プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、車で白樺湖へ旅行へ行ったとき、諏訪南インターで降りカーナビに導かれるまま「メルヘン街道」という道路を延々と走っていた時のことです。
食堂に立ち寄るきっかけを失い、食べ物屋さんがなかなか見つからないうちに山の中にどんどん進んで行きました。
そんななか、街道の途中にポツンとお蕎麦屋さんがありました。
迷わず駐車場に停め、奥の座敷に入り蕎麦を注文しました。
お蕎麦が美味しかったのは確かですが、サイドメニューのかき揚げが絶品でした。
筒状のかき揚げで、とっても香ばしくまたリーズナブルでした。

今年も白樺湖方面にいくのですが、迷わず行くことができるか不安です。
上記のような情報でわかるでしょうか?
白樺湖に向かって右側にあるお蕎麦屋さんです。
○○庵 というような名前だったかも・・・。自信ないです。
よろしくお願いします。

「忘れられないあのお蕎麦屋さん(長野)」の質問画像

A 回答 (3件)

>今年も白樺湖方面にいくのですが、迷わず行くことができるか・・・



→五分五分でしょうね。
諏訪南からのアクセスルートは、私のホームコースみたいな所なんですが、メルヘン街道と白樺湖(大門街道です!)は全く違う方向ですからね~(^◇^;)

で、白樺湖方面にはそのようなお蕎麦屋さんないんです。
メルヘン街道の方は道路標識に書いてありますから、たぶんこっちじゃないかと。
山間に入った位からでは“庵”が付くと、左手に「信州手打そば工房遊楽庵」。しかし質問のイメージからは、その少し先の【“蓼科そばメルヘン店”】だと思うんですがいかがでしょう。

★蓼科そばメルヘン店【本命予想】
http://u.tabelog.com/nanaislandcafe/r/rvwdtl/464 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/183852/spot/ …
信州手打そば工房遊楽庵
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200403/200092 …

この回答への補足

蓼科旅行から帰ってきました。

結果は、皆さまのご協力とは違って、自力で再発見しました。

「もえぎの家」だんべいそばの店でした。

ただ、筒状のかき揚げはもうやっていないとのことで、ただのざる蕎麦をがっかりした気持で食べてきました。

写真アップしておきました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2009/07/31 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓼科そばメルヘン店。

ヒットかもしれません。

地理的にも、外観も。(外観は、お蕎麦屋さんはどれも似ていますが)

信州手打そば工房遊楽庵は、明らかに違います。

場所を確認し、カーナビに入力して迷わず行ってきます。

ありがとうございました。

水曜日に出かけますが、結果をここに発表したいので、週末にでもここに見に来ていただけると嬉しいです。

他の回答者の方々も是非見に来てください。

お礼日時:2009/07/28 06:45

何かの加減で、最も近い道を通らなかったのなら、この利休庵の可能性があります。


http://www.rikyuan.net/index-m.htm

こんなかき揚げでしたか?
http://plaza.rakuten.co.jp/outdoorparadise/diary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げは、写真に近いです。

蕎麦とは別に単品でかき揚げだけ注文しました。

かき揚げ丼ではありませんでした。

でも、利休庵。行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 06:37

メルヘン街道は蓼科温泉郷を抜けて、麦草峠にいくのですが、


白樺湖方面に左折してからなら大門街道となります。

メルヘン街道のうまい蕎麦屋。
というと柊なんかが真っ先に思い浮かびますが、これは麦草方面途中です。
白樺湖方面で右側。というと違いますね。
http://park16.wakwak.com/~akai_ringo/shinsyu/hii …

蓼科温泉郷で右側というとそば庄さんもいいのですが、
これも白樺湖方面ではないし。
http://www.tamatebako.ne.jp/sobasyo/

かき揚げがうまい。。というと姫木平の利休庵なんかが
思い浮かびますが、これは白樺湖を越えてから左側だし。。
http://www.coocle.jp/sh/50606/


すみません。。ギブアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利休庵。かき揚げがうまい。

今回見つけられなくても、ここに行ってみたいです。

チェックしておきます。

お礼日時:2009/07/28 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!