アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の取引先で結成されている会の勉強会で、講師の先生を招き講演をしていただきました。
講師の先生は講演をボランティアでされていらっしゃる為、謝礼は結構ですとのことでしたが、お礼として50,000円を支払うことにしました。
こちらから勝手にお支払するのですが、領収書は必要でしょうか?
あくまでもお礼としてお支払するのですが・・・。

すみませんが教えてください。

A 回答 (4件)

>こちらから勝手にお支払するのですが、領収書は必要でしょうか?




このいきさつからしたら、領収書をいただく事はおかしいですが、
先方が納得されたのであれば、領収書を用意しサインをいただくことに
してはいかがでしょうか。
下記を参考に。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2591176.html
    • good
    • 8

謝礼は結構ですとのことでしたら、商品券で渡せば


領収書が残ります。
    • good
    • 6

その 5万円を税務上の経費としたければ領収証が必要、社長か誰かのポケットマネーから出ているだけなら不必要というだけのことです。



税務申告に含める場合は、源泉徴収も必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

普通は領収書は頂きません。


お礼ですからね。
第一領収書を持ち歩いている人なんていませんよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています