プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今回は、ルーフボックスのサフェーサー塗装の必要性について質問させて頂きます。
ルーフボックスを購入し、車体と同色にしたいため板金塗装屋さん見積もりをお願いしたところ、サフェーサー塗装をするかしないかで料金が違うとのことでした。 当方は素人のため、仕上がり具合や耐久面で差が出るんだろうな位までは想像できるのですが、ルーフボックスはプラスチック製のようでし、必要性がいまひとつ理解ができませんので詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂きたく思います。何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プライマーは、錆止めや密着性を良くするために塗ります(使用目的によりいろいろ種類はありますが)。

サフェーサーは、塗装面の細かい傷等を隠す(超薄付けパテみたいな感じと言えば分かりやすいかな)ために塗ります。サフェを塗って乾燥したら水研ぎして、上塗りします。どんな料金設定なのか分かりませんが、サフェを使えば手間も掛かるので料金は違ってくると思います。もちろん、サフェあり、サフェなしでは仕上がりに差が出ますので、それが料金の差になるわけです。(車ではないですが)塗装工の立場から言わせてもらうと、料金が高くてもサフェを使って仕上げてもらったほうが、仕上がりが綺麗ですし耐久性もあるのでイイとは思います。あと、その板金塗装屋がどこのメーカーの、どんな塗料を使ってるかによっても仕上がり具合や耐久性が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料も価格設定に関係するのですね。 塗装したルーフボックスを何年使うかも、費用対効果を考えると検討が必要なのかもしれません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 00:55

No.4です。

補足します。サフェの必要性ですが、その名のとおりルーフボックスは屋根に付くので、太陽光や雨、雪、ヒョウ等の影響をもろに受けることになります。それを考えると、使ったほうがイイということです。塗膜も厚くなりますし。
    • good
    • 0

ルーフボックスのボディの平面度(平滑度)と色合いの違いですね。




サフェーサーを吹くとベースの色を隠す事ができますからどんな色でも塗れる、色を合わせやすい。

サフェーサー無しだと下地の色が透けてくるので、光の当たり具合によっては車のボディの色と違って見える、塗料も違う色を塗るから、ボディと色が合わないなどがあります。

黒や紺など濃い色車だったら無くてもいいけど

あと、耐久性も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の購入したルーフボックスは、シルバー。塗装したい色は、濃いブルーになります。
耐久性に目をつぶれば、サフェーサーが無くてもよいのかもしれませんね。迷ってしまいます。 コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 00:51

僕が自家塗装するときは、プライマーとサフェーサーが一緒になったプライマーサフェーサーを使います。

下地に対する密着性を高めるのと、塗装面を平滑にするんですが、プロはどうなんですかね。それぞれ別に塗るのか、それとも下地に足付けしてすぐにペイントするのか。

ボックスが新しいなら修正するところもないでしょうから、なくともいいような気がしますが、塗装屋さんがいうサフェーサーがプラサフなら絶対塗ってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分で塗装することはないので、知らないことばりです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/07/28 00:48

プラスチック用のサフェーサーがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチック用のサフェーサーがある事はしりませんでした。
私の勉強不足ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!