アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです。

私は30代前半の男性ですが、新卒の頃に就職に失敗ししばらくの間なかなか職に就けませんでした。その職もあっけなく倒産し別の所も合併したりと散々でした。

前職をけがが原因で退職し今は就職活動中です。昨年のリーマンショックの影響か断然厳しさを増し、面接の交通費もろくに出せない状態です。その費用を得るための短期の職までも断られています。

中に運転免許証と現金が入った財布を無くし、貯金も全て使い果たし、定期券も期限が切れました。

もっと辛いのは家族の言い方です。事ある度に「何か言わなければならない事がない?」と聞かれます。「別に。」と言っても、「追い込まれると自分が苦しくなる。」と言ってきます。それなら何故ああいった言い方をしてくるのか腑に落ちません。

もし新卒の頃から正社員に就けていたら今頃こういった事で悩んではいなく、家族も私に対して誇りを持っていたでしょう。本当は私も家族も別な事で悩んでいたでしょうが、こういった悩みを生み出してしまった私はかなり罪深いです。

別に犯罪をしているわけではないのに犯罪者の様に振る舞わなければならない自分に嫌気が差しています。この年齢にもなって家族に気を遣い、言論の自由もないというのは精神的に苦痛です。「世話になっているんだからあれこれ口出しするな。」とさえ言われます。

「何かあっても生活に困らない家族がいて幸せじゃないか。」と言われる方は少なくありませんし、確かに言い分は合っています。でも本当は自分の生活は自分で成り立たせたいし、もっと人生を楽しみたいのです。

私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。

「仕事を選ぶから。」と言われるのも腑に落ちません。「そういうあんたは今の仕事を選ばなかったのか?」と言いたいくらいです。年齢や性別、資格や経験、通勤距離等で仕方なく選ばざるを得ないのです。  
 「新卒の頃から10年以上同じ事を言わせるのか?19や20歳の小僧じゃあるまいし。」とさえ言われると「今まで何をしよったのか?」という自分が嫌になります。

「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。」というのは今の私には全く絵空事ですし、説教じみた事はもう頻繁に言われ続けていて嫌気が差しているので断固お断り致します。

「頑張って生きてつかぁさい。」というのもなしです。私も人間じゃけぇ限界というのものはあります。

今度生まれ変わったら新卒からずっと正社員で勤めて親族や身近な人間に誉められ毎日が楽しいと言える人生を送りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです

それは無茶というものですよ。危害を与えなくても、死ぬときは誰かのお世話にかならずなりますから。それはこの世に人間として生まれたものの宿命だからね。

死ぬときはいつかやってくる。
でも、どうせ死ぬなら、これまで辛くあたってきた連中を見返して、わはははと笑って死んで生きたいね。
だから私は自分からは絶対死なないよ。

こんな世の中だもの。それこそ世の中が悪い。
貴方様のせいじゃない。

職に就けないのは貴方様だけじゃないよ。
すでに食べられない人も大勢いるよ。
とにかく日銭をかせぐことしなきゃ、どうしようもない。

家族がなに?ほっときなさいよ。苦労してるのはまず自分でしょ。
とてつもなく、なが~い厄年がまだ開けてないだけ。

振り返ってばかりいても、食えないよ。
おなかいっぱい食べるために働くのだからね。
自分のために。

コンビニバイトだって、短時間だって、登録派遣だってなんだっていいとおもうよ。まだあるはず。
みんなそうやってんだよ、やってみたら?
プライドあるんだったら、そんなもん捨てたほうがいい。
家族の見栄? 見栄ではおなかいっぱいにならないよ。
    • 6

今は多分、底ですよ。

来年もかもしれない。
でも、多分、再来年は上向く。

風が吹くのをある程度待つしかないです。
自民党が敗退したら、官僚が横暴なままではいられなくなるから、少し風通しが良くなることを期待してます。

ちゃっかり、友達に彼女を紹介してもらい、共稼ぎで独立を目指す手もあるかも知れず。
一人で考えてないで、友達に相談しましょうよ。

とりあえずはまず、衆院選から3ヶ月は様子を見ませんか?
    • 2

まずやりたい事の目的を変えてみない?

「働く事」
働く場所がないと思うなら永遠にないよ。
自分をまず変えて今の時代を乗り切る事
そうすればその後の事はついてきますから。

後まずあなたの心を変えてください。気功や太極拳
動きがスローで手先に思考が行きますから穏やかになりますよ。
それと履歴書が勝負だから専門家にチェックしてもらいましょう。
    • 1

誤字です

簡潔→解決
    • 1

>私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。

それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。

この一言がちょっと心に響きました。
これを読んでみたらどうでしょうか?根本的な簡潔になるかどうか解りませんが元気になるかもしれませんよ。また著者のブログもあるので、URLを載せておきます。

僕のひきこもりナンパ宣言 (単行本(ソフトカバー))
夏目 涼介 (著), サムシング吉松 (イラスト)

参考URL:http://natsumeryosuke.seesaa.net/
    • 3

まずは出来ることから始めませんか?

始めはアルバイトだっていいじゃありませんか。

こうは考えられないでしょうか?落ちるとこまで落ちたらもうそれ以上悪くなることはない。
あとははい上がるだけ。

考え方一つで楽になれるものです。
ご家族の言葉も言い方はキツイけど、心配でしょうがないんですよ。

過ぎた事は過去として、前を向いてみませんか?
必ず報われる時がきます。
正社員じゃなきゃ幸せになれないなんて事はないんです。
正社員にこだわるなら、アルバイトから正社員になれるところだってたくさんあります。

目線を変えたら今まで見えなかった事が見えてきますよ。
    • 1

とりあえず来世を期待しましょう。

• 2

「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。

言いません。
 30を過ぎて、未だに『何かあっても生活に困らない家族がいて』と書けるあなたには碌なことがないでしょう。

「頑張って生きてつかぁさい。」

言いません。
 あなたには多分『頑張る』と言う意味はわからないでしょう。まして、『死に物狂い』なんてありえません。

• 0

死にたい人が、こんな所で相談するとは思えませんが・・・

どんなに不況でも、仕事を選ばなかったら、金を稼ぐ事は出来ますよ。
格好の善し悪しとか、時給とか、汚れたくないとか・・・・
言い出したらキリがありません

まだ追い詰められていないし、養うべき家族もいないから贅沢言っておれるでしょう。
死ぬ気になるって言う事を実感しておられない気がします。

まあ あなたが早く逝きたいという事であれば、引き留めはしませんが、遅かれ早かれ皆、いやでも、行くところに逝きます。
    • 1

クソボケ!

家族もっとって何ゆうとるんや!
物事が上手く行かんからといって死んでどうなる。家族への面当てかい!
死ぬんは簡単じゃ!ぼろぼろになっても生きる努力をせんかい!
ワイも家族の為にプライドは捨てとるわい!飯食わんとあかんのじゃからの!
銭稼ぐのに綺麗も汚いもない。自分のやっている仕事の中で幸せを見つけねば。それが子供に見せれる親の姿やと思うとる!。
感情に流されない。自分に与えられた情況で努力する。それが家族に対する男の意地や無いかの?。お前さんまだ切羽つまっとらんぞ!
    • 0