プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、頚椎椎間板ヘルニアの手術を2回して、リハビリを毎日欠かさずしております。背中の痛みも徐々に辛くなり、MRIで胸椎くも膜膿腫である事を診断されました。今は、胸椎コルセットの装具を使用しており、PC作業やデスクワークで椅子に座って業務処理等していると首(筋)~肩~背中そして腰(左手足先)までも痛みや痺れがあります。

酷いときは、首にカラー&背中に胸椎コルセット&腰痛ベルトの3点セットで生活しておりますが、頚椎の2回目の手術では前方固定術を行ってから約10ヶ月が経過しました。
首の筋トレはもちろんの事、ただ気になるのは”胸椎くも膜膿腫”と言う病気です。

インターネット等で調べても1件しかヒットせず、ほとんど知識になりません。

服薬・座薬・注射でしのいでおりますが、胸椎くも膜膿腫について主治医からは説明がありましたが、詳しい情報が欲しいのです。それと、治療法も含めて、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「くも膜嚢胞」であれば、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?



http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/20naika.h …非血管性頭蓋内疾患に伴う頭痛
(低髄液圧症候群)
この中に「胸髄くも膜嚢胞(Tarlov cyst)」と言うキーワードがあります。
これで検索すると少しHitします。

少し的はずれかもしれませんが、4/4のTBS系のTVで「あなたの命を守りたい大発見!」と言う番組の中で「低髄圧症(?)」の専門医が紹介されてましたが、参考になるかもしれません・・・?
医師の名前はひかえてませんでしたが、TBSに問い合わせれば教えてもらえるかもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106321
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科の先生中では、県内随一だそうですから(大学病院の先生が言ってました)診断書にも、間違いなく「胸椎くも膜膿腫」記入されてます。色々とありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 11:12

くも膜のう腫 くも膜のう胞で検索を


たとえば
http://www.yabuisha.com/cmi/133.html
でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、そのURLから調べてみます。痛いやら、辛いやら、仕事どころではありませんねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/06 11:21

「くも膜膿腫」ではなく、「くも膜嚢胞」(arachnoid cyst)ではないでしょうか。

それで検索すると、たくさんヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく胸椎「くも膜膿腫」なんです。、「くも膜嚢胞」とは違うんですよ・・お手数かけて申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!