プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。MC後後期X乗りですが、先月の初車検後にABSランプが頻繁に点灯するようになりました。実は車検前に(新車購入後約1年目)突然ABSランプが点灯するようになり、コンピュータ?の交換か何かで
対処しました。その後正常だったのですが車検から戻ってきたら、このざまです。
オニキスで新車購入したので担当営業に問い合わせた所、以前のABS修理対応の事も忘れているようでした。ディーラーに問い合わせたらしく旧型ノア、ヴォクシーはABS点灯は頻繁に入庫例があり、5000円程度で何とかスイッチ部を交換すれば直るそうです。
私はそうですかとディーラーへの予約をオニキスの営業に依頼して事を終わらせようとしましたが嫁が激怒!!オニキスのお抱え工場の車検後に不調になったのに何故こちらが費用を出さなくてはならないのか?と息巻いている状態です。何となく言っていることも分からない訳ではありませんが・・・。保証は切れているのでどう転んでも無償修理では無理ですよね?
長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

車検ではABSの機能は確認する必要はありません。

ABS自体が壊れていても、ブレーキが正常に働いていれば、車検には通ります。
ですので、車検整備にはABSの分解点検なども必要はありませんので、車検を理由にABSの故障をおかしいとクレーム処理させる事は出来ません。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございました。本日ディーラーに行き診断の結果、ブレーキペダル信号の誤発信との事でした。今週末に部品交換にて対処完了です。でもノアヴォクはこの手の故障がホントに多いようですね。困ったもんです。ここ最近、トヨタの車は品質は下がってますよね。残念です。

• 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか。車検は直接の原因である事はないということですね。
そうなりますと今回の点灯タイミングは偶然なんでしょうね。

しかし、トヨタも事例が頻繁ならサービスメンテ扱いか、リコールにでもすればいいのにと思いますね。(リコールは事が大きすぎですか。)

車検とは関係ないです。

車検の検査項目にABSはありません。

ある一定車種が頻繁に同じところが故障する場合は元々の不具合も考えられます。素直にディーラーに持って行った方がよいです。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございました。本日ディーラーに行き診断の結果、ブレーキペダル信号の誤発信との事でした。今週末に部品交換にて対処完了です。でもノアヴォクはこの手の故障がホントに多いようですね。困ったもんです。ここ最近、トヨタの車は品質は下がってますよね。残念です。

• 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか。車検は直接の原因である事はないということですね。
そうなりますと今回の点灯タイミングは偶然なんでしょうね。