プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
在日朝鮮人の方が、「我が民族のプライドは…云々」と言ったり、「朝鮮人としての誇りが…云々」と言っていたり(自分の民族に誇りを持つことは悪いことではなく、むしろ他人に危害を加えないのならば日本人に足りないものと言えるかもしれません)、
もしくは「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」と言ってみたりしているところをよく見かけますが、その度に私は思うのです。

では祖国へ帰ったらどうですか?
と。

日本を蔑むような事を言っている連中を見ると特にそう思います。
そんなに自分の民族が好きで、かつ日本が憎いほど嫌いなのならば、さっさと祖国へ帰れば良いじゃないですか。
なぜそこまで嫌う日本にまだ居座るのか、私には理解できません。
韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に学ぼうとするのが普通ですよね?
そこが全く解せないのです。

彼らの心境を代弁できる方ございましたらこの無知な私にどうか、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

いろいろな方がいろいろな立場で意見していらっしゃいますが、私は少し別の観点から意見を述べさせていただきます。



その昔、私はアメリカの大学に留学していたのですが、留学生同士が集まると必ず出る話題。それはアメリカの悪口でした(笑)。
アメリカ人は頭が悪い!
アメリカ人は人種差別がひどい!
アメリカ人の女は貞操感に欠けている!
アメリカ政府はなっとらん!

日本人もヨーロッパ人も、アラブ人も中南米人も、誰もが好き好んでわざわざアメリカまで留学してきたにも関わらず、だからと言ってアメリカを捨てて帰国する意志も全くないくせに、悪口を言い募るのです。
不思議ですよね。

在日朝鮮人の場合、彼らの多くは自分の意志で日本に移住してきたわけでもないし、しかも日本人からの差別・偏見を受けやすく、社会的に疎外されている意識を持ちやすい。そうかといって、今の生活基盤を捨てて別の国で生活をやり直すというのも、普通の人間にはなかなか難しい。そういう世界で生きているのです。

人間の発する言葉には必ず隠された本音があるものです。
そこを斟酌してあげることができるならば、大目に見てやってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」と言ってみたりしているところをよく見かけますが、


それは韓国のネットの中でのことではないでしょうか。それならありうると思いますが、町の中で在日の人が見知らぬ日本人に聞こえるような声でそんなことをしゃべっているのを私は聞いたことがありません。全くありえないとは思いませんが、まれなことでしょう。それに、これはかなり極端な意見ではありますが、全く根拠のない暴論でもないと思います。日本人はなお韓国、朝鮮人の国に対して道義的な負い目を持っていることは事実だと思いますし、居丈高になって不快感を示す前に、真摯に考え直す態度も必要だと思います。
>その度に私は思うのです。

では祖国へ帰ったらどうですか?
と。
やはり何代か続けて今の国に住み着いている以上、その生活基盤を失い、言語の違う異国へ行くのは、たとえ民族的な同胞が住む国であっても容易ではないと思います。
彼らは現実として動けないのです。
これは簡単な常識だと思いますが、こういった心無いスレが立つこと自体、彼らを心理的に難しい立場に追いやり、どうしようもない辛さにさせるだろうことも事実でしょう。彼らの立場を思いやることが重要です。
帰化して日本人に同化するかどうかは彼らの自由意志によることは当然ですが、私の個人意見では、グローバルな時代に日本の国の基盤を強め、多彩な文化と民間の寛容さを高めていく意味からも帰化しない在日のひとたちの存在は重要であり、大切だと思います。
    • good
    • 0

No.14 の方の回答が、一番核心に近いのではないかと思います。



「文句を言うなら祖国に帰るべき(=住まわせてもらう以上、文句を言うべきでない)」というある種の潔さは、日本人に特有と言っても過言ではない民族性で、その他の国ではそんなに一般的な考え方とは言えません。

「受けられるメリットは享受し、自分の権利は遠慮せずキチンと主張する。自分に不始末があっても、指摘されるまでは何もしない。」という民族の方が圧倒的に多いでしょう。
「損するのに黙ってる奴は馬鹿」「自分が損することを自分で言い出す奴も馬鹿」ということです。

(「スポーツマンシップ」の考え方なんかにその特徴がよく表れますね。諸外国の選手は、相手にポイントを取られたかな?と内心思ってても、「俺のポイントだ!」って主張するでしょ。日本人も最近マネをして主張するようになったけど、内心では「ずるい」「見苦しい」って思ってる人が多いですね。)


日本の過去の歴史をほじくり返すことで、自分たちに何らかのメリットがあるなら、声高に言うのが当然なのです。

また、在日朝鮮人の方々が本当に祖国が好きなのかどうかは知りませんが、「母国が好きなら母国語を勉強する努力をするのが当たり前」という考えも、やはり日本的と言えましょう。

「何で我々がそんな苦労を強いられなければいけないんだ!」と主張する方が、世界全体では主流ですよ。
    • good
    • 2

韓国に戻っても得することがないからでしょう。


治安が悪く、経済状態が日本より悪い上に兵役まであります。
しかも働かなくてはなりません。

日本にいれば通名を使って日本人のふりをして生きていけますし、在日というだけで食っていける金を日本政府からもらえます。
公明党が与党になりそうなので、選挙権・二重国籍も認められそうですし、保護や資金援助もよくなるでしょう。

これだけ条件が揃っているのに韓国に帰ったり、帰化するのはよっぽどの変わり者か、ある種の仕事で一定以上の収入が保証されている人だけでしょう。
日本の悪口を言い、権利や保障ばかり要求できる環境を与えた日本人が悪いってのもあるんでしょうけどね・・・
    • good
    • 1

