アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回はじめて利用させていただきます。
車の塗装面に落ちてきた錆汚れが落ちなくて困っています。
マンションに隣接している屋外機械式駐車場に車を駐車しているのですが、ここ最近の雨で錆が流れて車の屋根に落ちてきます。
大抵は雑巾での水ぶきや車用のワックスがけで綺麗に落ちるのですが、サイドに流れた一筋の赤茶色の汚れが何をやっても落ちません。
車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もさび汚れで悩み、ホームセンターで「水あか+鉄粉」とかのシャンプー製品を購入してみました。



使用法に合わせスポンジで擦ると少しづづ錆び汚れは取れましたが、肉体疲労がとてもとても…。

そこで試しにキッチンペーパーにその製品を染み込ませ、湿布みたいにさび汚れ部に貼り付け、30分程ほっておいたら錆び汚れはキッチンペーパーに吸着されスッキリ綺麗に。


製品の使用法とは違うので自己責任で試みましたが、錆汚れは労力無く綺麗に取れました。
    • good
    • 9

こんにちは。


もっとも擦らずに済む方法は、#1さんが書かれている鉄粉除去の液体ケミカル製品の使用です。
ショップで各種売られていますので、信頼の置けるメーカーの物を選ぶと良いと思います。
イエローやオレンジの塗装には使えない場合がありますが。

当然ながら洗車後に、原液で多めに使用し、マイクロファイバースポンジを一つか二つ使い捨てにするつもりで併用すると良いです。
(スポンジの新しい面を順に使い、傷を防止しましょう。)
深い傷のあるボディーにはダメージを与える場合もありますが、新しいお車とのことなので。
もちろん、その後の水洗いや乾燥にも留意されると良いと思います。

あと、台所洗剤について書かれた方がいらっしゃますが、一般的に脱脂力が強すぎるので、ここ一発のコーティング前の処理以外はあまりお勧めしません。
    • good
    • 7

錆汚れ落ちましたか?



私には小さな娘がいますので、なかなか洗車に行くことができません。
1年以上もまともに洗車していなくて、すごーーく車が汚れていました。
特に水垢と駐車場の屋根から雨と共に流れてくる錆汚れ…
錆汚れは「一筋」なんてものではなく、
右後ろのボディにベッタリって感じで、かなり頑固そうなものでした。

で、先日とうとう主人が洗車してくれたのですが、やっぱり落ちずに…
そこでハッと思いつき、台所に常備している多目的洗剤でやってみました。

洗剤を水で溶かして(結構濃度高くしました)、
雑巾につけて少しの時間湿布してから、そのまま雑巾でこすりました。
結果、かなりというかほとんど水垢も錆汚れもキレイに落ちました。
普段はレンジ周りの油汚れに薄めて使用しているのですが、
「さすが多目的」と思いました。

これからは洗車用に洗剤買わなくてもいいわと思いました。
ただし、汚れに強い分、肌にも結構な負担がかかるので、
手袋をつけて使用することをお勧めします。

是非試してみてください。

2種類リンクを貼りましたが、私は2番目のオークションで購入したものを使用しています。

参考URL:http://www.senzaikakumei.jp/,http://page21.aucti …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!実はまだ時間が無くてなかなか洗車できていません。。取り急ぎ、水に浸したマイクロファイバーの魔法の雑巾でゴシゴシやってみたら少し汚れが薄くなるのが解りました。洗剤いいかもしれませんね!うちにはあいにく高級な洗剤は無いのですが、以前オレンジ配合の洗剤で頑固な汚れを落としたことがあるのを思い出しました。週末に色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 18:49

>車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません



その気持ちはわかるが、コンパウンドは必要です。

一口にコンパウンドと言っても、含有されている研磨剤の種類と粒径で、粗磨きから研鏡仕上げまで多種多様です。

カー用品店で、仕上げ磨き用のコンパウンドを購入して使えば、新車の塗装面には何ら影響はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
昔、コンパウンド入りのワックスを使っていたことで先入観があったのかも知れません。仕上げ磨き用を試してみようと思います。

お礼日時:2009/07/30 11:54

こんばんは。



え~と、使用に多少のコツが有りますが・・・(汗)

鉄粉&錆取り用の粘土
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/628614/#6 …

スプレー式の鉄粉除去剤
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/595055/

類似品が大型カー用品店になら有ると思います。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
粘土タイプのものを試してみようと思います。

お礼日時:2009/07/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!