プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LPガスが高いので都市ガスに転換したいのですがガス管が0.4km
まで通ってますが都市ガス会社は見積もりだけでも受け付けてくれますか、見積もり後には必ず転換しないといけないでしょうか。ご教示下さい。

A 回答 (5件)

あなたのお家だけ専用として引こうとすると数百万円になりますがよろしいのでしょうか?


御近所の方 数軒でまとめて交渉しましょう。

この回答への補足

そうなんですかぁ有難うぞざいました。

補足日時:2009/07/28 18:13
    • good
    • 0

都市ガスの引き込み工事に数百万円は必要な以外に、家の中のプロパンガス用の配管をそのまま都市ガスに使えませんから、建物内部の配管を都市ガス仕様に全てやり変えて、機器類も都市ガス仕様に変更が必要ですから膨大な費用です。



無理に都市ガスにするよりは、機器の変更でオール電化にしたほうが遥かにお得で毎月の光熱費が嘘のように安くなります。

まずは電力会社に相談に行かれては・・・
    • good
    • 0

 見積りと言うより相談には乗ってくれると思います。


 実際(大抵)は家の前面道路まで本管が来ていない場合は有料にての本管延長工事になります(前面道路からの取り出しだけならガス会社負担で引き込みしてくれる)。なので、(高額になるので)団地単位等のある程度の集団で依頼し、工事費を分担し合うのが一般的です(工事完成後はガス会社へ設備を寄付してガス会社で維持管理する場合が多い)。数百万を個人負担では割が合いません(400メートルが100万~200万以下で出来る事は無い)。どの程度の金額を想定してるか分かりませんが、それでも見積りとってみますか?
 まあガス会社に相談する事で近隣に働きかけてくれる場合もありますが、まとまるのは中々に難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかガス会社は相談乗ってくれるんですね
有難うございました。

お礼日時:2009/07/28 18:05

見積もりというか、相談することは可能です。


そこからガス会社でガス管を引いてくることが可能かどうか、需要家が見込めそう
かどうかなどを判断して返答してもらえます。
これはガス会社での判断になるので、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。有難うございました。

お礼日時:2009/07/28 18:17

都市ガス会社にもよりますが、ほとんどのケースは見積もりは無料ですよ。


必ず転換しないといけないと言うわけではありません。

実際にTELで確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねいつか東京ガスに電話します。

お礼日時:2009/07/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!