アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中一で女子ソフトテニス部に入ってます。
初心者のでルールがイマイチで分からないです
主審が言うタイミングが分かりません
ファイナルゲームも分かりません
デュースの意味も分からないです
後、テニスがうまくなるコツとか練習方法、用語も
簡単に分かりやすく教えてください!!!!

A 回答 (3件)

ソフトテニスの本とか結構売ってますよ^^ 

もしくはインターネットで調べた方が分かりやすいかも。。。
    • 0

1.ソフトテニスではバレ-ボ-ル等とは違い主審を正審といいます。

2.”kit365”の回答への指摘
 (イ)1.について間違えて覚えているようです
 (ロ)ソフトテニスではセット制では無くゲ-ム制を採用しています
    • 0

ファイナルゲーム:3・5・7セットマッチの最後のセット

3セットマッチなら3セット目

デュース:1セットを獲得するには4ポイント先取(ファイナルゲームでは7ポイント)する必要がありますが、3対3(ファイナルゲームでは6対6)になったときからは先に二点連続して取る必要があります(バレーなどでも同じ)
この3対3になった時にデュースと言います
この後、一点ずつとったとき(二点先取できなかったとき)にデュースといい、点数を告げることはありません。

>主審が言うタイミングが分かりません
どういうことを言うタイミングなのか分からないので詳しく言えません

他の用語だと思いつくのは初歩ですがサーブ、レシーブ、フォルトくらいでしょうか
サーブ:最初に打つショット
レシーブ:サーブを打ち返すショット
フォルト:サーブが入らなかったこと

うまくなるコツは、最初だと素振り・ボールが面の中心にあたるように心がけて玉突き?とか同期とのボレーボレーでしょうか(要するに短距離での打ち合い)

テニスは毎日の練習と、休まずに続けることでうまくなれると思います
根性論みたいですが、練習を工夫することによる効率の違いはあるでしょうが、練習しない日があるとどうしてもカンを取り戻すのに時間がかかってしまいますね
    • 0