プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで本みりんが売ってないのは何故ですか?

A 回答 (4件)

補足です。

No2のお礼欄への回答ですが、
酒に関しては規制緩和されたため、立地距離による販売制限はありません。
(逆にタバコは距離規制があり50m以内の距離内は免許がおりません)

スーパーなのに酒の取扱いがないなんて微妙・・・。
その酒屋さんがスーパーに「営業妨害だ!」って騒いだのかもしれませんね(^^;

この回答への補足

そのスーパー 福永の醸造酒 調理酒は置いてあります。
本みりんだけありません

補足日時:2009/07/28 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 16:14

そのスーパーは酒の取扱いがありますか?


酒の取扱いがなくても96年にみりんの販売が緩和され、
酒類販売免許を持ってなくても本みりんの販売ができるようになりました。

ただ消費者の需要が少ないとその店での取扱い自体しないということは
ありますが。あるいはみりん風調味料は酒税がかかりませんが、
本みりんは酒税がかかるので、店舗でのささやかな税金対策なのかもしれませんね。
(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/みりん)

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00 …

この回答への補足

そのスーパー 福永の醸造酒 調理酒は置いてあります。
本みりんだけありません

補足日時:2009/07/28 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 16:14

本みりんはお酒に部類されますのでお酒の売っているスーパーであれば


販売しております。
お酒の販売は許可が要りますから立地条件にとっては許可が下りない場合があります。
お近くのスーパーではお酒の販売する許可を取っていないんじゃないでしょうかね
もしお酒を売っているにも関わらず本みりんを売っていないのであれば仕入れていないだけでしょう。

この回答への補足

そのスーパーの道路挟んだ隣が酒屋なのです。
立地条件ってそれですか?
そのスーパー酒類は売ってません。

補足日時:2009/07/28 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 15:35

こんにちは



スーパーで売っていますよね?
それとも、タカラ酒造やミツカンのような、一般消費者向けの本みりんではないものの
ことを仰っているのでしょうか。そうだとしたら、的外れな回答です。
すみません。

お酒の販売免許の数は地域によって制限があるので、その許可をとれなかったお店はたとえチェーン店の
大型スーパーでもお酒を扱えないと聞いたことがあります。
みりんもアルコールが入っているので、その関係でしょうか。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%BF%E3%82%8A% …

この回答への補足

説明不足ですみません。
近くのスーパーにはみりん風調味料しかありません。
本みりんは酒屋に行かないと無いそうです。

補足日時:2009/07/28 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!