アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中学三年生のものです。
ミニトマト栽培レポートが、夏休みの宿題として出されました。技術の時間、途中まで育てたのですが、夏休みに持って帰ることになりました。書くこととして大切なことは、写真や図等を書くこと、栽培管理の結果とその原因の考察を書くことです。
しかし、僕は家に持ち帰ってからみるみるミニトマトの状態が悪くなっていきました。僕なりに一生懸命お世話をしたつもりでしたが、ついには枯れてしまいました。後々見てみると、鉢の下には虫が数十匹湧いていました(これが理由かはわかりませんが)。そして、枯れたらポイントがないと先生が言っていました。中3の二学期は大事な時期なので「枯れた」と正直に言うこともできません。そこで、無理なお願いかとは思ったのですが、ここで質問させていただくことにしました。
ちなみに、僕が持って帰ってきたちょうどには、実が13個ほど(そのうち5個程度赤い)ついており、葉っぱには穴があいているものがあり、周りから黄色っぽくなってきているものもありました。丈は13cmほどです。
質問内容
(1)ミニトマト栽培途中によくある病気とその名前と、その病気にかかる理由。
(2)ミニトマト栽培に大切な手入れ(簡単なものでだいじょぶです)。
(3)順調に育てていれば、どのように成長していったか。
無理なお願いであるにも関わらず、条件が多くてすみません。まさかこんなことになると思っていなかったのでとても困っています。わかるものだけでいいので、どうぞよろしくお願いいたします。
       ||
       ||  こんな感じの鉢なので
       ||  本格的な感じではないです。
       ||  下手な図を書いてしまってすみませんが
       ||  できるだけわかりやすくしたいと思って。
  -------
  |          |
   |        |
   |        |
    |      |
     ---

A 回答 (2件)

育たなかった状態を順に書きます


どのような育て方をしたのか
日当たり
水遣り
どのように悪くなっていったか
葉や茎の様子
枯れたときの全体の様子
引き抜いたとき根や土の様子はどうだったのか

こういう観察記録もあります
何が悪かったのかを考えることも大切です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!それもいいかもしれませんね。
少し考えてみます。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:59

宿題の答えを質問してはいけませんよ。


自分で調べましょう。
間違っていても良いのです。
必要なのはあなたの努力です。

ヒントだけは教えましょう。
「タキイ種苗」のサイトで知りたい情報はすべて得られます。
丸写ししただけではいけませんよ。
病名がわかったら、図書館にある農学書で詳しく調べて、
あなたが良いと思う対策方法を考えましょう。

枯れてしまったものは仕方ないので、代わりの物を育てましょう。
もう種苗会社からは手に入りませんが、ホームセンターには売れ残りが
残っていることがあります。
ダイソーなんかでも売っているかもしれません。
どこにも売ってなければ、大玉トマトやトウガラシ、ピーマンやナスなどを
代わりに育てましょう。
栽培方法に少し違いはあれど、同じナス科としての性質は同じですから
問題はないでしょう。
ミニトマトとの違いもよく調べて、記載すると良いですよ。


先生も植物を枯らしたことはあるのですよ。
枯らさないで育てられる人などいません。
枯らしてしまう人がいることくらい先生はわかっています。

先生は「世話をしないで枯らせた人」に点をあげません。
うそをついても、先生はあなたより賢くて、人生経験も豊富なのです。
そんな人を騙せる自信があるのですか?
ばれてしまえば0点どころか、0点以下です。
枯らした後の行動が、「うそ」より「何らかの努力をした」であれば、
通常通りか、軽い減点で採点をしてくれますよ。

どうしても不安であれば、先生に連絡を取りましょう。
正直に話して、新しい課題をもらいます。

枯らした減点を取り戻せるようなレポートを、がんばって作ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、タキイ種苗ですね、わかりました。
詳しくありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2009/07/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!