと思っておりました。
皆様の貴重なアドバイスを参考にさせて頂きます。

mieclubさんの回答にもありますがバーチャルPCで複数のウィンを使えるほかUnix系の数多くのフリーソフトなどいろいろ使用できるので便利です。

>聞ける(問題が起こった場合)人がいないのも現実です。

ここで聞いて下さい。私も出来るだけお答えします。

あとiTunesというソフトだけのためにMacユーザになる人もいるくらいiTunesの世界は楽しいですよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。
>ここで聞いて下さい。私も出来るだけお答えします。
のお言葉を頂いただけでも質問した意味がありました。
色々と自分なりにも調べて、決定したいと思います。
また質問する機会がありましたら、お助け下さい。

MacでできてWinでできないこと。

他の方の解答にあるように、それほどの違いはありません。
というか、Winの方ができること多かったり(苦笑)

ハードや周辺機器もWin用と書いてある物の方が断然安いですしね。
(実は使える物も多いんですが、サポート外。自己責任で使ってねって事で)

良さといわれると……。
とりあえずシステムのインストールが早い(笑)
大量のドライバを先にディスクにコピーするWinと違い、機種IDで管理されているMacは必要なドライバをある程度認識してインストールをします。
G3以降の機種ならOS9で10分~15分、OSXで20~30分前後(搭載しているドライブによりますが)
WinXPをクリーンインストールしようと思ったら最低でも1時間以上はかかるでしょう。

あとは少数派のメリットなのか、ウイルス類は少ないですねぇ(笑)
とはいえ、悪質なのが無いわけじゃないんですが。

優位性もないのにどうして使うのかといわれれば、なんとなーく楽だからですかねぇ。
うちのかみさんは「MSゴシック」のフォントが嫌いだからだと言ってますが(苦笑)

どちらにせよあとは自己満足でしょうね(笑)
触ってみてわからなかったら、ここや、Macのユーザーズグループ(機種ごとにいろいろありますよ)などでどんどん聞いちゃえば良いんですよ。
できるだけ自分で調べてからの方がタメにはなりますが。

まずは形からってのも充分ありでしょ。
俺もそうだったし(笑)
使う目的は後から付いてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Winも特に教えて頂ける方も個人的には居らず、
雑誌や、手探りで少しずつ覚えてきました。
なんとなく使ってみたいって言うのが理由でも良いんですね。
じっくり検討してみたいと思います。

私は今WinのPCを3台Macも3台使用しております。

長年Macを仕事で使用しておりOSx環境への移行にかかる金額を検討した結果Winへの移行に変更したものです。
お使いの目的がはっきりしませんが、費用的なものだけでも、現在のMacはWinに比べはるかにハードの部分で費用がかかります。もし自作されているようでしたら、3倍以上かかります。
ソフトも全て買い直しです、初めての場合拡張子の関係でのファイルのやりとりの煩わしさ、キーボードの入力の違い等に何ヶ月かは悩まされます。
しかし私の場合Winへの移行で将来仕事に使うと目的がありましたので苦労も勉強と楽しかったです。
何よりWinでは自作が出来るのが楽しくもう3台目です。
現在のMacはWinと両方使うとネット環境ではWinに大きな差を着けられているのがわかります。
DTP環境ではまだMacを基本とするところもありますが、それもOS9環境までだと思います。
これからのMacにはデザイン以外Winから乗り換えても
これというものを見いだせにくいと思います。
あとは両方のOSを使える喜びだと思います。
しかしネット環境では今後も差をつけられるばかりの様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も仕事ではWinを使っていますので、Macは完全な?「遊び用」になりそうです。
しかし、ここでの皆様のご意見を見ていると・・・
皆様のご意見を参考に自分なりにも調べて決定したいと思います。

私は現在WindowsのPCを3台使用していますが、以前はMacも1台所有していました(故障したのをきっかけに手放してしまったのですが)。

今にして思えばちょっと早まってしまった、と後悔していますが。

あくまで個人的な感想なのですが、皆さんがおっしゃるように実用面でのメリットは薄いでしょう。ただ、所有する喜びというのか(愛着の涌き方とでもいうべきでしょうか)、そのへんの感じがまったく違うように感じるのです。
とにかくカワイくてカワイくてしょうがないのです。なでてやりたくなるのです、ちょっと異常か(^^ゞ 

