アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故で大けがを体験した人に質問があります。車の事故やどこからか落下した事故などで、一瞬のことだとは思うのですが、その大けがをした瞬間って痛みはあるのでしょうか?
事故の瞬間、怪我を負う瞬間から激しい痛みが出るのでしょうか?
それとも事故が終わって少し時間が経って痛くなってくるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

>大けがをした瞬間って痛みはあるのでしょうか?


事故の瞬間は、ほとんどの方は痛みを感じないようです。何故ならば、事故の瞬間は、意識が朦朧となっているか意識喪失している方がほとんどだからです。つまり、痛みは、意識が消滅(気絶)すると、感じなくなるからです。そして、意識がはっきりしてくるごとに痛みもはっきりしてきます。主に、下記の三つの状態のときです。

1.意識喪失状態(気絶状態)
2.意識朦朧状態(意識が薄れている状態:自分が自分でない状態)
3.意識が他の事に捕らわれているとき

1は、例えば、過呼吸(過換気症候群)というものがありますが、ご存知でしょうか。この過呼吸は、呼吸がしたくとも出来なくなる病気ですが、でも、呼吸が止まっても死ぬことはありません。何故なら、呼吸が停止する前に苦しくなって意識を失います。その意識がなくなった時点で、病気から開放されて自動的に呼吸が開始されます。故に、過呼吸で、いくら苦しくとも死ぬことはないといわれるのです。

3は、「意識は、ある出来事(例えば、事故を起こしたこと)に捕らわれているとき、他の事(痛み)が気にならなくなる。」という傾向があります。つまり、物事に集中しているときですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼のコメントが遅くなってすみません。<m(__)m>
色々な情報とても役に立ちます。
そうですか、脳って本当に不思議なものですね。
やはり生きるための優先順位がつけられるのでしょうね。
3のように何かにとても集中している時って他のことが考えられなくなるっていうのは日頃の生活でもたまにあり得ることですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2009/07/29 17:49

手の指を切断する経験を2度しました。


初めは左手薬指、2度目は右手親指です。
どちらの場合も怪我をして病院で治療してもらう間は
痛みを感じていませんでした。
痛くなるのは翌日以降です。
寝られないほどの痛みで、痛み止めの薬をもらっていました。
薬が効いている間は何ともありませんが、切れた途端に
強烈な痛みがきて、薬を飲むのですが1時間ほどは効きません。
傷口が治癒してくるまで、地獄の苦しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、治療中は痛みはなかったのですね。
鎮痛剤が切れた時から痛みだすのでしょうね。
指を切断されるとかとても恐ろしい体験をされたのですね。
このたびは回答ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/07/29 17:45

昔自転車に乗っていて40キロぐらいの速度の車にはねられたことがありますが、はねられた瞬間から自分の体が吹っ飛んでいって救急車に運ばれて行ってるとハッキリした意識がありますが、その間に痛みは一切なく病院に運ばれて骨折とかの手術後、親が迎えにきて状況が分かった瞬間に痛みが出始めました


お医者さんいわく、事故にあった瞬間はパニックとかの関係で脳内麻薬とかがでているので痛くは感じないそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼のコメント、遅くなって申し訳ありません。<m(__)m>
そうですか、意識がずっとあった中でのことなのですね。
手術の後、しかも状況が分かった後に、ということですね。
やはり、みなさん事故の瞬間は痛みは感じないようですね。
脳内麻薬ですか・・
勉強になります。
回答ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/07/29 17:44

私は以前、バイク事故で大怪我をしましたが、事故の瞬間は痛みというより、一瞬のことで記憶がうすれて救急車のサイレンが幽かに聞こえて気を失い、後は気がつくと病院のベットの上にいて、手術も終わっていてとても痛かった事を覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返信が遅れてしまってすみません。<m(__)m>
そうですか、気を失った事故だったのですね。
やはり痛みが出るのは後でのほうのようですね。
回答どうもありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2009/07/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!