プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、クレジットカードの滞納が続いてしまい後から振込で払ってはいたのですが利用を止められてしまいました。そうしていると、家族の中で前々から計画していた家の建て直しの話が出てきて、ローンを組まざるを得なくなってしまい今のクレジットカードの状態では住宅ローンを組むのは難しいですよね・・・しかし、どうにかして住宅ローンを組む方法がないかと必死で考えています。

A 回答 (8件)

クレジットカードの滞納で住宅ローンの審査が通らないっ


心配ですね。
キセキ?この答えなら安心しませんか?
https://tinyurl.com/orepeum

利用を止められてしまいました
こんな状態でしょうか?
http://toyota45.blogspot.jp/
    • good
    • 13

延滞情報は個人信用情報機関に記録されています。

時間が経つと消えるのでひたすら待つしかないでしょう。

参考URL:http://tyosaku.creditserver.net/?p=763
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。信用を取り戻せるまでまた貯金をしながらひたすら待つことにします。

お礼日時:2009/08/14 12:42

担保に入れるご自宅が、借り入れ希望金額に対して、十分な価値がある。


あるいは、十分な担保物件を持つ親御さん、あるいは配偶者さんが連帯保証人になってくれる。
質問者様または配偶者さんが、公務員、医療従事者などである。

上記のような条件があれば、多少不利な要件があっても、金融機関によっては
借り入れ可能になることもあります。
正直に、状況を金融機関の担当者に相談してみるのがよいのではないですか?

ただし、クレジットカードの滞納を続けた人が、住宅ローンを組んで、
返済の方が滞りなくできるかどうかのほうが心配です。
延滞が2ヶ月以上も続けば、かなりまずいです。
また、借り入れ時に金利優遇などの好条件がついたとしても、
延滞が発生したら、その好条件が受けられなくなることもあります。

カードなら利用停止で済んでも、住宅ローンには競売だの差し押さえだの、
かなり嫌な結末が待っているのです。
銀行から保証会社、さらにその先へ債権者が変わっていくと・・・。

建て直しの時期を遅らせるか、債務者を変更するか、ご家族ともよく話し合ったほうがいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。住宅ローンを組もうとしていたのが労勤のつもりでしたので給料からの天引きで、生活に困っても住宅ローンは強制的に入れられると思うので心配はないようです。
しかし、カードで滞納をしてしまった事は今後、肝に銘じとかないといけませんね。今は同居家族にも話をして、立て直しを遅らせる事になりました。

お礼日時:2009/08/14 12:40

>クレジットカードの滞納で住宅ローンの審査が通らないって本当ですか?



#4の回答にもありますが、非常に難しいですね。
支払延滞は、金融事故として個人信用情報機関に登録されます。
融資を行なう金融機関は、融資申込者の信用度(過去の金融事故情報など)を確認します。

「カードを複数枚持っているだけで、支払事故が無くても審査を落とす保証会社」もあるようです。
何でも、その会社は「キャッシング融資枠=借金を負っている」と判断しているのだとか。
昨日、某銀行支店長と飲み会をしましたが「そんな保証会社があるのか?」と不思議がっていましたがね。
カードを複数枚持っているだけで審査に落ちる場合があるのですから、支払延滞では充分問題です。

>どうにかして住宅ローンを組む方法がないかと必死で考えています。

#4の回答にもありますが・・・。
個人信用情報機関のブラック情報を削除する事は、不可能です。
ネット上にも「ブラック情報を削除します」というCMがありますが、充分ご注意下さい。
ブラック期間は、新規信用構築期間としてプラスに考える事です。

家族全員がブラックになっている事はありませんよね?
だとすれば、ブラックでない成人+安定した定期的収入+過去に金融事故が無い者名義で住宅ローンを申し込む事が可能です。
当然、住宅もローン申込者の名義になります。
複数の該当家族が居れば、複数の持分としてローンを組み返済額を小さく出来ます。

一番良いのは、親族からお金を借りて、親族に返済する事なんですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

提案頂きありがとうございます。クレジットをもう一度再開して滞納せず、1年間は払い続けるようにすると少しは信用してくれるようになって住宅ローンを組めるようになるのでは。という話をききました。それはどうなのでしょう?

