プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近時間に余裕があるので、いろんな映画を見たいと思ってます。
時々DVDを借りに行くのですが、たくさんあってすごく迷ってしまいます。

皆様のお気に入りの一本、(何本でも)教えていただけませんか?
どこの国、ジャンル、女優、俳優、監督などわかる範囲で書いていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

・「ユージュアルサスペクツ」1996年劇場公開。

監督ブライアン シンガー
一番好きなサスペンス映画です。最後に劇中にちりばめられていた伏線がパタパタパタと繋がっていくのが快感です。

・「レオン」
ジャン レノ主演の有名すぎる名作。
ですが、個人的にはゲイリー オールドマンの方が大好きです

・「スパイダーマン」シリーズ3作品
判りやすい娯楽映画で気楽に楽しめます。

・「スーパーマンリターンズ」
ケビン スペイシーも良い味出してます。
個人的には、これはコメディー映画です。笑えましたv(`∀´v)

・「レインマン」
ダスティン ホフマンが自閉症患者を演じるヒューマンドラマ
兄弟の絆がジワジワと強まってゆく様子が・・・兄が弟との子供の頃の思い出を忘れずに大切に覚えていて、それを語るシーンが大好きです。

・「ライフイズビューティフル」
戦争の悲惨さと差別の理不尽さをありありと描いた作品ながら、とても感動的かつ泣ける映画です。
何度観てもその都度感動して泣いてます。

・「クレイマークレイマー」
ダスティンホフマンの名作。古い作品です。これを観ると必ずフレンチトーストが食べたくなってしまい、以前こちらでレシピを教えて貰った事があります。最後のシーンは再現ゴッコをする位、好きです。周囲からはサムがられてますが。

感じ方には個人差がありますし好き嫌いもあるのですが、とりあえず私のお気に入りを挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

たくさん教えて頂きありがとうございます。

クレイマークレイマー、ちょっと気になってる作品だったんでこれをきっかけに見てみたいですね。

他の作品も順次見て行きたいです。

まだ閉め切られてないようなので、お盆休みに見た一本を紹介しますね。

「潮風のいたずら」 1987年・ラブコメディー
クルーザーに暮らす、高慢で我儘なブルジョア夫人から、クローゼットを作る注文を受けて、子沢山のやもめ大工が呼ばれる。
大工は仕事を終えたが、材質が気に入らないとクレームをつけられ、代金も貰えず、挙句、商売道具と一緒に海に放り出されてしまう。
その夜、指輪を取りにデッキに出た夫人は、誤って、船から転落、救出されるが、記憶を無くしてしまう。
ニュースで、訪ね人となった夫人を見た大工は、復讐として、自分の妻として引き取る事に・・・・・・。

主演のゴールディー・ホーンが、とっても魅力的です。
この年42歳の彼女が演じたこの役は、設定30歳前後、共演のカート・ラッセルとは、私生活でもパートナーです。
主人公の変貌ぶりが、色んな角度から楽しめる、楽しい作品です。
絶対、おススメ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさまに教えていただいた作品探してみてますが、まだ見つからない作品も多いです。

探すことも含めて楽しみに見て行きたいです。

ありきたりなものよりは、少し地味目なものを

「グロリア」
監督ジョン・カサベテス
主演ジーナ・ローランズ
何度も見ていて、終わりも知っているのに、DVDが出たら買ってしまった映画。
地味にインディーズ映画を作っていた俳優ジョン・カサベテスの多分唯一のヒット作、インディーズの映画なので主演は奥さん
やくざに殺されるとわかった一家の奥さんが元やくざの情婦グロリアに子供を託したら、案の定、一家は消されて、グロリアと子供の逃避行になるんですが、なんか切なくて地味目なアクションですがいいんですよ。
ラストはわかっていても感動的。
よくよく考えるとレオンと同じですが。
レオンより、こちらの方が子供に感情移入する理由がわかりやすいよね。レオンも劇場公開版はすきだけど

「遠い空の向こうに」
監督 ジョー・ジョンストン
主演ジェイク・ギレンホール
まぁ、なんだ、親に勉強するなと言われてもロケットの勉強して、NASAのエンジニアになるという実話の映画化だそうで。
周囲からバカにされたり、いじめられたりする主人公たち生徒を見守る学校の先生が不治の病にかかるんだよなあ。
お父さんも頑固だけど、守るべきものは守るという昔堅気で憎めないのもいいところ
監督さんの空への憧れが、あいも変わらず出ていて、そこが余韻を残します

「田舎の日曜日」
監督ベルトラン・ダヴェルニエ
これだけは、画質が極上のメディアで見たい映画ですね。
ベルエポックのころのフランスの田舎にパリに出ていた息子たちが帰ってきて、日曜日を過ごすという話
田舎の風景が絵画的に美しくて、休日に見るとリラックスした気分になれそうです。
話は、田舎のお父さんの葛藤みたいなものもあるんですが、そこまでわかりやすいドラマはなく、田舎の日曜日の風景が描かれます。
印象派の絵画の風景という感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

