プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります!
それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが
まったく決まりません。
出来ればありきたりでは無いもので
かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。
後、調べやすい人です。
ちなみに人物は外国の方でもいいですし
最近の方でも死んでればOKです。
皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

A 回答 (5件)

中高生なら近代史をおすすめします。



政治なら米内光政はいかがでしょう。
海軍大将でありながら政治感覚・国際感覚ともにバランスの取れた人です。
いわゆる軍国主義からはかけ離れた人なので抵抗は少ないでしょう。

文筆家なら森鴎外はいかがでしょう。
太宰治や芥川龍之介と違って国際感覚を持った人です。

医学なら北里柴三郎はいかがでしょう。
言わずと知れた日本の細菌学の父です。

いずれにしても近代の日本に活躍した人、言い換えれば現代の日本の礎を作った人をよく知ることが良いと思います。
    • good
    • 3

教科書に登場して、他の人が取り上げなさそうな人物で・・・


・田沼意次
・平賀源内
・伊能忠敬
・井伊直弼
など。
    • good
    • 1

 教科書に載っている人物で、あまり人気がない(書き方は悪いですが・・)人物を選ぶのが無難そうですね。


 質問者様のクラスのことは知りませんが、鎌倉時代以前なら、余程の人気人物(源義経等)を除けば、それほど重ならないだろうとは思います。この基準ですと、
・聖徳太子
・中大兄皇子(天智天皇)
・平清盛
・北条政子
等があげられます。

 本腰を入れて取り組む気があるのであれば、個人的には「昭和天皇」を勧めます。
 いろいろな側面から、取り上げられますから、書くことが多すぎて困るくらいになると思います。
 
    • good
    • 4

> 最近の方でも死んでればOKです。



マイケルジャクソン。この間なくなりましたね。
多分この上もなく調べやすいでしょうし、大メジャーです。しかも、多分あまりやる人もいないでしょう。
    • good
    • 3

うち、小学六年生で、夏休みの前に歴史新聞を作ったんですが、私は埴輪について調べました。


他の人では、金閣寺や古墳について調べてましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!