 「泣く子は餅を一個余計に貰える」朝鮮半島に伝わる諺です。

これは要するにゴネ得の事を言っています、朝鮮民族はゴネ得が精神文化として定着しているのです。
 現在日本にいる在日朝鮮人が全て自分の意志で来日し、自分の意志で日本に定住している事は今更言うまでもありません。彼らには何時でも帰国出来る自由が保障されていますが、絶対にそうはしません。一世の時代から数十年間、頑なに祖国への帰還を拒否してきました。何故なら日本の方が居心地が良いからです(特に北朝鮮系はそうですね)。しかし、日本国籍を保有していない以上無制限には滞在出来ない。そこで考え出されたのが強制連行を初めとする数々の捏造史、「我々はこんなにも日本に酷い目に遭わされたのだから、お詫びの印に便宜を払え」と言うわけですね。被害者という立場は悪用する者にとっては非常に美味しいのです。彼らはにとっては日本は悪でなければならない、そうでなければ特別永住権という特権を持ち続ける根拠がなくなる、死活問題なのです。
 そんな面倒な事をするくらいならいっそ帰化してしまえば、と思いますが、帰化して日本人となれば被害者という美味しい立場を放棄しなければならなくなる。

 だから彼らは自分たちの生活を守るために事ある毎に過去の日本の悪行(勿論創作です)を内外に訴え、自分たちは被害者なのだと主張します。強制連行されてきたのに差別を受けている、もっと便宜を図れ、と。最近では参政権まで要求する厚顔無恥ぶり、正にとどまる所を知りません。

 それから、もっと朝鮮民族の心境を理解したいと思うならば「自己愛性人格障害」と言う言葉を調べてみて下さい。朝鮮民族のトンデモな言動の根源を知る助けになるでしょう。
    • good
    • 12

補足させていただきます。



現実には、在日韓国人朝鮮人のうち、ここ数年では毎年一万人が日本へ帰化しています。
60人に1人というのはそれなり高い割合ですし、一年間で帰化を認められた人々だけで一万人ということは、帰化を望んでいる人、望んでいるけど出来ない人などの数はもっと多いと予想できます。
日本に帰化する人たちの多くは、少なくとも日本にも愛着があるのではないかと予測できます。
愛着がなくても利便性のためつるむ人もいるでしょうが。

>韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に学ぼうとするのが普通ですよね?
北朝鮮系だと民族学校があります。そこでの教育は朝鮮語で行われるので、民族学校に言っている人たちに関しては、積極的に学ぼうとしているのではないでしょうか。
逆に民族学校へ行っていない人だと、祖国への忠誠を忘れ帰化を望む人も多い、あるいは在日朝鮮人同士の絆は大切にするが祖国との絆はそれほど大切にしない人もいると聞きました。

かつては在ブラジル日本人も、多くは日本人同士で固まり、日本のよさをアッピールするという傾向もあったようです。
下の回答で答えたように、愛国心が問題(愛国心だけが問題ではないにせよ)で現地の人とも衝突することもあったようです。
もっとも、在ブラジル日本人同士の子供はブラジル国籍を与えられるため、二世三世と続くにつれ日本への愛国心というのは薄れてきているようですが。
    • good
    • 0

ryuken_decさん、質問を読み返してください。

ぼくも同じツッコミをいれそうでしたが。

日本人でも、日本を蔑むような事を言っている連中は同じかと。埼玉県知事が、起立しない教員へ向けた「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」とかなり似てます。
新橋の飲み屋のサラリーマンの文句とは、ぜんぜん別のお話じゃないかな~。

>>「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」
>>と言ってみたりしているところをよく見かけますが

以前、テレビではたまに見かけましたね。ここまで酷いのは最近は減った気がしますが。

>>彼らの心境を代弁できる方ございましたらこの無知な私にどうか、ご教示ください。

これって、根拠はないけど日本は悪行いっぱいしたってことで、だから見逃して優遇してって意図でしょう?
祖国に帰ったら「だから見逃して優遇して」の甘みが無くなるから。単純に、これじゃないですかね。

でも、こういう過激ぽい主張は、民潭とか総連とかの組織的意図に翻弄されてのものだろうから、在日朝鮮人の個人の本心としてしまうのは、ちょっと抵抗があります。金美齢さん曰く、だから日本人はチョロいとのこと。
    • good
    • 2

日本が経済水準が高くて住みやすいから。


彼らは口先だけで自国への愛国心を歌い、しかしその実を見てみると自国の生活水準の低さを嫌って在日特典の受けられる日本にへばりついてる。
    • good
    • 3

そこにいたら文句を言っていけないというわけではない。

日本人だって日本に文句を言っているが国から出て行かない人がたくさんいる。

文句を言ってばかりの日本人も在日朝鮮人も居心地がいいからいるだけ。



>韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に
>学ぼうとするのが普通ですよね?

いいえ。その必要に応じて。
必ずしもその国の言葉を積極に学ぶかは別問題。
NPOでとある途上国のために活躍されていている人がいるが、彼女は英語やフランス語しか話せない。それは先進国側スタッフで現地の言葉を話す必要が無く、やることが多くて物凄く多忙。だから使わない現地の言葉を学んでいる余裕が無い。好きと言語を学ぶは別物。
日本フリークのアメリカ人も日本語を話せない人多数。
    • good
    • 0

北朝鮮に帰れば、生きていけないからです。


北朝鮮も彼らが帰ってくるより、日本から仕送りをしてもらう方が儲かります。
つまり、彼らは日本にいることで、北朝鮮を利してきたのです。
そして、そういう構図を日本政府が長年許してきたことが問題です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!