プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋のライフがいきなり「0」になり、利用できなくなりました。
2つのIDを利用してたんですが、2つとも利用できなくなりました。

「真面目な質問をする用」と「暇つぶしにフザケタ質問をする用」に分けて使用してたんです。
そしたら、昨日は真面目用のIDが利用停止になり、非常に不思議がってるところで今度は今日になってオフザケ用のIDまで利用停止になりました。
これって、違反質問とか違反回答を繰り返してたり、非常に反社会的なことが書かれてたりすると、利用停止になるんですよね?
しかし自分は、違反質問・回答はしてません。
2日連続で利用停止なんて偶然とも思えないし、何より「違反質問・回答はしていない」にもかかわらず、なぜ利用停止になるのかが理解できません。
違反質問や違反回答を繰り返してるID・反社会的あるいは犯罪予告的なIDには何も対応しないのに、マナーを守ってる者が利用停止になるのは不思議であり、非常に心外で不快極まりないことです。
しかも2日連続で2つとも連続で停止になるのも偶然とは思えません。

●一体どういうことでしょうか??
●これらのIDでの知恵袋利用は、もう二度と使えませんか?

A 回答 (1件)

さあ?

利用規約の禁止行為の項目には

/*---抜粋ここから-----
禁止行為

Yahoo! JAPANは、知恵や知識を分かち合う場として本サービスを提供しておりますが、各参加者の行動を逐一チェックしていません。「不適切なことをしても Yahoo! JAPANが削除してくれるに違いない」と思い込んだり、「管理されていないのだから何をやってもかまわない」と考え行動することは、ご自身を危険にさらす結果となることを十分に認識する必要があります。

また、本サービスにおいては、Yahoo! JAPAN IDもしくはニックネームだけが表示され匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。一般のコミュニティーと同様に、行動の結果はご自身で責任を負っていただくことになります。

特に、以下の行為を禁止します。

* いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で利用すること
* わいせつな内容や不愉快なデータを公開すること
* 商業目的や広告目的で利用すること
* 質問と関係のないことを書き込むこと
* Yahoo! JAPANが予定していない目的で本サービスを利用すること
* 著作権者の許可を受けずに著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、侵害を助長すること
* プライバシー侵害のおそれがある事実やデータを公開すること
* その他、Yahoo! JAPANが不適切だと判断する行為
-----抜粋ここまで---*/
と言うことですので、どれかが該当したのではないでしょうか

Yahoo!に直接尋ねてみてはいかがですか?
質問者さんがどのような質問や回答をされていたのか分かりませんので、
残念ながらここの回答者では答えようがないんですよ

2つとも停止というのは分かりますよ
アカウント停止したユーザーを二度と立ち入らせないための措置です
(マルチアカウントの禁止を明言していないようですので、それ自体違反行為ではないと思います)
違反者には二度と利用させないと明言されていますから、1つのアカウントで
違反行為を行えば、全てのアカウントが停止されると考えられます
    • 0