アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大雨で車が浸水してしまったようなんです。そのとき、その場所に居なかったため、どのくらい浸水したのかはわかりません。
中を見ると、車内の床に水が溜まっていました。
車を動かしてみると一応動いたので、15分位運転してみました。
特に異常はありませんでした。
水が溜まっていたので、出来る限りは水を出しました。

このままこの車を使い続けても問題はないのでしょうか?
車の知識がないので、どうしたらいいのか分かりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず基本的に浸水した車は直ぐにエンジンをかけると危険です。

車内の床下ぐらいならば大丈夫ですが、エンジンルームまで水につかっていた場合、エンジンの心臓部分であるシリンダー内に水が入っていると、ピストンで水は圧縮できないため壊れてしまい、一発廃車コースです。
以前やはり大雨の浸水で社用車が水につかり、これで何台も廃車コースとなりました。

今回は15分エンジンが掛かったということなので、おそらくは大丈夫でしょう。
しかし大雨で浸水した場合、水は汚水も泥水もいっしょくたですので、しっかり乾燥させ対処しないと、室内がカビたりまた臭いですよ。

まずはドアというドアを全てあけて、フロアマットは外せるだけ外します。
外せない部分は新聞紙を引き詰めて水を吸わせましょう。マットの下もスポンジのようなものが引いてあり、ここまでしみこんでいますので、何度も何度も。
可能ならばシートも取り外した方がいいのですが、これは素人には難しいですから、可能ならばで。
また、エアコンで除湿をするのも一つです。
風通しのいい天気の良い日に数日間徹底的にやりましょう。
少々の事ではフロアは乾かないんですよー

しかし、現在の車は電装関係やコンピュータなどは床面に設置されているため、電気系のトラブルが発生しないとも限りません。

対処が自分では無理だと思うのでしたら、素直にディーラーにお任せしましょう。
または、自分で乾燥できた後も念のため点検してもらう事をお勧めします。

ただ、今後は浸水した程度が分からない時は、粋なりエンジンをかけるのは危険ですよ。
こちらもご参考に
http://www.anzen-unten.com/home/trouble/tr01.html
    • 0

15分も運転できたのなら問題ないでしょう

ただ、床がカビてしまうかもしれないので、フロアカーペットは外して干して、車内も極力水気を吸い取って、ドアや窓を開けて乾燥させましょう
    • 0

知っている限りでは浸水したらエンジンをかけてはだめキャブレターからシリンダーに汚い水が入っているからです。

エンジンがかかったということは水は入っていない状態だから大丈夫、エアーエレメント湿って汚れているかもしれないのでエアーブローしといてください。
    • 0

こんばんは。

大雨、大変でしたね。私の兄もバイクが流されて大破してしまったようです。さて、ご質問への回答ですが、経験した人が言うには、まず水を出したら天気の良い日にでもドアとかを全開にしてきれいにして乾かさないと、車内がカビたり車体が錆びたりすることもあるみたいです。一応動くようですからエンジンに水が流れ込んだりはしていないとは思いますが、素人の浅知恵よりきちんとディーラー等に診てもらうことをオススメします。
    • 0