プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の連休にサイパン旅行を計画しています。
6月の末位から旅行会社3社にキャンセル待ちを入れましたら、さすが大手のJTBは7月15日にOKの返事が来ましたが、ホワイトベアー社と比べると、家族3人で8万程高く、JTBはキャンセルしました。(後1社もキャンセルしました。)
ホワイトベアーに確認したのですが、JTBで飛行機を押さえられたなら、うちでいくらキャンセル待ちをしても絶対取れないといわれたのですがやはりそういうものなのでしょうか?
せっかくとれたサイパン旅行でしたが、JTBは蹴ってホワイトベアーのキャンセル待ちに賭けていますが、実際のところホワイトベアーで予約をとれる確立はどんなものでしょうか?JTBで一度断っているので不利になるなんて事もあるのでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な話になりますが、その知人さんの懇意の具合によるのではないでしょうか?

これが親兄弟とかが勤めていてどうしても行きたいというような話ならば、
どうにかして手配するとかするかもしれませんが、そうでなければキャンセル待ち順で
若干の便宜を図ってもらえる程度でしょう。
いずれにしても、その方に今の待ち状況をお聞きして、強烈にプッシュができるの
ならばお願いするしかないと思います。

後は皆さんの言うとおり、9月連休は値段が高くても満杯という状況ですので、
その回答次第ですが、本当に行きたいのならば多少高くても他で席を確保してから
キャンセル料発生前後まで待つしかないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無理だと思うのですが、もう一度JTBの方でキャンセル待ちを入れてみようと思います。

ホワイトベアー社ですか。

ちょっと調べてみたのですが、
厳しいのではないでしょうか。

>JTBで飛行機を押さえられたなら、うちでいくらキャンセル待ちをしても絶対取れない

これまともな旅行会社の人間の言うことではありません。
もしそれが事実であればホワイトベアーは航空会社および卸会社でなく
JTBから座席を仕入れていることになります。それならJTBには
及ばないでしょうね。

基本的にJTBが手配力があると言っても、全ての座席を押さえている
わけではありません。仕入れルートは多岐にわたっていてJTBが
仕入れていない・仕入れられないルートもあるのです。
キャンセル待ちのイメージはある一定の座席を、数社のツアーで
共有していて、それが早いもの順で埋まっていきます。
満席になると行列を作るわけですが、そこにはその数社でまた
早いもの順で列をつくるわけです。普通ならJTBだからといって
割り込みはできないというイメージです。
しかしJTBが供給する席であれば、JTBの裁量が大きくなるので
割り込みも可能というわけです。
しかしこれは裏の世界なので普通の旅客や、旅行会社のペーペーの
社員にはわからないことです。

まだキャンセル料発生期間ではないので今後、30~40日前には
キャンセルが出る可能性が高いので、全くダメとは言いません。
本来であればJTBのツアーをキープしたままキャンセル待ちを
していればよかったのですけどね。
今からできることは出発日と帰国日をずらすことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりJTBのキャンセルはもったいなかったんですね(涙)
せっかくとれたのに、馬鹿な事しました。
アドバイス頂きありがとうございました。

旅行会社経営者です。

この9月の5連休は今年上半期最後の大型連休なので尋常な混み方ではありません。6月までは新型インフルエンザの影響もあり、ゴールデンウィークと言えども業界の期待を大きく下回る営業成績でした。それだけにこの連休のグアム、サイパン、アジア方面に鍵って言えば、私も最近経験したことのないほどの活況を呈しています。

結果論ですが、JTBの予約を取り消したのは早計でしたね。HISの追い上げ(もう追い越されたかな)もありますが、JTBの手配力はやはり海外旅行業界では群を抜いています。正直なところ、中小旅行会社ではこれからの座席確保はまず無理だと思います。

なおJTBでの予約を取り消したからと言って、他の会社を通じた同じ便の座席予約が不利になる、なんてことは全くありません。航空会社に実際のお客様の名前が登録されるのは原則として出発の1ヶ月前ですから、航空会社はそれまで誰がどの旅行会社に予約しているかを知ることはないからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。JTBのキャンセルは早計でしたか・・・後悔しています。

ずうずうしく引き続きお聞きしたいのですが、ホワイトベアーの方は夫の知人がおりまして、便宜を図ってもらえるとの事なのですが、それでもやっぱり9月の連休にサイパンをとるのは難しいですか?アシアナ航空も増便したようなので一縷の望みをもっているのですが、やはりあきらめたほうがいいでしょうか?かなり確立が悪いのであれば、何かいい代案はありませんか?ご面倒でしょうが、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。