プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。
私の職場に「かわいい」と「きれい」と両方の言葉が合う女性がいます。
女の人からは「かわいい」と言われ男性からは「きれい」と表現されることが多いようです。
ですが、最初男性は「きれい」と表現するのに、打ち解けてくると「かわいい」という表現に変わるようです。
男性は「きれい」と「かわいい」とどのように区別しているんですか?
別人に言うならともかく、同じ女性に対して「かわいい」と表現したり「きれい」と表現したり何を基準にそう表現するのでしょう?

A 回答 (8件)

「可愛い」と「綺麗」にはそれぞれの基準があります。


女性の感覚と男性の感覚の違いも当然あります。
たとえば、車をみて男性は「お、かっこいい」とおもっても
女性は「わwかわいい」と表現したりします。

そのもののどこに焦点を当てるかで、見方や表現は変わります。

さて、質問の内容ですが
その、最初「きれい」といわれ、後に「かわいい」と言われる女性は
 容姿は整った顔立ちで「きれい」
 性格的に「かわいい」
という感じじゃないでしょうか?

男は容姿的に「綺麗」な人からは、
 スラッとしたスマートな女性
を想像します。
それに比べて、容姿的に「かわいい」人は
 甘えん坊、ドジっ子、守ってあげたい
などを想像します。

その人は、容姿的には「きれい」なので、スマートな女性を思わせるんでしょうね。
そころが、よくよく知ってみると、結構ドジだったり、ころころとよく笑ったりという部分が見えてくる。
そうなると、今度は印象として「(案外)かわいい」ということになるのでは?

ちなみに、女性同士だと異性に対する容姿という部分は反応しないので、内面的な部分で「かわいい」と思われるのだと思います。
    • good
    • 10

37歳♂です。



あくまでも自分基準です。

綺麗・・・・・スタイル、顔、が整った本当にいい女の時限定。
       基本自分の年±3つくらいの女性に
       使いますね。
美人さん・・・性格をよく知らない年上の女性全般
       感嘆した「きれい」と違い、心こもりません。
かわい~・・・同じ年から下で、顔つきやスタイル等も
       良い女の子限定
かわいい・・・とりあえず同年代から下の女の子限定
※「かわい」~と「かわいい」は声のニュアンス等で判断

ほら、これで、世の中の女性全てこれで言い表せる(笑)
要するに適当です。
    • good
    • 13

綺麗→極端に言うと高嶺の花みたいなイメージ


憧れに近い存在。
可愛い→守ってあげたい女性。ポッなってしまう女性。などなど

結局見た目で綺麗な人は綺麗な人です。
性格的に可愛いと思えれば綺麗&可愛い人になります。
性格的に綺麗というのはあまり聞きませんし…。
可愛い=性格or容姿
綺麗=容姿
    • good
    • 15

個人的には


きれい  容姿が整っている人。性格は関係なし。
かわいい 容姿が好みで性格がよく、一緒にて楽しく心が落ち着く人。
自分はかわいい子が好きですね。
    • good
    • 10

言葉の意味自体がちがうとおもいますが・・



■綺麗は 美しいことだと思います。基準は少しあいまいです。
 美人・美脚・美肌・美装・・・・これらは美しい
**
■かわいいには、主観が込められます。
 その人の主観で「かわいい=愛らしい」

 
    • good
    • 4

きれい、は形状的に整っていること。


かわいい、は形状的に整っていなくても魅力的なこと。
たとえば、顔がまん丸な人は、きれい、とは言えないが、かわいい、とは言える。
あと、きれい、は背の高さなども含めているかも。
世界の美女コンテストなどで優勝しそうな要素を持っている人を、きれい、と表現するかな。

あと、No.2さんと同様、性格を含めてかわいいと表現することもある。
    • good
    • 6

 かわいくてきれいな人は居ますが、きれいでもかわいくない人もいます。


 かわいいとは 容姿+性格のよさですね。
なのできれいじゃなくてもかわいい人は居ます。
    • good
    • 13

「かわいい」と言うときは、その子に話しかけたいとき。



「きれい」と言うときは、その子とやりたいとき。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!