アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々庶民がレバレッジを掛けようとなると(信用買い、FX)自分のお金や証券を担保を証券会社やFX会社に差し出して、証券会社やFX会社からお金を貸りることになると思いますが、
サブプライムローン問題以前の投資銀行のレバレッジとは何を担保にどこから膨大なお金を貸りていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に商業銀行から借りていたはずです。


金融危機以前は、モルガン・スタンレーやリーマン・ブラザーズなどは自己資金の20倍ものお金を運用していたようです。
それまで上手く行っていて、「リスク分散しているので大丈夫!」と、レバレッジが逆に振れる可能性を排除したつもりだったんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モルガン・スタンレーやリーマン・ブラザーズなどは商業銀行から借りていたのですね?
商業銀行というのはそこらへんにある我々庶民が行く銀行のことですよね?

担保はやはり債権、証券とか資金そのものですか?

お礼日時:2009/07/28 16:40

商業銀行からも借りましたし、社債発行という形もとりました。


担保の有無はケースバイケースです。社債であれば、基本的に無担保です。

日本でのケースを探してみましたが・・・

リーマンの債券に投資していて損失を被った会社がいくつかありましたね。
http://markets.nikkei.co.jp/features/12.aspx?id= …
とか。これらはほぼ紙屑状態です。

また、有担保でローンを貸し出していて、ちょっと救われた銀行(商業銀行)もありました。以下のロイターの記事を読むと、一部担保で保全されていた、と書いてあります。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN- …
ここでの具体的な担保物は、国債等(日本では日本国債、アメリカなら米国債等)だと思います。(←ここは自信無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担保は何?:有無はケースバイケース
どこから貸りてた?:商業銀行、社債発行で世界中の企業から

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 12:39

FXは権利を売り買いするだけですから


お金を借りません 権利を清算する時に差分を処理するだけです

実際に現物が動いている訳ではありません
もちろん現物で処理も可能ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたようです。ご指摘ありがとうございます。

『FXは権利の売り買いで、それを清算する時に差分を処理するだけです

FXは帳簿上の数字をやりくりして最終的には「売り手」「買い手」「FX会社」の3者間を上手く辻褄をあわせるような仕組み、という理解で良いですか?


本題の方を知ってる方もおねがいします。

お礼日時:2009/07/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!