デザインに惹かれたり、気になっていらっしゃるのでしたら、じっくり店頭などで触ってみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実用面でのメリットはやはり薄いですか。
MacよりWinの方が実用的って事ですね。
「所有する喜び」も味わってみたいような・・・
車ですが、人に「壊れるから」とか、「高い(価格)」
とか言われながら所有した車があります。
それと同じような感じですね。
じっくり悩んでみたいと思います。

MacOSXとWinXPを比較して、ソフトや周辺機器の豊富さや価格で考えても現時点でMacのアドバンテージはほとんどないでしょう。

ショップなどで見たり、触ったりしたことはありますか?
直感的に好きになれない人に、理論的に説明しても無理があると思います。

ご存知とは思いますが、Macはアップルコンピュータという会社がハードを含めて製品を開発、販売しています。その会社の成り立ち、Mac誕生秘話などのエピソードを知ることがきっかけになるかもしれません。つまり企業の理念とか、二人のスティーヴの意志などに共感できるかがポイントです。(関連図書が多数出版されています)

逆に、最初はMacのアプリケーションベンダーに過ぎなかったマイクロソフトがどうして巨大企業になったかをしるのもおもしろいと思います。
MS-DOSはマイクロソフトが開発したソフトではないことは知ってますか?ある企業から安く権利を買い取ったんですよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/employment/vision/philoso …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップで以前に見てから、気にはなっているのですが
今ひとつ踏み切れずに・・・
で、ここで質問させて頂いた次第です。
よく考えてみます。

Windows98からWindowsに乗り換えてたものです。

私が思うにWindows95あたりから、操作性の優劣はなくなったと思います。それ以前は、「Macでしかできないこと」は結構ありました。それこそ、Excelなんて最初はMacのみにしかありませんでした。しかし、今では「Windowsでないとできないこと」の方が多いと思いますよ。パソコンなんて道具ですから、自分にとって利用価値のあるものを買えばいいのではないでしょうか。私も、最近もう一度Macをと思い検討したのですが、さんざん使い倒しているOfficeとOSの融合度という点でMacはWindowsに劣るということで断念しました。ただ、OS-XでUNIXの血が入ったのでUNIXやLinuxの資産が活きてくるようになると、ひょっとすると再び「Macでしかできないこと」が出てくるかもしれませんね。LinuxZaurusもそうだと面白いなとは思います。ただ、デファクトスタンダードの力は強いことも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はWinPCを3台使っています。
「隣のバラは赤い」ではないですが、Macは未知の世界なもので。
じっくり考えてみたいと思います。

正直、明確にやりたい事がわかっている人か、超初心者以外の方には、デメリットの方が多いと思います。

WindowsPCのようにバラエティさに欠ける分、相性問題は発生しにくいので、初心者には手軽ですが、それを乗り越えられるなら、逆にプライスパフォーマンスに劣りますので。
あと、Windows-Mac間でのデータ交換やファイル共有の際に、留意事項とか発生します。
オープンな規格を取り入れているMac OS XとWindowsとかとのやり取りも多少楽になりますが、逆に、ファイルやウィンドウとの対応関係にユニーク性を保っているところとか、ファイルタイプやクリエイター情報、ラベルを使った、Classicな使いやすさが、失われているところがあります。

もちろん、そこらへんを覚悟しているなら、MS-Officeも一応あるし、メールやWeb、ストリーミングコンテンツも大抵のものは見られますし、iLifeみたいな、ディジタルメディア作成ソフトもありますし、Mac OS XならUNIX的な使い方もできますので、そんなに困る事は無いと思います。

やあまあ、とりあえず、iBookでも買ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

色んなご指導ありがとうございます。
でも、やはり「とりあえず」と考えなくてはいけないのでしょうか?
興味はあるのですが、聞ける(問題が起こった場合)人がいないのも現実です。