プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒビテン液を自分で購入して希釈して使用したいのですが、
薬事法の改正で、いまやネットで購入することができません。

近所の大手薬局でたずねたところ
「取り引きのない薬剤会社なのでとりよせできない」といわれました。
購入したいのに手に入れられなくて困ってます。
獣医さんでは原液販売はしてくれないそうです。
(とはいえ、希釈した液500ml・8000円ではそうそう買えません)


個人で購入してるよー、という方におたずねいたします。
あなたの購入方法や値段など、お話をお聞かせいただけませんか。

もしくは、東京都内で「店頭販売している薬局」をご存知の方、
教えてくださいませんか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手元にある獣医用のカタログを見ましたがヒビテン5%500ml


1280円って書いてあります。
同じ原料の製品で安価版は5%500mlで670円です。

最近イソジンの原液も対面薬局でも買えないようになったと聞きましたので、細かい規制が出来たのかも知れません。

しかし獣医が消毒薬くらい出さないというのはおかしいですね。
そこの獣医さんを変えてみてはいかがでしょうか?
希釈したものが8000円はいくらなんでもやりすぎです。

ちなみに希釈に関してですが100%が原液とお考えであればそれは間違いです。
5%でも生体にはもっと希釈して使いますし、吸い込んだだけでもクラットきます。医療用で使える濃さのMAXが5%くらいです。

この回答への補足

↓の修正です(恥)

× みの隠れに
○ 隠れみのに

補足日時:2009/07/28 13:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イソジンも!? びっくりです。
薄めたものばかり販売して、販売元は儲かりますね……
(薬事法をみの隠れにした、経済的政策なのでしょうか)
ま、それはともかく、やはり一般人はどうも買いにくいようですね。

獣医さんでは、消毒用に薄めたものなら処方薬として患者にだせるけど
原液を販売するにはやはり薬事法に引っかかるのでしょうか。
「原液販売はできません」と。
今の世の中「もしもなにかあったときの責任」を考えるのかもしれません。

500mlで8000円……高い!(正確には7800円でした)。
しかし、他の方々の話を見ると、悲しいかな、そこそこ相場範囲内なのではないかと思っています。
原価を考えるとバカ高いですよね。
たかだか原液スプーン1杯程度で!?と。
だからこそ原液購入して、自分で希釈して、たっぷり使いたいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 13:20

現在 獣医で処方されているので、調べたことがあります。


楽天で ヒビテン で検索すれば出来ます。
用途によっての薄める%も書かれていますので、それにしたがって使用してください

この回答への補足

質問を締め切りますので、
経過報告をこちらにてさせてください。

結局、個人経営の薬局にて購入することが出来ました。
5%の原液500mlで1500円くらいとのことです。

どうもありがとうございました!

補足日時:2009/07/29 00:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬事法の改正で、楽天等で購入することが出来ず、
質問させていただきました!

お礼日時:2009/07/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!