有名な作品なのかもしれないですが、あたしは初めて聞いた作品ばかりなので、こういう作品あるのを知れてうれしいです。

見つけられるか心配ですが、探してみたいと思います。
ありがとうございます。

『下妻物語』

監督:中島哲也
主演:深田恭子、土屋アンナ
たくさん笑えます!
笑えるだけでなく、感動もします!
私が一番好きな映画です。

『いま、会いにゆきます』
監督:土井裕泰
主演:竹内結子、中村獅童
超感動です!
終わり方もいいのでとてもオススメです。
泣きました・・

『パコと魔法の絵本』
監督:中島哲也
主演:役所広司、アヤカ・ウィルソン
下妻物語と同じ監督が作っていますが、やはり
面白い&感動です!
これも終わりがスッキリして気持ち良いです。
超オススメです!

もし良ければ是非観てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
すいません。

タイトルだけは知ってます。全部おもしろそうですよね。
気になってたので、これを機会に借りてみます。

ありがとうございます!

「太陽の帝国」スピルバーグの映画。

作者の実体験を元に書かれた、同タイトル小説の映画化。
太平洋戦争勃発時、上海のイギリス人租界に暮らす苦労知らずの少年が、親とはぐれ、戦争で荒んだ大人の世界を生き抜く知恵を身につけながら生きていく話。
スピルバーグの作り出す映像の美しさと、時間の経過を表すテクニックは、素晴らしいです。
主人公の少年もとても魅力的で、見ごたえ有ります。
タイトルの太陽の帝国というのは日の丸を掲げた日本のこと。
作者は親日家で(スピルバーグもですよね)、零銭に憧れていたようです。

「ビッグ」トム・ハンクス主演のコメディー。
好きな女の子に子供扱いされた(?)少年が、ファンフェアーの夜にゾルダー(?)というアトラクションの人形に願を賭ける。
次の朝、少年は大人になっていた。
親にも信じてもらえず、変質者扱いされた少年は、大人の社会で生きていく為に、仕事をさがすことに・・・。
何も考えずにみれて、ただ面白いです。

また思い出したら、参加します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

太陽の帝国
アドバイスを参考に見てみたいです。

ビッグは多分まだあたしが幼い頃に見たような記憶がうっすら残ってます。
またこれを機会に見てみるのもいいですね。

すごくわかりやすい解説付きで助かります。
ありがとうございました。

サスペンスでは

「ゆりかごを揺らす手」。
・・・セクハラで訴えられた産婦人科医。そのため彼は自殺してしまい、その妻は訴えた一家に復習するべくベビーシッターとなり近付く・・・
レベッカ・デモーネイが狂気の演技を見せ、うなります!

「ミラーズ・クロッシング」
・・・2つの抗争するギャングに Wスパイみたいな形で潜入した男。 ガブリエル・バーンの演技も光り、もうドキドキしっ放しです! 確か、アカデミーの脚本賞を獲ったのでは?

感動もの
ベタですが、「ショーシャンクの空に」
・・・無実の罪で刑務所に入れられた男。 ヒドイ目に遭いながらも、囚人らの信頼を得、刑務所長までをも一目置かせるようになるが・・・
最後は泣けて泣けて・・・。

「ドライビング・ミス デイジー」
気位の高い老人・デイジー(ジェシカ・タンディ)。その運転手である黒人ホーク(モーガン・フリーマン)。なかなか心を開かない老婦人に、運転手はフツーに、だけど誠実に対応する。
・・・本当に心がなごむ映画です。

「天国から来たチャンピオン」
事故死してしまったアメリカン・フットボールのスーパースター。
でもそれは天国の支配人の手違いで、死ぬ運命ではなかった・・・から始まるコメディタッチのストーリー。お勧めです。

アクション
ジャッキー・チェンのはほとんど好きです。
とくに「酔拳」、「酔拳2」。
「酔拳」はオモシロおかしく、「2」はホントにカッコいい!

・・・語りだしたらキリないので、このへんで。
古い映画ばかりでスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

tomajuuさんの解説見てたら全部見たくなりました。
たくさん教えてくれてありがとうございます。

「LOST」はおすすめです!

まだ完結していませんが絶対みたほうがいいです。

ミステリー、アクション・・・なんともいえませんが不思議な海外ドラマです。
    • 0
この回答へのお礼

「LOST」ですか!

何か聞いたことあります。
探してみます

教えて頂きありがとうございます。

テオ・アンゲロプロス監督のギリシャ映画「永遠と一日」はとても良かったです。

たまたま衛星放送かなんかでやっていましたが、全部見れなかったのでレンタルして改めて観ました。後で調べたらカンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作品だそうです。まさに賞にふさわしい作品だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E9%81%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『永遠と一日』
初めて聞く作品です。

なんか想像かき立てられる題名ですね。

洋画コーナーで見つかるでしょうか。
明日ツタヤに探しにいってきます

ありがとうございます。