プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のEメールに、自分のEメールアドレスで覚えのないおかしなメールが届きます。まだ一度も開いてはいませんが、気持ち悪いです。携帯メールでは他人が人の携帯アドレスでその人に成りすましてメールを送る事が出来るそうですが、パソコンでも可能なんですね。このままほっておいたら、実害がでる可能性があるような気がしますが、よくわからない分、不安です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の所にもよく来ます。


ほとんどは、ヤフーのフリーメールアドレスです。
パソコンでも、なりすましメールは可能なようです。

開かずすぐに削除してほっておけば良いと思います。

あと、以下のサイトも参考にして下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cybersafety/Mail/mail3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のアドレスで、知人の所へ覚えのないメールが届くことがあるのか心配もあったので、サイトもとても参考になりました。さっそく知人たちには連絡をとろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 15:29

いたって普通の迷惑メールです。

よくあります。
そのまま削除してください。

メールに対して反応すると、「反応のいいカモ」とされて
爆発的に迷惑メールが増えるのがオチです。

99%以上で、ぼったくり商法、詐欺、エロイ事させてあとで恐喝、
ウィルス感染目的などです。

メールソフトが「テキスト表示」なら良いのですが、
「HTML」表示にしてあると、開くだけでウィルスを
貰う場合があります。
添付ファイルが ○○○.jpg.exeなどになっていて
一見jpgに見せて実行ファイルでウィルスを感染させる場合があります。

インターネット上にメールアドレスを書き込んだ、
ホームページなどにメールアドレスを書き込んだ、
メールアドレスの @の左側が短い場合や、よくあるニックネームの場合は、
片っ端から順番に送信してみるという方法で割り出されたなどです。

メーラーの設定で、自分のメールアドレスから届いたメールは、
ゴミ箱へ直送、それでも多すぎる場合は、サーバー側でフィルター
かけるか、メールアドレスを捨てるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴミ箱へ直送するようにします。

お礼日時:2009/07/26 15:21

>携帯メールでは他人が人の携帯アドレスでその人に成りすましてメールを送る事が出来るそうですが



携帯では出来ませんが、パソコンなら簡単にできます。

>このままほっておいたら、実害がでる可能性があるような気がしますが、よくわからない分、不安です。

不安なることはありませんし、何も被害はありませんよ。
いらないメールはさっさと削除してください。
プロバイダ等のメール設定で迷惑メールに設定してしまえば、今後は受信する事は無くなります。

アドレスを偽造される以外に何らかの実害が出ているのであれば、世界中で訴訟が起きるでしょうね。


自分のアドレスから、迷惑メールが来ます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156375.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5143729.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで通りに削除すれば大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!