プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のエイプ(50cc)のチェーンはかなりたるんでいます。誰か治し方を教えてくれませんか?
カバーをはずすことまではしました。その後がわからないです。お願いします

A 回答 (6件)

アクスルシャフトを緩める、閉める作業があるので


未経験ではお勧め出来ない作業ですね。
締めるにあたって、トルクレンチもない状態では
勘で締める事になるでしょうし、
経験がなければ、どのくらい締めるかの目安がないですよね。
(レンチがあっても、サービスマニュアルがなけれは、適正締付値もわからないでしょうけど)

また、チェーンを張るにしても、
乗車してサスが沈んで、その状態からチェーンの振幅が
何ミリ以内とかまでは書いてありましたが、
アクスルシャフトを締める際に、リアブレーキを踏むか
ホイールに木でも挟んで、回り止めをしておくとか、
必要な事が全部書いてあるわけでもありません。

自身での整備作業は
経験者に、作業を一度見せてもらってから
にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてたら自分ではできなさそうなので店にたのもうと思います
経験者のを見たほうがよさそうですね

お礼日時:2009/08/09 11:27

ひとつマイナーなポイントを。



リアタイヤを浮かして空回りさせながらチェーンのたるみを確認すると、張りの強い所と弱いところがあります。
これは、チェーンの伸び方やスプロケの磨耗具合が均一で無いからですが、
チェーンやスプロケがすべて新品でも少なからず起こることです。

何を言いたいかと言うと、たるみの調整をする場合、張りの強い所ですると言うことです。
弱い所で調整すると強い所では張りすぎになりチェーンやスプロケの磨耗を早めます。

豆知識として覚えておいてください。
    • good
    • 2

自転車も同じ方法でチェーンの張り調整しますよ。


後輪を後ろにずらして最後にアクスルナットを締める時に、チェーンが少し張りますから、ナットを緩めた状態で少し緩いかな?ってくらいで締めると良いです。

No2さんと同じく、一度バイク屋でやってもらうと分かりやすいかと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

 後輪の左右にあるねじを緩めると、タイヤが


前後に動くようになるので、後方にスライドさせる
ことでチェーンを張ります(自己流)。

 チェーンを張ったらねじを締めます。

 馴れてない場合は、お店でやってもらうほうが
良いかと思います(2000円くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店でやってもらいたいんですが、お金が・・・
自己流?で頑張ってみます

お礼日時:2009/07/27 21:28

お久しぶり!



チェーンカバーの取り外し?! 
そんなの必要ない。
まずは、アスクルナット(タイヤの中心のナット)を緩める。
モンキースパナじゃなくメガネレンチを使ってね。
次に↓あたりが参考になるかな。
http://www7.plala.or.jp/ecoY2K/mt/chain_s.html

タルミは10ミリから15ミリくらい見ておいて。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/ecoY2K/mt/chain_s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!