プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラしました。採血(腫瘍マーカーはしていません)胃カメラで生検をして結果待ちです。一般の採血でも癌だとしたら何か採血に反応はありますか?採血には異常ありませんでした。先生は大丈夫だと思うけど生検したと言いました。癌じゃなくても生検はするんですか?

A 回答 (3件)

似たような質問に何度か回答した事があります。


調べてみると色々な方の回答が見れるでしょう。
いわゆる採血においては癌だから何が上昇するとかは無いですね。
肝癌で肝臓の中心部に発生したものは胆汁の流れが悪くなり、ビリルビンなどが上昇したり、肝機能が低下します。ただし、癌なのか胆石などによるものかとか単なる肝機能障害なのかはわかりません。
なので見た目で判断するために、消化器なら胃カメラやバリウム。そう例外の臓器ならCTやMRI、エコーなどで検査します。
生検に関してですが、早期の癌は潰瘍などと見分けがつきにくいので、細胞を採取して組織的に判断しないとわからないから大抵の場合取ります。
悪そうだから、とかは無いです。それよりも見た目が良性でも細胞の一部に悪性のものが発生しているかもしれない、それを見過ごさないために
取ると考えていただければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査の結果、悪性のものではないと言うことで内服薬も飲まなくていいと言われました。一安心しました。ただし、ピロリ菌が陽性と言われましたが、除菌はしなくてもいいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:07

たいそうな理由はありません。


生検した方が点数が高いからです。
なのでほぼ確実に胃カメラでは生検はします。そういうことですので、正常と比べて少しでも何かあれば、見た目良性でも生検はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、悪性のものではないと言うことで内服薬も飲まなくていいと言われました。一安心しました。ただし、ピロリ菌が陽性と言われましたが、除菌はしなくてもいいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:07

>癌じゃなくても生検はするんですか?


癌だと判っていたら余計な検査はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、悪性のものではないと言うことで内服薬も飲まなくていいと言われました。一安心しました。ただし、ピロリ菌が陽性と言われましたが、除菌はしなくてもいいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!