お礼日時:2009/07/29 22:24

住宅ローン審査経験者です。


&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> クレジットカードの滞納で住宅ローンの審査が通らないって本当ですか?
そういうことがあるのは、本当のことです。
どうしてか…というところに『個人信用情報機関』に登録されている『個人信用情報』が関わってきます。

> ここ最近、クレジットカードの滞納が続いてしまい後から振込で払ってはいたのですが利用を止められてしまいました。
現在は、「利用を止められている」状態ですか?
それとも「強制解約」となってしまいましたか?

クレジットカードを利用してのショッピング等の代金や、クレジットカードに付帯したキャッシングやローンの機能を利用した際の「支払・返済」については、そのクレジットカードを発行・管理している会社で情報を管理しています(「滞納」というのは、「納付」の義務を負っている場合に使う言葉なので、クレジットカードやローンの場合には遣いません。辞書にもそう書かれているのに、プロと称する方でも「滞納」を遣っているので、一般の方が混乱してしまうと思うんですが…)。
そして、その情報は、そのクレジットカード会社が加盟している『個人信用情報機関』にも登録されます。

お客さまが住宅ローンなどを申し込まれますと、『個人信用情報機関』に、他のローンの契約情報や、過去のローンの返済状況などを照会します。
このなかには、ローンのみならず、クレジットカードの「支払・返済」情報も入っています。
住宅ローンの申し込みがあったので『個人信用情報』を調べてみたら「クレジットカード支払・返済について、遅れたことがある」「クレジットカードについて利用停止状態になっている」という『履歴』が出てきた…というようなことがあります。

要するに「過去に借金について契約どおりに返してもらえなかったことがある」とバレてしまう訳です。

「過去に約束を守れなかったことがある」人だから、お金を貸しても、また約束どおりに返してもらえないことがあるかもしれない…という印象を与えることになる訳です。

> 家族の中で前々から計画していた家の建て直しの話が出てきて、ローンを組まざるを得なくなってしまい今のクレジットカードの状態では住宅ローンを組むのは難しいですよね・・・しかし、どうにかして住宅ローンを組む方法がないかと必死で考えています。
法律などで『個人信用情報機関にネガティブな情報がある人には、お金を貸したり、それに準ずることをしてはいけない』と決められている訳ではありません。
ですから、#2さまのように「絶対借りられない訳ではない」んです。
ただし、ご質問者さまにとって「良い条件」で借りられるとは思わないでください。

また、『個人信用情報機関』は、業態ごとに加盟するところが違っていたりします。
クレジットカードの発行・管理をしている会社は、銀行等金融機関とは異なる『個人信用情報機関』に加盟していることが多いです。
ですが、ローンの際に利用することになる「保証会社」は、クレジットカードの発行・管理をしている会社と同じ『個人信用情報機関』に加盟しています。
利用停止になったというクレジットカードの発行・管理をしている会社が加盟している『個人信用情報機関』を調べ、そこが『CIC』にしか加盟していなければ、望みはあります。

住宅ローンを借りる際に「保証会社」を【関わらせなくてもいい】ところに申し込みをしてみられるんです。
なかなか難しいですが、探していけば見つかると思います。
(どこがどう…ということは申し上げられません。こればかりは「申し込んでみなければ分からない」ものなので。)

ちなみに、#2さまが善後策として挙げられているお話ですが…。

1番目はありえませんし、クレジットカード会社内で「どうにかしてもらっても」何の意味もありません。
一度『個人信用情報機関』にその情報が登録されれば、取り消しは「間違い」でない限り不可能です。
ご質問者さまの場合、遅延しているのは事実なのですから。
また、「使用停止」となっているということは、遅れたのも1度や2度ではないはずです。
「遅れが恒常化している」状態の『個人信用情報』をみて、なお「お金を貸したい」「保証したい」とは思いません。

#2さまの
> 私は、過去に実際クレジットカードで(過失ながら)事故を起こしてしまいました。
がどのような経緯によるものかは存じませんが、「状況が違う」と思われます。

