プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の息子で、現在通院している病院でADHDの可能性があると診断されたのですが、なかなか、通える距離でないため近くの病院を探しています。茨城県内又は、千葉県内で、本当に親身に聞いてくれる先生や病院を知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

茨城県発達障害者支援センターの評判はよくありません。



特に知的障害の無い自閉症者以外の方は相談に乗らない方が良いと思われます。
この茨城県発達障害者支援センターの業務委託先は、重度の自閉症者を対応した施設の為、知的障害を伴う自閉症者はともかく、それ以外の発達障害者に対しての認識が余り無くはっきり言って対応の悪さで有名です。

某公的福祉機関に勤めている方から2人(アスペルガー症候群者と学習障害者)の相談者が酷い扱いを受け、二次障害が悪化した(自殺企図を起こした)という話を聞いています。

茨城県発達障害者支援センターのご利用は、そういう事例もあった事を踏まえたうえで、ご利用なされるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

発達障害者支援センター 


茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/close_up/cl0603_02/
千葉県 http://www5e.biglobe.ne.jp/~cas-cas/
千葉市 http://www.hattatsu.soudancenter.com/
で、病院の紹介を受けると良いと思います。

なお、支援センターでカウンセリングや療育を行っているケースもありますので、それぞれのセンターのありかたは、直接お問い合わせ下さい。

親身になって下さることも大切ですが、正確な知識と専門性、豊富な診療経験も重要な要素です。 
評判の良い診療所では、予約から診療まで半年~2年以上待つ事もは珍しくありません。

予約を待つ間、親の会での勉強も有用でしょう。
えじそんくらぶ http://www.e-club.jp/
親の会の会合に参加をしてみることで 口コミ情報を得ることも助けになると思います。
ADHDのお子さん向けの「丁寧な子育て」は、誰にとっても有用です。
きちんとした診療を受けた結果としてADHDではないとわかったとしても、ペアレントトレーニング等は無駄になりません。
焦らず、ほめる子育ての実践を試みられて下さい。

児童精神科のリンクページを紹介しておきます。
http://homepage3.nifty.com/afcp/psy_link.html#se …

各種心理検査は、地元の「教育相談センター」等でも受けられることが多いので、「茨城県 教育相談」や「千葉県 教育相談」で検索して問い合わせのうえ、相談を申し込まれると良いでしょう。

発達障害では、医療だけではなく、適切な教育環境を整えていくこともとても大切であり、時間的な余裕や学校との連携を取る上で各自治体の「教育相談窓口」で相談をしておくことは、とても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

書き方が悪いのにもかかわらず詳しく書いて頂き参考になりました
有難うございます。

お礼日時:2009/07/29 11:55

ご期待に添えませんが、いいところは遠いものです。


ここの先生は日本の第一人者です。
日本中から患者が集まるので、今予約してもたぶん秋の診察だと思いますが、後悔しないと思います。
一度診察を受けると、親だけが行けば良いことも多いので、相談してみてくださいな。

参考URL:http://clinickato.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!