プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。27歳の女性です。
私は現在飲食店でパートをしていますが、妊娠5週目であることが判明しました。初めての妊娠です。
まだ悪阻は始まっていませんが、いつ職場に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。

また、パート先の店長は女性なのですが、恐らく妊娠できない体であると思われます。(以前、店長自身がそのように言っていました。)
仕事には大変厳しいですが、非常に思いやりのある店長なので、妊娠を報告したところで、私に嫌味を言うようなことはしないと思いますが、なんだか店長に申し訳ない気持ちもして正直言いづらいです…

いつ、どのように報告したらよいのかアドバイスを頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

6月に出産したものです。

以前私も妊娠が判明した際、上司に報告するタイミングに悩まされました。しかも私はその店舗の店長でしたので…
悪阻は始まっていないとのことですが、飲食業は立ち仕事が多いでしょう?妊娠中の労働は本当に体に響きます。悪阻が始まってからは充満する食べ物のにおいだけで気分が悪くなりますよ。早めに仕事をお辞めになった方があなたのためでもありますし、責任者側から見ると、労働中何かあったら困る(責任問題にもなりかねます)ので長期働くのは賛成しないと思います。

実際私は妊娠が確定したその日に上司に報告しましたが、仕事の引き継ぎ等ありすぐには退職できずに毎日の労働が本当に辛く、また周りにも気を遣わせてしまって迷惑をかけました。
店長は女性ですし、おめでたいことなので嫌みを言ったりはしないでしょう。きっとみなさんお祝いしてくれると思います。

是非、一日も早い内に報告した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
今頃かわいい赤ちゃんと幸せに過ごされているのでしょうね。

はい、産婦人科の先生に飲食業で立ち仕事をしている旨伝えましたが、あまり無理をして働かないように言われました。
私と赤ちゃんの体の大事もそうですが、責任者側の考えも理解しないといけませんよね。

明日店長に報告して、辞めるタイミングを相談したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:43

はじめまして。


まずその女性店長サンにちゃんと早めに妊娠の報告をすることです。
思いやりのある店長サンならきっと分かってくれるはずです。
そうですよねぇパートでの報告辞めるタイミングって悩みますよね…
それと仕事が忙しいとなれば尚更ですよね。
実は私も今日妊娠5週目と言われました。
それでパートとして病院で現在働いているのですがそこの勤務先が私が言うのもなんですけど私が辞めると今結構困る感じです…
いつ言うか迷ってるんですが質問者様のようにいつ悪阻が始まるのかどんな感じになるのか分からない事だらけで辞めるタイミングをいつにするか迷ってる状態です。
でも近々言うつもりでいます。
すみませんなんか私の事もダラダラと書いてしまいまして
(^-^;
質問者様も色々大変かと思いますが今一番大事な時期かと思われるのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
はい、確かに現在ギリギリの人数でシフトを回している状態ですが、だからこそこれ以上迷惑をかけられないので明日報告することに決めました。

なんとまぁ、Stynran様も妊娠5週目と確認されたのですね。
ご懐妊おめでとうございます。
しかもStynran様は職場で重要なポジションに就かれているとのことですので、ますます報告のタイミングに悩みそうですよね…
悪阻のことなど本当に分からないことだらけで、これからのことが困りますよね。

お互い、まずは上司に報告を済ませて、体を大切にしながら元気な赤ちゃんを産みましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:34

こんばんは。



女性と思うと言いづらいのはわかりますが、仕事上の上司ですから早めのほうがいいですよね。仕事の見直しとか、辞めるのか続けるのか、仕事がまわることを考えなくてはならないでしょうから。
仲間にはもう少しあとでもいいと思います。

私はまず、正社員の先輩に言いました。5週目でです。
つわりで休むこともあるということ、続けるか辞めるか、続けるなら産休・育休をどうするか、辞めるならいつにするか。新しく人を増やすかどうかなど。
仲間には最初ははっきりと妊娠したことは言いませんでしたが(あまり自分から言うと初期流産したら相手も気を遣うと思ったので)、つわりでお昼を皆と別室で食べ始めてから気づいてもらえました。

上司も先輩がたも「続ければ?」と言ってくれましたが、育児と仕事の両立に自身がなく、またパートという身分で産休・育休を取って、その間仲間に負担がかかるのなら、辞めて新しい人を補充してもらったほうがいいと考え、辞めることにしました。

有給が妊娠3ヶ月の月に30日近くにまで増えてしまって、休みを取りつつ9ヶ月に入るころまで続けることにしました。
私は来月退職です。お互い、無理のないよう頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、一番は仕事がまわることを考えて、できるだけ早めに報告することにします。

ume-boshi様は9ヶ月に入る頃までお仕事を続けられるのですね。
来月に退職とのことで、お体を大切にしながら、もう一踏ん張り頑張ってくださいね。

温かい励ましも頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 20:44

妊娠おめでとうございます。



いつどのように報告するかはあなたがいつまで仕事を続けるかにも
よりますよ。
悪阻も始まるかもしれないし、立ち仕事が多いから大事をとって
安定期を待たずにやめるのであれば通常の退職と同じ退職1か月前を
メドに報告した方がいいと思います。

店長に対して申し訳なく思うこと自体おかしいと思いますよ。
そう考えること自体店長に失礼です。
店長自身、既婚のパートを雇う時点で「妊娠による退職」も想定してると
思いますけどね。
報告の方法も退職することを考えてるのであれば、別に正直に「妊娠した」と言わなくても適当に理由を付けて辞めることだってできます。
でもそれって、せっかくのおめでたい話なのに悲しいことですよね。
妊娠したことを隠して辞めることがその店長への誠意になるとは思えません。「本当は妊娠だった」って退職後偶然会って知ってしまったら、
隠されたこと、とても傷つくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いつどのように報告するかはあなたがいつまで仕事を続けるかにも
よりますよ。

私の希望としては、悪阻がひどくならない限りできるだけ長く働きたいと考えています。
ただし、これから先悪阻にどの程度襲われるのか想像できないということ、そして店の都合もあるということから、辞める時期については店長と相談したいと考えています。

正直、初めは妊娠以外の理由での退職も考えましたが、それこそ今までお世話になった店長へ失礼に当たると思い、正直に話すことにしました。
近日中に店長に報告します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています