アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが事情があって

1.40代の夫婦での旅行 

2.大学生娘と母の旅行

2回検討中です。まだ決定ではないのですが4~5日間くらいです。
旅行の内容として特に希望はないのですがどちらも食事はとても楽しみで中国料理もエスニック系の料理も大好きです。

行き先はアジア方面で考えています。

今のところベトナム、バリ、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピン、カンボジアこれらの周辺の島々(セブ、ボルネオ、、、)、そしてどうしてもおすすめとおっしゃるならば
上海もいいかなと思っております。

このあたりで行った事あるのは香港、韓国、グアムです。

もう少し絞った方がいいと思ったのですが迷ってしまい絞れません。

ぜひ1.2それぞれのおすすめ先と理由、またはおすすめしない国の情報でもいいのでアドバイス下さい。

またおすすめいただいた国に行くにあたって観光先、グルメ、買い物などぜひ!!というものがあれば合わせて教えてください。

たくさんの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

 

人によって基準や感じ方が違うので、他の方のご回答を云々・・と言うわけではない、と申し上げさせていただきますね。

カンボジアのみに5日間なら、観光で旅行される日本人はすごくたくさんいます。乗り継ぎで同日着可能(17時台とかに)なので(タイ航空・ベトナム航空)、1日目の夕食はシェムリアップでとれます。
2・3・4日目に観光して、夜フライト、5日目の朝、日本着です。
観光2日でもよければ、4日間も可能です。4日間で旅行する人もいます。陸路国境越えは、あきらめなくてはなりませんが。
世界遺産や遺跡が好きでしたら、やはり私もオススメします。ご夫婦でも母娘でも。

たしかにカンボジア料理って微妙ですね(笑) 辛くないアジアン料理って、ぼやけるというか。 タイ料理が好きな人は、タイ料理のほうがずっといいでしょう。でも、辛いのダメ、っていう人が妙に気に入ったりもします。お野菜、ハーブがたくさんです。また、タイ料理店もあります。

「フレンチクメール」と銘打った、西洋人シェフや、フランスで勉強したシェフの店などが何軒かあります。フランス料理風にアレンジしたクメール料理と、フレンチそのままの料理と、どちらもあったりします。たくさんの店の軒数はありませんが、短い滞在ですし。

美味しい!と私がオススメするのは、「アライアンス」という一軒家のお店です。昼間は暑いですが、夜は雰囲気いいです。他にも、フレンチクメール数軒、一軒家のイタリアンもあります。ここも手打ちパスタ、自家製野菜で美味しいです。厳しい舌で、日本の高級店のフレンチやイタリアンと比べるのではなく(日本はすごくレベル高い)、ありえないようなリーズナブルなお値段で、けっこう楽しめる、ということです。ビクトリアホテルに正統派フレンチ、メリディアンホテルにイタリアンもあります。

フランス人を中心とした西洋人の観光客がとっても多く、彼らの食べたいようなものは充実しており、それを食べれば満足度は高いです。そのへんの店の5~6$のピザも、窯の直火焼きでかなり美味しいです。

って、ここまで言って、でも
タイもまだなら、オススメですね。東南アジアがまだ手付かずなら、タイは楽しいですよー。

遺跡ならカンボジア、街で楽しむならタイ、回教のエキゾチックさを・・なら、マレーシア。

母娘でスパ・エステならタイ! カンボジアもひけをとらないのが増えましたが、タイの充実ぶりにはとてもかないません。
    • good
    • 1

タイ在住です。



「4~5日間くらいです。」日数的にあまり余裕がないですよね。
ということで少なくとも日本から直行便で行ける場所に限定されてくると思います。

この時点でカンボジアは却下ですね。確かにに行って行けないことはないのですが、日程的に全然余裕が無くて「ただ行ってきました。すごく疲れました。」で終わってしまいますよね。
忙しい旅行ほど無益なものはありません。(出張は仕方ないですが)

あとベトナム、セブ、ボルネオも日本から直行便はありましたでしょうか?もしなければ同様の理由で却下しましょう。

次に治安上の理由でフィリピンも却下しましょう。ご質問文から、あまり海外旅行のご経験が豊富でも様なので。
マニラは結構注意が必要です。

<結論から言う私のおすすめは下記です。>
質問者様の海外旅行のご経験がそれほど多くないという前提で、オーソドックスな内容にしております。現地での飛行機の乗り継ぎも削除しました。
勝手にツアー名も設定させていただきました。

1回目の旅行:いにしえの街シンガポール4泊5日の旅
滞在都市:シンガポール
時間があれば滞在期間中にマレーシアのジョホールバル、インドネシアのバタム島への日帰り旅行可。途中1泊2日でマレーシアのマラッカまで足を伸ばしても良い)

2回目の旅行:微笑みと象の国:タイ4泊5日の旅
滞在都市:バンコク+1都市(アユタヤ/ホアヒン/カンチャナブリーのいずれか) プーケット、チェンマイも国内線で行けない事もないが日数的理由で今回は却下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。
今週中には決めたいと思います。
丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 15:14

ハワイいいですよね。


私も夫婦で行きました★家族で行かれてて素敵です★

>どこに行ったとしてものんびりよりもおいしいものを食べて観光地に
行って色んなめずらしいものをみるのが楽しみです。

私もそんな感じで旅行先を決めています。
それだったらやっぱり質問者様があげられた中でしたら夫婦でカンボジアがイチオシです。
残念なことに料理はまだそこまで発達していないのでおいしくない(むしろまずい・・)ですが、特に遺跡好きというわけではない私たちもすごく楽しめました。
夫婦で一緒に色々みてまわって、ちょっと歩きづらい所は旦那さまに手を貸してもらい、アンコールワットをバックに朝陽見て、夕日には山に登る・・。
二人で満喫できそうな気がします(笑)
タプローム(天空の城ラピュタと言われているところ)など世界遺産もたくさんありますし、どれも本当に良かったです。
友達も結構行ってるんですが、みんな一度は行った方がいいっていいますね。
ただ4・5日となると、カンボジアに直接飛ぶ感じですよね。
それでも4日じゃちょっと少ないかもしれないです。
3日観光に入れたいところです。

娘さんと行くなら島で海というのはどうなんでしょう?
島というとだいたい海ですよね。
4・5日だと島だとぴったりな日程そうですが・・。
私は母と一緒に水着着て泳ぐ場所は避けてしまいそうです(笑)
そうすると小さい島より観光も楽しめるバリとかの島?がいいのかなって思いました。

香港も行ったことありますが、私は今質問者様があげられている所の方が楽しそうに思います。(でも高校生くらいの時に行った記憶ですが・・。)

シンガポールはご主人さまが行ってらっしゃるんだったら行きたいかどうか聞けば決められますもんね。

タイは日数的にはバンコクでしょうか。
初めて行くなら楽しめると思います。
ただどこか行くのにバンコクって中間地点だったりするのでバンコクだけ行くのも・・もったいないのかな?また行く機会はあるかも?
というような気がしますが・・。
でもタイのご飯食べにまた行ってもいいかも、というくらい私はタイが好きです。
元気をもらえそうな。
ただ女友達は一回行ったらあえて行きたくないって言う子が多いですかね。
アユタヤ遺跡観光や象に乗ったりって感じでしょうか。

娘さんと行くならホーチミンは結構いいと思います。
ワイワイ キャッキャ楽しめそうです。

こんなのでよければまた何かあったら言ってください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。とても参考になりました。
一カ国だけでなく機会がありましたら他の国もよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 15:13

はじめまして。



ご夫婦や娘さんとの旅行いいですね^-^

ベトナムはホーチミンかハノイによって違いますが、4・5日でしたらどちらかになると思います。
それかツアーで強行スケジュール?
ハロン湾(世界遺産)は素敵でした☆ホーチミンよりすりが多いようでナンパもすごかったです。後ろに人がついてきてちょっと怖かったです。ホーチミンよりも物騒な感じがしました(個人的には)
ホーチミンは市場やメコン川ツアーなど様々なオプショナルツアーが出ているので娘さんとアクティブに動くのも楽しそうですね!
ベトナムの料理はとっても美味しかったです!
ご飯食べにまた行きたいです。

シンガポールは本当に都会です。
あまり日本と変わらない感じがしました。
人も親切できれいです。自由に動くことができ、治安も良いし。短期間でかなり見どころは見終わるので4・5日個人でまわればかなり十分かなと思います。
ただ遊園地的であまり物足りなかったです。

もしもうちょっと日数があれば日本→タイ→カンボジア→タイ→日本
をおすすめしますが、(陸路だったらご主人との場合・飛行機でタイ→カンボジアなら娘さんとも)
カンボジアは個人的にはとっても楽しかったし、興味深かったです。
カンボジアはだいたい3日観光すればかなり見れます。
私は夫婦でトュクトゥク(個人タクシーのような乗り物)を3日間貸切り、日の出から夜まで好きな場所に好きなだけ連れて行ってもらいました。日本語が話せる方で3日で60ドルでした。
ツアーで観光バスでまわるのとは違った充実した3日間でした。
遺跡を結構歩くので体力のあるうちでないと厳しいと思います。
アンコールワットだけ見れれば・・というのでなければ40代のうちにいかれたらいいと思います。
私たちは陸路でタイから行きましたが往復で激安3千円でした。
あと料理を求めるならカンボジアはなしです。カンボジアは料理はおいしくないです。
でも地雷博物館など歴史に触れたり、私はアンコールワットよりアンコールトムに感激しました。トゥクトゥクでいろいろ走っているだけですごく楽しかったです。
ちなみにベストシーズンは11月です。

タイはバンコクは定番ですが、チェンマイが良かったです。
治安も良いし、自由に動けるので楽しかったです。
タイの料理も好きです。
タイに行くなら日本からの観光付ツアーでなく、ご自分達で行くのをおすすめします。
ご夫婦でも娘さんとでも大丈夫だと思います。
エステも格安です。買い物をするのも楽しそうですね。

マレーシアは少しだけ行きましたが、特にまた行きたい印象はなかったです。(クアラルンプールしか行っていません。ペナン島の方へは行っていません。)

セブはボホール島へ行きました。
セブでの物乞いはすごかったです。衝撃的でした。
ボホール島は安全な印象を受けました。物乞いもありません。ボホール島は島めぐりって感じでした。
ターシャというメガネ猿を見たりチョコレートヒルズを見たり。
海は沖縄の方がきれいかな・・?という印象でした。
観光スポットもあるので海だけではなく楽しいかな?

バリは買い物が好きでしたらおすすめです。
娘さんと買い物や観光、エステ。
以外と広いのでレンタカーで旦那さんとまわるのもいいかもしれません。
車は汚いですが・・。

長くなりましたが、私のおすすめは、
ワイワイ遊ぶならホーチミン、
バリ・ベトナムのホーチミンなら娘さんと。ハノイなら娘さんがハロン湾に興味があるなら娘さんとでもいいと思いますが、ご夫婦でゆっくり見るのもいいですね。

娘さんが海外初とか旦那さんがゆっくりしたい派などによってもおすすめは違うのですが・・。
カンボジアは良かったです。ぜひ一度行って欲しいです。

長くなりましたが参考になったら嬉しいです。
楽しんできてください(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。本当に迷いますね。
まだ検討を始めたばかりで質問させていただいてしまったんですが
どこも行ってみたくなります。
夫婦だけではアジアでは香港のみです。主人一人ではシンガポールは仕事で行きました。
娘は海外初ではなくハワイに数回家族旅と韓国に母娘旅しています。
買い物はブランドは二人とも興味ないです。私は現地のスーパーや
現地ならではのお店行くのが好きです。
どこに行ったとしてものんびりよりもおいしいものを食べて観光地に
行って色んなめずらしいものをみるのが楽しみです。

まだご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!