プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日友達と行った時に寝ながら肘をつきながら歌ったところ、非常にクリーンな声が出ていつもは歌えないような高い歌も難無く歌えたのに、自分も友達もビックリしたのですが、座って歌うといつも通りに戻ってしまいました。
再度寝ながら歌ってもいつも通りになってしまったのですが、この状態を常時出来るようにしたい!と思っています。

歌の知識が全くないのですが、これが腹で歌っているという状態なのでしょうか?座っている時にこの状態を出来るようにするトレーニングなんてものがあればご教示ください。

A 回答 (3件)

腹式で発声すると音域がのびる


これは正確には間違ってます

簡単にいうと首、のどの力を抜けってことなんですね
素人ならこれだけで音域が伸びる人がいます
多分ねっころがった時に頭を手か何かで支えたんじゃないでしょうか
それで首と喉の力が抜けたんだと思われます


最初、腹式発声が正確には間違っているといった理由はですね

腹式発声をすることでのどでがなって歌っていた人が
のどの力に頼らずに歌うことがあるから
結論として腹式のおかげで音域が伸びることがあります

ですが腹式発声しようと結局喉に力がはいれば
一緒なのです、だから正確には間違い、と書きました

現在の最先端発声理論(僕の知ってる中の最先端)では
腹筋に力をいれることすら、だめだといわれています
筋肉は腱でつながってますから
どこかに力が入ると喉に力が入ってしまう、という理論です
これは東洋医学でも同じことを言ってましたね
根拠的には信じるに値するものだと僕は思っています
    • good
    • 1

あおむけに寝ころんだ状態だと、だれでも腹式呼吸になります。


人間の体はそのような仕組みになっています。
多分、普段は胸式呼吸で歌っているので、寝ころんだために腹式発声になって、一時的に発生の基本ができたためと思われます。
正しい発生方法を身に付けると、歌がうまく歌えるということを体感できたということですが、逆に言えば、普段は胸式呼吸で浅い歌い方をしていたということだと思います。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0610/244985. …
腹式呼吸の練習方法は
http://archive.mag2.com/0000132310/2008051914000 …
    • good
    • 1

初めまして♪



本来歌を歌う時の姿勢は、全身楽な姿勢で立って歌うものですが、ソファーに腰掛けるとお腹を圧迫して声が出難くなります。

立った状態と同じように、背筋を伸ばしてお腹を圧迫しなければ声は出ると思います。

いつも立って腹筋を使いながら歌っている人は、腰かけても声が出易い状態が分かりますが、立って歌った経験が無い方は、腰かけて腹筋でお腹を前に押し出せる感覚を確かめてから歌ってください。
(浅く腰かけないとお腹を圧迫します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!