2番目の方は、ローンの申し込みにおいては有効かもしれませんが、保証会社が納得しない場合は「保証会社保証なし」での融資となるため、万が一にでも返済不能になった場合は、厳しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。クレジットカードの方は使用を止められているだけなのか、解約になってしまっているかはまだわかっていません。カード会社に連絡を入れてもう一度使用できるようにお願いしてみようと思っています。
住宅ローンはろうきんで借りようと考えているのですが私は初め、クレジット会社とろうきんは別ものと考えていました、個人信用情報機関というのを知って、このために住宅ローンを組めなくなってしまうのではないかと不安になりました。私の浅はかな考えでクレジットカードを使ってしまった事を後悔しています。今後同じ事をしないために、今、勉強させて頂きました。

お礼日時:2009/07/28 18:13

> 生命保険を担保にする方法とはどういう方法なのですか?


保険に年20~30万円払っていて、数年経っていれば100万ぐらいの積み立てがある状態になる。
これを担保に保険会社から借りる方法。

> それなら住宅ローンを組む事もできるのでしょうか?
住宅ローンとは根本的に違うもの。
だから、金融事故に関係なく借金できる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお返事頂きすいません・・・もし、住宅ローンの申し込みが難しいようなら生命保険の方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 17:55

私は、過去に実際クレジットカードで(過失ながら)事故を起こしてしまいました。

結果、いくつかの金融機関からはローン審査がおりませんでした。
が、とある銀行(信託銀行)だけは目を瞑ってローン審査を通してくれましたので、希望は捨てないでください。

経験を元に書かせて頂くと・・・・

まず、本当に事故記録が残ってしまっているかどうかを知ることが肝要です。以下のようにして確認できます。

1.まず、CIC等の個人信用情報の管理機関に問い合わせる →
    http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
CIC 以外にも、いくつかの機関があります。
    http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ とか・・・。
  「個人信用情報」等というキーワードで検索してみてください。
  
2.支払履歴が記載されたレポートをくれるので、内容をチェック
  もしも、支払事故があれば、そのようにレポートに記載されています。
  多少の支払遅延では事故の記録は残りませんが、カードを止められる
  ぐらまでいってしまうと、やはり事故記録になってしまっているかも。
  レポートの見方は上記機関の窓口で教えてくれます。
  事故の記録がなければ、何も心配いりません。

事故記録があった場合、まず、未払い債務があれば、それを返済して下さい。

で、善後策としてとれる方法が二つあります。

1.与信してくれた会社(クレジットカード会社等、あなたにペケをつけた会社)へ抗議の連絡を入れ、事故情報を削除してもらう
  → 私は断られましたが、消してくれる場合もあるらしいです。

2.正直に、このレポートを持って金融機関のローン担当者に相談。
  (債務が完済済であれば、その証明書も持参)
  これで、事情を説明すれば何とかなる場合もあると思います。(私はコレでした)

以上で、すべての場合を網羅したわけではないかと思いますが、こんなところだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございます。クレジットカードの方に連絡を入れてもう一度、利用させてもらうようにお願いをし、次からは信用を取り戻すために努力していきたいと思っています。一度信用を失ってしまった以上は個人信用機関に登録されてしまうと思いますが、これを機にクレジットカードの使用を改めようと思います。

お礼日時:2009/07/28 17:49

 年に、2回も3回も引き落としできなかった履歴があると金融機関では「返済状況があまりよろしくない人」という見方をするらしいです。

口座をお持ちの金融機関でローンの申込みはしないほうがいいでしょう。

 ただ、クレジットの利用がとめられてしまうと、俗に言うブラックリストに載っているケースがあります。そうなると住宅ローンは厳しいです。新規のクレジットカード申込みや、消費者ローンについても何らかの制限はかかると思います。

 生命保険を担保に借入する方法等、検討してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。生命保険を担保にする方法とはどういう方法なのですか?それなら住宅ローンを組む事もできるのでしょうか?質問ばかりになってしまいましたが、お返事を頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/07/28 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!